FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

≫2016年07月

別府杉の井ホテル「棚湯」とバイキング「シーズ」

九州人なら別府杉の井ホテル棚湯のCMは、一度は見たことあるはず。


すごいダイナミックな露天風呂です。
前から一度行ってみたいと思っていました。
そして、ついに1泊2日で行って参りました!

以前にも一度別府に行ったことがありますが、由布院ルートで行ったので
今回は小倉まわりの日豊本線ルートで行きました。
そして、まだ一度も乗ったことがない883系特急ソニックにも乗ってきました!

博多-別府は4枚キップを使うと特急に乗っても4枚で11000円
片道1回分2750円という安さです。(正式料金は5500円)
夏休み以外なら無料で指定席もOK(8月中は500円)

小倉で進行方向が逆になるので乗客がいっせいに立って、座席を回転させます。
最初は何事かと思いましたが、帰りは「知ってるモンね~」という感じで真っ先に転換させたりして。。。(^^;てへへ

小倉までは鹿児島本線、小倉から日豊本線に入ります。
行きのソニックは乗り心地よかったけど、帰りは天井がゴトンゴトンうるさくて、なんじゃろな~と思いました。帰りのソニックは停車駅が多くて時間が余計にかかりました。ソニックにもいろいろあるようです。

そして、博多から1時間50分で別府到着。


別府駅前

ホテルに行く前に軽く昼飯を、と思ったので駅の中のフードコートで
鶏皮の唐揚げとビールで一杯。。。。

この唐揚げは注文してから揚げるのでほかほかサクサクで絶品
1袋300円でたっぷり入ってて、断然お得です。おすすめです。
↓下は何個か食べた後



別府駅からはホテルのシャトルバスが15分おきに出ているので超便利。
10分ぐらいでホテルに到着。

ホテルから見た景色




今回は山側本館の訳ありツイン洋室に泊まったので1泊2食付き一人16000円。

訳ありというのはエレベーターのとなりの部屋なので稼働音がうるさいかも・・・と
いう理由なんですが、確かに夜10時頃までは、ゴーンゴーンと飛行機みたいな音が聞こえますが、夜中はまったく気にならなかったし、朝までぐっすり眠れました。

部屋には耳栓まで用意されてありましたが、使いませんでした。

ここのホテルの売りは、「棚湯」と「レジャープール」と「水着で入れる男女混浴露天風呂」と「バイキング料理」


公式サイトより

ホテル宿泊客は、レジャー施設を何度でも好きなだけ利用できます。

ひろい敷地に建物がいくつもあるのでその間を何台ものシャトルバスが行き来していて、お客さんは全然歩かずに移動することができます。
スリッパで浴衣で乗れるバスです。

マイクロバスはいつもどこにでも待機しているので全然待たずに移動できます。
このシステムはすごいです。

最初に「アクアビート」というレジャープールに行き、子供達と親子連れでごった返す中をうろうろし、2時半にホテルに戻って、今度は「アクアガーデン」という男女混浴の水着で入る露天風呂へ。

棚湯とほとんど同じの段々になったプールから別府市内が一望できます。
昼間は日差しが強いので帽子があった方がいいですよ。
バスタオルやタオルはどんどん貸し出してくれます。



公式サイトより

夜にもう一度噴水ショーを見に来ました。
15分程度の光と水と音楽のショーを楽しみました。
温泉につかったまま見られるので気持ちイイですよ。

このとなりにある棚湯は、男女別の広い露天風呂。

公式サイトより

日の出は5時半ごろだったので見逃したけど、シャトルバスは5時から動いてます。
(棚湯は2日目の朝食前に入りました。)




そして、夕食は、広いレストランで豊富なメニューのバイキング。
外国の楽団がテーブルを回って歌や音楽を披露してくれました。


料理の一部↓ とても全部は紹介しきれない


デザートだけでもこんなに種類がありました


公式サイトより

夜は、ホテルの前にさまざまなイルミネーション







朝食バイキング↓


オムレツは好きな具を選んで目の前でつくってくれます。
朝からすき焼きもありました。
自分でオレンジを絞って作るオレンジジュースなども初めて見た。
どれも一流の食材でおいしかったです。



パンも何種類もありました。

 
2日目は予定があったので早々に引き上げましたが、チェックアウト後もレジャー施設は利用できるようでした。

別府市内の温泉巡りは、前回来た時にしたので、今回は杉の井ホテルだけでしたが、
どこへも行かずにホテル内だけで十分楽しめるレジャーランドになっていました。

ゲームコーナーやお土産コーナーの広さだけでも普通のホテルの5.6倍はありました。従業員の数もハンパない。いやー、ビックリでした。

九州にいる方は、一度は行ってみる価値がありますよ。
訳ありプランなら平日9800円ぐらいからあります。
夏休み中は、価格高めで、予約もなかなか取れないようですが、、、


参照 別府杉の井ホテル公式サイト






関連記事

花鉄日記「マリーゴールドと西鉄電車」

西日本鉄道の三潴駅(みずま)近くの花壇に植えられていたマリーゴールドと西鉄電車のコラボ写真を撮ってみました。(1週間ほど前の写真です)
mizuma2.jpg

真夏の猛暑にもめげず元気よく咲くマリーゴールド
marygold.jpg

ひまわりほどの派手さはありませんが、夏を代表する花でもありますね。

mizuma3.jpg

西鉄電車7000形が、通り過ぎます。
大牟田線、甘木線は、このタイプが多いですね。

suito.jpg


特急の中には、特別なラッピング電車「水都」もあります。
特急券なしで乗れて、久留米ー福岡天神を30分で行けますので利用者は多いです。
JRの鹿児島本線の沿線が、田舎っぽいのに対して、少し離れたところを走る西鉄沿線は住宅地が広がり、ベッドタウンの様相を見せています。
例えばJR久留米と博多は、快速で35分、740円ですが
西鉄久留米と西鉄福岡なら、特急で31分、620円です。

博多ー大牟田と天神ー大牟田では、時間はほぼ同じですが、料金は西鉄1020円、JR1290円と違いは大きいですね。

他の場所で撮影した水都ラッピング特急
suito-mizuma.jpg

普通の西鉄特急3000形



このタイプの特急はそろそろ姿を消すようです8000形↓

出典Wikipedia


西鉄三潴駅
mizumaeki.jpg

西鉄電車は、駅業務を子会社に委託しているせいか、女性の駅長さんが多く、私が目にした駅だけで、大堰、安武、本郷、三潴と4駅もあります。
他にもありそうですが。。。。
私が乗り降りしたことある駅だけでこんなに多いということは、女性駅長さんの割合は半分以上なのかも・・・?
電車が着くたびに改札口で立ってあいさつしてくださいます。女性駅長さんだと空気がふっとやわらかくなりますね。

最近は、西鉄電車の女性運転士さんもときどき見かけます。

JR九州でも女性運転士さんや女性の車掌さんを見かけるようになりました。
アナウンスが女性の声だとなんかほっとしますね。

男性中心だった鉄道業務にも女性はたくさん進出しているのですね。
きっと鉄道整備の分野でも多くの女性が活躍しているのでしょう。
うれしいことです。

西日本鉄道(西鉄電車)のイラスト素材



【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ

nishitetsu-himawari-cosmos.png
西鉄電車とひまわり畑の合成写真


nishitetsu-ichou.gif
西鉄特急とイチョウ並木


nishitetsu-sakura.gif
西鉄特急とサクラ


nishitetsu-f-500.gif
西鉄電車7000形の動くイラスト

nishitetsu-cosmos-ani_20151006070222870.gif


nishitetsuvideo-s_20160226092754b60.gif


nishitetsu313-old-line.gif


nishitetsu313-now.gif


nishitetsu-cosmos2015wel-ani.gif


nishitetsu-cosmos2015end.gif


nishitetsu-cosmos2015ani.gif


nishitetsu200_20150722082437bd4.gif


tanabata-nishitetsu-ani.gif

花鉄日記目次(登場する花)

サクラ・アジサイと鉄道
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu.html
紫陽花・クチナシと鉄道
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu2.html
カンナ・菜の花・桜と鉄道
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu3.html
ヤブカンゾウ・アサガオ・マリーゴールドと鉄道
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu4.html
ヒマワリと鉄道
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu5.html


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。









関連記事

花鉄日記「マリーゴールドと西鉄電車」



夏の花と言えばひまわりですが、マリーゴールドも猛暑にめげず元気よく咲く花ですね。



西日本鉄道の三潴駅(みずま)近くの花壇に植えられていたマリーゴールドと西鉄電車のコラボ写真を撮ってみました。(1週間ほど前の写真です)

西鉄電車7000形





西鉄大牟田線は、福岡天神駅から西鉄大牟田駅までを結びます。
田舎っぽい景色が広がるJR鹿児島線にくらべて住宅地が多く、利用者も多い路線です。
特急は特急料金なしで乗れて、安くて早いので、天神方面に行くときは、JRより便利です。
↓特別なラッピング電車「水都」とマリーゴールド


他の場所で撮影した水都ラッピング特急



普通の特急電車3000形


西鉄三潴駅


西鉄三潴駅は、各駅停車しか停まらない駅ですので乗降者数も少ないですが、女性の駅長さんが管理していて、駅前もきれいです。
↓駅前広場  人、いません(^^;



花壇に植えられた花

西鉄電車は、駅業務を子会社に委託しているせいか、女性の駅長さんが多く、私が目にした駅だけで、大堰、安武、本郷、三潴と4駅もあります。
他にもありそうですが。。。。
私が乗り降りしたことある駅だけでこんなに多いということは、女性駅長さんの割合は半分以上なのかも・・・?
電車が着くたびに改札口で立ってあいさつしてくださいます。女性駅長さんだと空気がふっとやわらかくなりますね。

最近は、西鉄電車の女性運転士さんもときどき見かけます。

JR九州でも女性運転士さんや女性の車掌さんを見かけるようになりました。
アナウンスが女性の声だとなんかほっとしますね。

男性中心だった鉄道業務にも女性はたくさん進出しているのですね。
きっと鉄道整備の分野でも多くの女性が活躍しているのでしょう。
うれしいことです。


花鉄日記ホームページの目次(登場する花)
  • ヒマワリと鉄道・・新幹線・西鉄・久大本線



福岡市地下鉄では今日からちかまるラッピング電車が走り出しました。
◆私の鉄道ブログでは福岡市市営地下鉄ちかまるラッピング電車出発式のことを記事にしています。↓

西鉄電車の動くイラスト素材

保存してお使いください














↓西鉄コスモスラッピング電車とひまわり畑合成写真



マリーゴールドのイラスト素材

マリーゴールドのライン素材
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/meranpo-end.gif
マリーゴールドとメランポジューム
明日も来てねのメッセージ入り
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/marygold-line-ani.gif
マリーゴールド
イラスト素材
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/marrygold-line-anime510.gif
マリーゴールド 動く画像
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/marrygold-line510.JPG
マリーゴールド 静止画像のライン素材



関連記事

福岡市営地下鉄「ちかまる号」出発式

 

福岡市営地下鉄の開業35周年を記念して、7/27から3年間、地下鉄「ちかまる号」が走り出します。


 

chikamaru.png

福岡市長のあいさつ 概要
35年前の今日、室見から天神の間で地下鉄は走り出しました。開業当時の利用者は一日4万人だったんですが、今では一日44万人と、10倍以上の方に利用していただいています。
 今、天神ビッグバンをはじめ、福岡はどんどん成長しており、人口は1年に約1パーセントのペースで増加していますが、地下鉄の乗車率は5%ずつ増えています。
人口以上に乗る方が増えているということは、福岡を訪れた多くの方々に地下鉄をご利用いただいているということです。
 これからも、できるだけマイカーでなく、公共交通機関を使っていただけるように、65歳以上の方の定期券やご家族みんなで使えるような、新しい乗車券を作ることとしています。

 このちかまる号は、春夏秋冬、季節に応じたスタイルのちかまるや、季節の風物詩、特産物のイラストが描かれています。
 これから3年間、市民の皆さんとともに走りますので、このようなイラストも見て、楽しんでいただきたいと考えています。
 福岡市営地下鉄は、これからも、安全に、そして快適にご利用いただけるくため努力してまいりますので、これからもご愛顧よろしくお願いします。




市長のあいさつの中で、そばに立つキャラクターを指してちびっ子達に
「これは何か知ってる~?」と問いかけると
ちびっ子「ちかまる~!」と元気な答え。

 それを聞いて高島市長が
「そうだね。ちかまる君だね~。よく知ってるね~。福岡市のゆるキャラはちっとも覚えてもらえないのに~」と
ぼやく姿が

ちなみにあたしも福岡市のゆるキャラ知らない・・・ 
ナンダロと調べてみたら↓14体もいた( ̄O ̄;)

 http://ameblo.jp/mikawamaru/entry-10582390336.html 
 これじゃ、覚えられないよね~ 

久留米市みたいに「くるっぱ」1体にしぼれなかったのだろうか?(^^;
kuruppa.gif 


福岡の地下鉄イラスト素材はないので
かわりに東京メトロのイラスト素材をどうぞ

【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。スマホアプリ「写真」「フォト」最新版では、動いて見えます



営団地下鉄6000形動くイラストいろいろあるよ

ame-eidan-anime_20160516150752fc8.gif



eidan-chika-line_20150824073844073.gif


eidan-ichou-line_201508240738420ae.gif



eidan-tree-line_201508240738416dc.gif



eidan-town-line_20150824073839947.gif 


 静止画像↓

 

eidan6000-se.png 

大阪メトロや銀座線などのイラスト素材はこちらです↓
https://freesozaixtrain.web.fc2.com/chikatetsu.html

関連記事

九州新幹線つばめ800系とひまわりの暑中見舞い・残暑見舞いフリー素材

保存してお使いください(保存方法は記事下)
shinkansen-himawari-shochuumimai.gif
ひまわりと九州新幹線800系の暑中見舞いカード(動く画像)



shinkansen-himawari-zanshomimai.gif
ひまわりと九州新幹線800系の残暑見舞いカード(動く画像)



shinkansen-himawari-endline.gif
ヒマワリと新幹線のエンドロール(記事最後のメッセージ素材)


himawari-shinkansen-se.jpg
静止画像の暑中見舞いカード(jpg画像)

himawari-shinkansen.jpg
文字なしの静止画像(jpg画像)



【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。
パソコン内では1コマ目だけが表示されます。
ブログ・ホームページ・メール・SNSなどでご自由にお使いください。
改変・自作発言・二次配布は禁止です。



元にした画像は下の2枚です。合成して文字入れし、GIFアニメーション画像にしました。

007.jpg

shinkansen-tsu_201607270758435ee.jpg

上のヒマワリは、安武コミニュティセンターの裏手のヒマワリ畑です。
005.jpg

***800系新幹線フリー素材***
保存してお使いください

800系新幹線入線場面GIFアニメーション画像
tsubame-video_20160727080425e34.gif

800系は、JR九州に在籍する新幹線電車で九州新幹線の初代車両として2004年(平成16年)に登場しました。
tsubame-nanohana-ani_2016040809005334d.gif
800系新幹線と菜の花のフリー素材

tsubame-ajisai-ani530x97genkini.gif
アジサイと800系GIFアニメーション画像フリー素材


tsubame-shochu-ani_2015071708571898f.gif
800系新幹線 暑中見舞いGIFアニメーション画像動くイラスト素材

zansho-tsubame-ani_20150816111113149.gif
800系新幹線の残暑見舞い動く画像フリー素材


ひまわりと電車のイラスト素材は下のサイトにもあります。
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/summer1.html
himawari-ss.png

新幹線つばめブログパーツ


◆新幹線800系が画面下を流れるブログパーツはどなたでも使えます。上のバナーをクリックしてリンク先からパーツコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。ココログ・ヤプログ・FC2ブログ・ライブドア・ジュゲム・アメブロで使えます。

鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。







dr-yellow-endline.gif
関連記事

花鉄日記「ひまわり・キハ220形・ゆふいんの森・西鉄電車・新幹線」

花鉄日記「ひまわり・キハ220形・ゆふいんの森・西鉄電車・新幹線」

夏の花・・・と言えばヒマワリ!
himawari800x600.jpg
himawari1024x500.jpg
いっせいに同じ方を向いて咲く姿は壮観で元気が出ますね。

ここはとあるコミセンの裏手ですが、ここには鉄道は走っていません。

別の場所で「ひまわりと電車」の花鉄写真を撮りました。

義母の病院に行った帰り、久大本線の踏切にさしかかるとそばにヒマワリが何本か咲いていました。
さっそく近くの空き地に車を止め、スマホで電車とひまわりをカメラに収めてみました。

ここは、地上に久大本線、上に西鉄電車、さらにその上に九州新幹線と3本の線路が交差し、
その上、ほんの少し離れて鹿児島本線も併走しているという4種類の路線が一度に見られる場所です。

鹿児島本線の電車は、ひまわりと一緒には撮れない角度だったので写真はありませんが
30分ほどここで粘って、西鉄電車・久大本線・新幹線とひまわりとのコラボ写真を撮ることができました。

最初に来たのは特急「ゆふいんの森」(久大本線)です。
yufuin-hamawari.jpg
yufuin-hamawari2.jpg

次に西鉄電車7000形(各駅停車)
ひまわりは1.2本しかコラボしていませんが、、、
nishitetsu-himawari2.jpg

nishitetsu-himawari1.jpg

nishitetsu-himawari.jpg
久大本線は、踏切が鳴って、電車の接近を知らせてくれるのでカメラアプリの準備ができますが、
西鉄電車と新幹線は、突然、姿を現すので油断できません。
前の道は車の交通量が多いので車の音で電車の近づく音も聞こえないのです。

所在地 久留米市津福本町861

西鉄電車 特急3000形も来ました
nishitetsu-himawari3JPG.jpg

久大本線キハ220形 赤いディーゼル電車とひまわりのコラボはカラフルです。
各駅停車は2両編成が多いです。
220k-himawari3.jpg

220k-himawari2.jpg
220k-himawari1.jpg
220k-himawari.jpg

最後に九州新幹線n700系さくら(みずほ)
下の電車が通っている間にも何本か来ましたが、突然来るのでシャッターチャンスが間に合わなかったです。
左車線(下り)は、窓まで見えますが、右車線(上り)は、下からの角度だと屋根しか見えませんでした。

shinkansen-himawari2.jpg
shinkansen-himawari.jpg

距離はありますが、一応「ひまわりと新幹線」の写真です。


そして、下はひまわりと九州新幹線のウソ鉄写真
himawari-shinkansen.jpg
こんな場所があればいいのですけどね~
はい。合成です(^^;


撮影機器
上2枚はデジカメ キャノンサイバーショット
それ以外は androidスマホのNEXUS5です。
カメラアプリは、camera-FV5。

ヒマワリと鉄道のイラスト素材(動く画像)は、こちら↓
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/summer1.html

himawari-ss.png

ヒマワリのイラスト素材はこちら↓
http://www.geocities.jp/ushi_chiko/free-sozai-2natsu.html
himawari-ss2.png

花鉄日記ホームページ目次(登場する花)

サクラ・アジサイと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu.html
紫陽花・クチナシと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu2.html
カンナ・菜の花・桜と鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu3.html
ヤブカンゾウ・アサガオ・エノコログサと鉄道の写真
http://freesozaixtrain.web.fc2.com/hanatetsu4.html




鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。





ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko






ブログ・スイッチ

関連記事

ひまわりとキハ220形・ゆふいんの森・新幹線・西鉄電車の写真

下は、とある場所のひまわり畑です。



元気に咲くひまわり。いいですね~。夏の象徴です。

そして、下は九州新幹線とひまわり畑のウソ鉄写真
※合成写真です


西鉄電車とも合成してみました
コスモスラッピング電車と花の競演です↓



しかし、残念ながらこのひまわり畑の近くに鉄道は走っていません。(^^;

ひまわりと電車がいっしょに撮れる場所はないかな~と探しましたら
こんなところがありました。↓


ひまわりの本数はぐっと少ないですが、
ここは、久大本線と西鉄電車と新幹線が同時に見える場所です。
建物のすき間から鹿児島本線もチラッと見えます。
鉄オタ、垂涎の場所ですね(^^;
偶然通りかかって、車を止め、しばらく立ってスマホで撮影してみました。


高架上を走る西鉄電車7000形普通電車
ひまわりは端っこにちょこっと写ってます。



すでに枯れたひまわりとこれから咲くひまわりといろいろでした。


特急西鉄電車3000形とひまわり

久大本線は、来る前に踏切が鳴るのでスマホの準備ができますが、
西鉄電車と新幹線は、突然姿を現すので、シャッターチャンスが難しいです。
車の交通量が多いので列車の近づく音もよく聞こえませんし・・・
「来た」と思うとここからはちらっとしか見えない鹿児島本線の電車だったり・・・
スマホでダイヤを調べている間にも来ることがあるので、スマホをカメラアプリにしたまま、待っていました。



久大本線には特急「ゆふいんの森」も来ました。



久大本線各駅停車キハ220形とひまわり




九州新幹線も高架上に来ました。N700系です。
手前側の下りは窓が見えますが、上りは屋根しか見えないのでボツです。



もう少しひまわりの本数があるとよかったんですけどね~
枯れた花が多くて残念。。。

気が早いコスモスが1輪咲いていました。





ひまわりと電車のイラスト素材もどうぞ~



JR九州特急あそぼーいとひまわり


暑中見舞いイラスト素材


JR北海道261系特急スーパー宗谷とひまわり


暑中見舞いイラスト素材



国鉄色485系特急とひまわり


暑中見舞いイラスト素材GIFアニメーション画像

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
・Mac・・・画像をデスクトップにドラック&ドロップ

ヒマワリのイラスト素材もあります




















ランキングサイト誘導ブログバナー用

ウエルカム入りブログバナー素材






ひまわりアイコン


ひまわりデコメ





ポチありがとうございます



N700系東海道新幹線 エンドライン フリー素材





関連記事

ブログパーツ「ひまわり風鈴」

ひまわり風鈴暑中見舞い


画面右上にヒマワリ柄の風鈴がぶら下がり、
チリンチリンと涼しい音を奏でます。
短冊には「暑中お見舞い申し上げます。」のメッセージが書いてあります。
※Google ChromeやFirefoxの方は、画面右上パーツの▷をクリックすると表示されます

使い方
下のサイトでパーツコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。
ココログ・ヤプログ・FC2ブログ・ライブドア・ジュゲム・アメブロで使えます。

http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/357568/

ひまわりの動くイラスト素材フリー素材
パソコンやスマホに保存してブログ・SNSなどでお使いください
保存方法は下をご覧下さい

himawari-line-t.gif
ひまわりのライン素材

asoboy-himawari500-ani.gif
特急あそぼーいとひまわりGIFアニメーション画像

ogenkidesuka-himawari.gif
お元気ですかひまわりアイコン

himawari-80ani.gif
ひまわりのかわいいイラスト動く画像


himawari-chou400-2.gif
ひまわりと蝶々のイラスト素材


himawari2013-line.gif
ひまわりのブログ素材


himawari.gif
ヒマワリのイラスト素材動く画像


himawari2013moushomimai.gif
ひまわり猛暑お見舞いイラスト素材


【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。
パソコン内では1コマ目だけが表示されます。


ヒマワリカーソル
http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/357407/

お元気ですかひまわりセット
http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/357408/

ひまわり通過ブログパーツ
http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/357406/

特急とひまわり通過ブログパーツ
http://bpmaker.giffy.me/parts/userPartsId/357230/

鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。





ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko







himawari400.jpg
関連記事

北九州銀行レトロライン潮風号乗車日記

7/18の海の日に門司港にある北九州銀行レトロラインのトロッコ列車に乗ってきました。
潮風号↓


この日は
1.唐戸市場で朝から爆食い爆飲み
2.門司港レトロライン往復乗車
3.九州鉄道記念館見学
4.特急あそぼーい乗車
と早朝からめいっぱいのスケジュールでしたが、
記事の紹介は4→1→3→2の順になってしまいました。
(スターウォーズかよ・・・・)

http://www.retro-line.net/
↑北九州銀行レトロライン 潮風号のサイト

門司港駅を出て、真正面に「九州鉄道記念館駅」があります。
駅は4つ 終点まで10分ぐらい

 


この観光列車は公募により「潮風号」と命名されました。
モダンでおしゃれなデザインを、レトロをイメージする落ち着いた重厚な「青」色で装い、小型のディーゼル機関車(DB-10)がトロッコ客車2両をサンドイッチに挟んで走ります。
この機関車は以前南阿蘇鉄道を走っていたものです。

路線名も愛称で「北九州銀行レトロライン」に、4つの駅も「九州鉄道記念館駅」、「出光美術館駅」、「ノーフォーク広場駅」、「関門海峡めかり駅」と名付けられ、平成21年4月26日から走り出しています。

運行期間
平成28年3月19日(土)~11月27日(日)の土・日・祝日
ただし、3月19日~4月3日、4月29日~5月8日、7月20日~8月31日の間は毎日運行
7月20日~8月31日(8月15日を除く)の平日は九州鉄道記念館駅12:40発と関門海峡めかり駅13:00発を運休します。
*列車が満員の時(始発駅に乗車待ちの列が発生している場合)は、途中駅からの乗車はできません。
11往復22本の定期列車を運行しています。

運賃: 大人片道300円  小児150円
※乗車券を見せると九州鉄道記念館の入場料が20円割引きになります

行きは発車ギリギリだったので窓際の席を取れませんでした。
行きは1号車、帰りは2号車に乗りました。
1号車と2号車ではトンネル内で天井に映し出される映像も違うし、シート配列も違うので往復するなら、違う号車に乗るのがお得です。
発車10分前ぐらいには並んでないと窓際席(海側)を取れないかも・・・
窓には上3分の2にはガラスがはまっていますが、下3分の一は素通しなので風が入ってきます


車窓からレトロな門司港の街なみが見えます。
路面電車よりも遅い自転車程度のスピードでゆっくり走ります


関門海峡を挟んで、下関の街並みもハッキリ見えます。
海峡と言ってもけっこう狭いんですよね。


関門大橋も見えます



終点の手前にはトンネルがありますが、その間、天井に青い光で絵が映し出されます。
1号車は門司港の街並み
2号車はいろいろな魚
↓帰りのトンネルの中


約10分程度でめかり広場駅に着きます
きれいな広場には昔の電気機関車と客車が展示されていて、客車の中は冷房が効いた無料休憩所になっています。
飲み物やグッズも売っています↓








電気機関車EF30形とは(Wikipedia参照)
関門トンネルを挟む山陽本線下関 - 門司間では、1942年の開通以来、直流1,500Vで電化され、これに対応するEF10形電気機関車が専用機関車として用いられていた。しかし、1961年6月1日に鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流20,000V、周波数60Hzで電化され、下関寄りにある関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置して電気的に分割することになったため、下関 - 門司間を直通する客車列車・貨物列車の牽引には、双方の電化方式に対応する交直流電気機関車が必要となった。
そこで、直流電化区間である関門トンネルと交流電化区間の門司駅を直通可能で、なおかつ関門トンネル内の22‰勾配において重連で1,200t貨物列車の牽引が可能な性能を備える交直流電気機関車として本形式が開発された。
なお、本形式は世界初の量産交直流電気機関車である。



GIFアニメーション画像






門司港駅へ戻ってきました。
この後、この駅のとなりにある九州鉄道記念館を見学しましたよ。

参考記事

区間    : 九州鉄道記念館-関門海峡めかり間  2.1km
駅数    : 4駅
車両数   :機関車2両、トロッコ客車2両(1編成)
運行時間 : 概ね10時-17時
列車本数 : 一日22本(11往復:約30分で1往復)
開業日   : 平成21年4月26日(日)
普通鉄道としては全国初の観光に目的を特化した鉄道として申請しま した。
運行予定 : 年間約130日間       
(3月中旬-11月下旬の土・休日及び、春・夏休み期間)
運行車両
機関車: DB10形 2両
(平成18年11月まで南阿蘇鉄道(株)で運行されていたもの)
客車: トラ70000型 2両(定員100名:座席78名、立席22名)

動画をご覧になりたい方は↓公式動画です




関連記事

門司港「北九州銀行レトロラインのトロッコ列車」潮風号

7/18の海の日に門司港にある北九州銀行レトロラインのトロッコ列車に乗ってきました。
この日は
1.唐戸市場で朝から爆食い爆飲み
2.門司港レトロライン往復乗車
3.九州鉄道記念館見学
4.特急あそぼーい乗車
と早朝からめいっぱいのスケジュールでしたが、記事の紹介は4→1→3→2の順になってしまいました。
(スターウォーズかよ・・・・)
※1の記事リンク先はヤフーブログ

train1_2016072306181596d.jpg

http://www.retro-line.net/
↑北九州銀行レトロライン 潮風号のサイト

門司港駅を出て、真正面に「九州鉄道記念館駅」があります。
reto1.png

この観光列車は公募により「潮風号」と命名されました。モダンでおしゃれなデザインを、レトロをイメージする落ち着いた重厚な「青」色で装い、小型のディーゼル機関車(DB-10)がトロッコ客車2両をサンドイッチに挟んで走ります。
この機関車は以前南阿蘇鉄道を走っていたものです。

路線名も愛称で「北九州銀行レトロライン」に、4つの駅も「九州鉄道記念館駅」、「出光美術館駅」、「ノーフォーク広場駅」、「関門海峡めかり駅」と名付けられ、平成21年4月26日から走り出しています。

運行期間
平成28年3月19日(土)~11月27日(日)の土・日・祝日
ただし、3月19日~4月3日、4月29日~5月8日、7月20日~8月31日の間は毎日運行
7月20日~8月31日(8月15日を除く)の平日は九州鉄道記念館駅12:40発と関門海峡めかり駅13:00発を運休します。
*列車が満員の時(始発駅に乗車待ちの列が発生している場合)は、途中駅からの乗車はできません。
11往復22本の定期列車を運行しています。

運賃: 大人片道300円  小児150円

行きは発車ギリギリだったので窓際の席を取れませんでした。
行きは1号車、帰りは2号車に乗りました。
1号車と2号車ではトンネル内で天井に映し出される映像も違うし、シート配列も違うので
往復するなら、違う号車に乗るのがお得です。
発車10分前ぐらいには並んでないと窓際席(海側)を取れないかも・・・
窓には上3分の2にはガラスがはまっていますが、下3分の一は素通しなので風が入ってきます

train2.jpg
車窓からレトロな門司港の街なみが見えます。
路面電車よりも遅い自転車程度のスピードでゆっくり走ります

train3.jpg
関門海峡を挟んで、下関の街並みもハッキリ見えます。

train4.jpg
終点の手前にはトンネルがありますが、その間、天井に青い光で絵が映し出されます。
1号車は門司港の街並み
2号車はいろいろな魚
train13.jpg

train5.jpg
約10分程度でめかり広場駅に着きます
きれいな広場には昔の電気機関車と客車が展示されていて、客車の中は冷房が効いた無料休憩所になっています。
飲み物やグッズも売っています

train6.jpg
train7.jpg
train8.jpg
train9.jpg

電気機関車EF30形とは(Wikipedia参照)
関門トンネルを挟む山陽本線下関 - 門司間では、1942年の開通以来、直流1,500Vで電化され、これに対応するEF10形電気機関車が専用機関車として用いられていた。しかし、1961年6月1日に鹿児島本線門司港 - 久留米間が交流電化される際に門司駅構内も交流20,000V、周波数60Hzで電化され、下関寄りにある関門トンネル入り口付近にデッドセクションを設置して電気的に分割することになったため、下関 - 門司間を直通する客車列車・貨物列車の牽引には、双方の電化方式に対応する交直流電気機関車が必要となった。
そこで、直流電化区間である関門トンネルと交流電化区間の門司駅を直通可能で、なおかつ関門トンネル内の22‰勾配において重連で1,200t貨物列車の牽引が可能な性能を備える交直流電気機関車として本形式が開発された。
なお、本形式は世界初の量産交直流電気機関車である。


train10.jpg
train11.jpg
往復続けて乗ったら30分ぐらいです。
往復続けて乗る場合も終点で一度降りて、並ぶ必要があります。
train12.jpg

動画でも紹介されています
公式YouTube


区間    : 九州鉄道記念館-関門海峡めかり間  2.1km
駅数    : 4駅
車両数   :機関車2両、トロッコ客車2両(1編成)
運行時間 : 概ね10時-17時
列車本数 : 一日22本(11往復:約30分で1往復)
開業日   : 平成21年4月26日(日)
普通鉄道としては全国初の観光に目的を特化した鉄道として申請しま した。
運行予定 : 年間約130日間       
(3月中旬-11月下旬の土・休日及び、春・夏休み期間)
運行車両
機関車: DB10形 2両
(平成18年11月まで南阿蘇鉄道(株)で運行されていたもの)
客車: トラ70000型 2両(定員100名:座席78名、立席22名)



鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。





ブログで使える動くイラストやブログパーツ3000点を無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko






SLが画面下を通過する


関連記事

 | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。
[ジャンルランキング]
コンピュータ
184位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
7位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク・おすすめサイト

このブログを自分のリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -