FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

私を支えてくれる3つのこと


人生には、進学・就職・結婚・出産などいくつかの転機がありますが、
今年、パートナーとの死別という大きな転機があり、
いろいろ苦しい時期もありましたが、
振り返ってみると、そういう困難な時期を支えてくれたものが
いくつかあります。

一つは、もちろん家族・親戚・友人・ペットなど身近な存在。
言うまでもないことですが。
特に今回は同居している次男と夫の妹の支えが大きかったです。

二つ目は、水泳。
意外に思うかもしれませんが、
実の父を東京から引き取って介護し、看取りをした5年間。
先の見えないストレスから救ってくれて気持ちの切り替えができたのは
水泳によるところが大きかったのです。
今回、20年以上続けていたスイミングも夫の入院と同時に一度退会しましたが、
市民プールには病院帰りなどにときどき行っていました。
文字通りすべてが水に流れてく感覚は水泳をしている人にしかわからないかもしれません。
ずいぶん救われました。
そして、11月には早くも同じスイミングに復帰しました。
相変わらず水泳は涙も感傷もすべて洗い流してくれる強い味方です。

そして3つめは、ブログやホームページ。
夫の入院中も頻度は減りましたが、猫漫画・日記・イラスト素材など続けていました。
その間のコメントも衝撃の発表後のコメントもすべて私を支える力になってくださいました。
2007年にホームページを作ることをすすめてくれた夫の妹のご主人も今はもういません。
でも、そのおかげでたくさんの方にイラストを使っていただき、
また猫漫画を読んでいただき、ブログを始めるきっかけにもなったので
義弟には心から感謝しています。

ホームページ開設の半年後にヤフーブログを始めて
だんだんにファン様が増え、
あるときからコメント返しのファン様ブログ訪問が無理な件数になって以来、
お返し訪問はできませんと宣言してからも
FC2ブログに移ってからも、相変わらずコメントして下さる皆様に
どれだけ支えられてきたことか。。。。
感謝してもしきれないほど私の心の支えになっています。

また、コメントはないけれど、ホームページのアクセス解析を見れば
たくさんの方が私のイラストを使って下さっていることがわかるので
そのことも自分の存在が認められているという自信につながりました。

2019年12/24のGoogleアナリティクス↓
analy1226.gif

きっとこれからの人生もこの大きな3つの柱が私を支えてくれると思います。
だから、水泳とブログ・ホームページは気力体力が続く限り、続けたいと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
これからもよろしく

喪中イラスト



関連記事

コメント

Re: NoTitle くろべさん 

ヤフブロ全盛期は野球広場もいろいろな方が来て
わいわいと楽しかったですね~
今でも野球は好きですが、ああいう使い方はTwitter向きでしょうね。
私もはるか昔にあることでハワイから10才の少女に手紙をもらい
Facebookで10年後の姿を見つけたときに感動しました。
これからも相変わらずのおバカブログを見ていただけたら幸いです
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.01/03 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんわ!
私もブログを始めたのはアメリカに住む友人が
いたからです。(8年前に亡くなりましたが)
ボケ防止も兼ねていました。
そしてその頃はちいこ様ににはヤフーブログでは
知らないことや名前や色々なイラストを
作って頂き
とてもお世話になりました。
野球が始まるとそれぞれのチームの応援
コメントを入れては懐かしいです
私はFC2ブログの投稿は減ってしまい
今ではちいこさんの隠れフアンです。

最近では知らない間にフエイスブックで繋がった
亡き友人の娘さんが近況をアップされていて
写真もあり孫ちゃんの様子や
友人の長男さんの結婚式の写真など、
その後の事が知れてまたびっくりでした。
SNSおそるべしです

これからも隠れフアンでいますので
よろしくお願いします。
byくろべ




  • posted by くろべ 
  • URL 
  • 2019.12/30 18:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle Musicaさん 

> 母さま、こんばんは。
> 少し寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。
 昨日、友といっしょに第九を楽しんで来ました。
 久留米市は戦時中ドイツ捕虜による第九の演奏があり、
 日本市民が初めて第九を聞いた土地だそうです。
 感動の演奏会で、超満員でした。
> やはり、ブロともさんからのコメントや交流が、私にとって何よりの癒やしであり心の支えでした。
 見知らぬ相手だからこその本当のおつきあいができるような気がしますねo(^▽^)o ニコッ♪

> それから、やっぱり音楽・楽器ですね~。
 楽器ができる方がうらやましいです。
 たまにキーボードひっぱりだしてみるけどもう楽譜の音符が見えない(^^;

> 若輩者の私ですが、これからもよろしくお願いします。
 こちらこそ、これからもよろしくです~
 どれだけ救われていることか、言葉にできませんm(_ _)m ぺこり
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.12/29 09:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle その木さらら日記さん 

> ちいこさん、今年は大変お世話になりました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
皆さんのささえがあってこそ、ここまで続けてこられました。
来年は心機一転何か新しいことに挑戦して
ブログのカテゴリも広げられればいいなと思っています。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.12/29 08:54分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 峠さん 

> 本当に いろいろ あるのが 人生
どんな人にもいろいろありますよね~
認知症はその人の個性の悪い面が強調されるように
思います。
義母も大腿骨骨折の後手がつけられないほど
暴言と混乱で家族も病院も困っていたとき
「辛いよね。悲しいよね。大丈夫。大丈夫」と私が
さすってあげるとだんだん落ち着いていました。
「息子も娘も冷たい。あなただけよ優しいのは」と
義母は言いましたが、
私は心の中で(ほんとの家族じゃないからできるのよ)
と舌を出していました(^^;

私は峠さんのコメントにどれだけ救われたことか。。。
こんなに熱心にコメントしてくれる方は少ないです。
長い間本当にありがとうございます。

またコメントをいただかなくても、毎日アクセスして下さる
ご主人のような透明ファンの方たちの存在も心強く思っています。

おかげさまで体はめちゃめちゃ元気なので気力体力が続く限り
がんばろうと思いますが、ウインドウズ7のサポート終了を前に
新しいパソコンへのデータ移動におののいています(^^;
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.12/29 08:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし ochasukinekoさん 

> ちいこさんにとっての水泳の様なものがやはりブログです。
> 誰かと繋がっていることを感じます。
> 直接会わないから余計にいいのかもしれません。
長くブログを続けている方にはやはりそれなりの訳と
ブログのいい効果があるのでしょうね。
素顔を知らない同士だからこそ、本音のおつきあいができる
ということもあるような気がします。
ブログが衰退して嫌なブロガーがいなくなったのもちょうどいいように感じます。
7.8年前はずいぶん嫌がらせもありましたが、ここ2.3年は皆無になりました。
いつもコメントいただき感謝しております。
お返し訪問できなくて申し訳ありません。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.12/29 08:41分 
  • [Edit]

Re: NoTitle マイラさん 

他のスポーツもストレス解消に役立っていると思いますが
全身を水の流れにまかせているといろいろな悪いことが全部流れて
スッキリと前を向けるようになるのが不思議です。
来年はウインドウズ7のサポートが終わるので
新しいパソコンにデータ移動が大変だなと
ちょっとうんざりしています。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.12/29 08:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

母さま、こんばんは。
少し寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか。

私がヤフーブログと出会ったのは、ひとりで小さい子どもを抱えて間もない頃でした。やはり、ブロともさんからのコメントや交流が、私にとって何よりの癒やしであり心の支えでした。
それから、やっぱり音楽・楽器ですね~。

ブログやホームページ、それにマスターズ!
何でもこなされるスーパー母さまにとっては、様々なご事情があったのですね。

私は息子の進学が気がかりで、今はブログが手に着かないのですが、母さまのブログを拝見すると「ああ、戻ってきた~」と嬉しくなります。

若輩者の私ですが、これからもよろしくお願いします。
  • posted by Musica 
  • URL 
  • 2019.12/28 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちいこさん、今年は大変お世話になりました。感謝してもしきれません。ありがとうございました。

ちいこさんにとっては大変な年になりましたね。
周りの方に支えられ過ごされているご様子うれしいです。

やがて迎える新しい年がちいこさんにとってうれしいことや楽しいことがいっぱいある年でありますように。
  • posted by その木さらら日記 
  • URL 
  • 2019.12/28 18:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に いろいろ あるのが 人生

私も20年近くの介護でした
お姑さんは 認知になっても きつくって・・
殴られたりけられたり 噛みつかれたり・・
でも それが 唯一の感情表現と 忍の時間でしたが・・私も父譲りのネアカ性分とブログのつながりにはすくわれたなァ です

 訪問させていただいてる時間は そのブロガーさんと向き合って 嫌なこと忘れてますものね

  私たちも72歳70歳の病気持ち老夫婦
いつお迎えが・・・ですが。
  そして 今もいろいろ大変もありますが
若い日よりは辛い苦しい 心配 諸々暗い感情に比重置かなくなりました
 すべて 軽くして あの世に・・・の心境

   そして 辛かった時間が 還りたくはないけれど とても心温かく懐かしく思えるように・
 
   あと何年 生きれるかなぁ ブログもできるかなぁ ですが ちいこさんに出会って 私 本当に よかった
 主人もちいこさんの隠れファン 尊敬しまくりです

   お体だけは大切に 
  発信し続けてくださいね
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2019.12/26 17:51分 
  • [Edit]

 

ちいこさんにとっての水泳の様なものがやはりブログです。
誰かと繋がっていることを感じます。
直接会わないから余計にいいのかもしれません。
あとは一人じゃないからこそのひとりの時間を楽しむことでしょうか。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  • posted by ochasukineko 
  • URL 
  • 2019.12/26 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちいこさんの水泳はバタフライをなさったりよくゴールドメダルをとられたりなさっていて以前から凄いなあと感心していました。ストレスなどの解消にもなっていたのですね。楽しいイラスト素材や猫漫画、ヤフーやFC2ブログの使い方などちいこさんには長くお世話になっております。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2019.12/26 09:16分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(4)」 Apr 27, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム