FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

≫2018年05月

ハートマークが駅名看板に(上臼杵駅など)

駅名標にハートマーク
を入れて、
インスタ映えを狙おうという動きがあるそうです。

例えば大分県のJR上臼杵駅では、5/14に
駅名看板を「かみうすき」の「すきの部分だけ
ハートマーク
に変えて、
下のような表示版に変更しました。




お隣の「うすき」駅もすでに2月のバレンタインデーに
カップルのSNS投稿を狙って↓のように変えています。





日豊本線を走る815系ワンマン電車


日豊本線を走る特急787系にちりん・きりしま







さらに、このブームは島根県にも広がり、
木次(きすき)駅も駅名看板を下のようにしたそうです。








それなら鹿児島県の「いぶすき」も変えたらこうなるのかな?


指宿駅↓




特急「指宿のたまて箱」



北海道の地下鉄駅「すすきの」だって
こうなりますよね?




また、「すき」じゃなく「こい」が入った駅名は全国にたくさんあるので
「恋ヶ窪」「恋し浜」は、もちろんのこと
「小岩井」とか「鯉川」とか「小泉町」なども便乗するかも?



記事の駅名標画像は自作です。
記事に使いたい方はご自由にお使いください。
リンクをつけていただける方は下のURLをお入れください。


参考資料(記事に登場した駅について)
上臼杵駅(かみうすき)
大分県臼杵市大字福良1829-3
JR九州 日豊本線の駅
1917年開業の無人駅

臼杵駅(うすき)
大分県臼杵市大字海添2573-2
JR九州 日豊本線の駅
1915年開業 みどりの窓口設置駅 業務委託駅
臼杵石仏が有名である。

木次駅(きすき)
島根県雲南市木次町里方26
JR西日本 木次線
1916年開業 JR直営駅 みどりの窓口あり

指宿駅(いぶすき)
鹿児島県指宿市湊一丁目1-1
JR九州 指宿枕崎線
1934年開業 みどりの窓口設置駅 業務委託駅

すすきの駅
札幌市中央区南4条西4丁目
札幌市営地下鉄南北線の駅
札幌市電2路線が乗り入れている

恋ヶ窪・・・西武鉄道国分寺線の駅
恋し浜・・・三陸鉄道南リアス線の駅
小岩井・・・JR東日本田沢湖線の駅
鯉川・・・JR東日本奥羽本線の駅
小泉町・・・東武鉄道小泉線の駅


駅に停車して発車する黄色い気動車(島原鉄道モデル)



ポチありがとうございます

関連記事

6月のイラスト素材 雨のウエルカム素材

6月の日記に動く画像でアクセントを加えてみてはいかがですか?
動く画像はGIFアニメーション画像です。スマホでも表示されます。

ネット上(ブラウザ上)で動く画像です。
パソコンまたはスマホに保存して写真と同じ方法で投稿できます。
静止画像しか扱えない環境の方のために静止イラストもご用意しました。
すべてフリー素材で、著作権表記も不要です。
保存方法は記事下をご覧下さい。


雨のウエルカム素材



スイレンの池に雨が降るウエルカム素材


バラと雨のウエルカム素材



SLと雨のウエルカム素材


雨の港


葉っぱに降る雨 ウエルカム素材






6月の行事イラスト素材



6月のボタン素材


6/1 衣替え


6/10 時の記念日





虫歯予防デー



6/21夏至



6/11 入梅(にゅうばい)



二十四節気 芒種 6/6




梅雨・雨・災害のイラスト素材



梅雨入り宣言 JR北海道スーパー宗谷



梅雨入りの文字素材


雨の中を走る車 文字なしイラスト素材
GIFアニメーション画像



梅雨前線北上中 ロゴ素材



梅雨本番



梅雨前線停滞中




河川の増水に注意して下さい



河川の増水にご注意下さい




土砂災害にご注意下さい


記録的短時間大雨情報
動くイラストフリー素材


から梅雨

父の日イラスト素材




6月第3日曜は父の日



お父さんありがとう


お父さんありがとう ロゴ素材

6月の季節イラスト素材



せんたくものライン素材




田植えが始まりました 文字素材



紫陽花日記 タイトル用イラスト素材


プロ野球交流戦の記事にどうぞ↓




運動会 体育祭 スポーツ観戦の記事に↓




夏日・真夏日・熱中症イラスト素材



夏日です


真夏日です



熱中症にご注意下さい



熱中症に気をつけましょう



あついーと叫ぶ猫 イラスト素材



熱中症にお気をつけくだしゃいと言う猫のアニメ

熱中症対策の説明図

出典 環境省「熱中症環境保健マニュアル2018」P.24



扇風機を活用しましょう



猫ドクター猫ナースの熱中症対策イラスト素材



救急車のイラスト素材

静止画像のイラスト素材

保存方法は動く画像と同じです。


雨とバラのウエルカム素材


雨とSLのウエルカム素材


梅雨入り宣言 タイトル素材



紫陽花日記 タイトル素材



梅雨前線北上中


梅雨本番


衣替え


父の日


土砂災害に注意


河川の増水にご注意下さい


時の記念日 6月10日


処暑


虫歯予防デー

梅雨末期の大雨に注意を呼びかけるブログ素材

河川の増水にご注意下さい





大雨警報




土砂災害にご注意下さい GIFアニメーション画像



記録的短時間大雨情報




大雨洪水警報 イラスト素材




大雨特別警報 イラスト素材




大雨特別警報 イラスト素材
十分に警戒をして身の安全を図って下さい

  ウエルカム素材小型  



森と清流


熱帯魚



亀の親子



紫陽花と雨と猫



ホタル



つばめと富士山



紫陽花と雨



紫陽花



蛍と夜空を見る猫のカップル

 


 

 紫陽花のライン形イラスト素材 































雨と紫陽花


フリー素材の使い方

【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。

この他にも鉄道と雨のイラスト素材70種以上が下のサイトにあります


◆画面に雨が降るブログパーツ(ブログガジェット)
画面全体に水色の雨が降ります
※ヤフーブログ以外のブログで使えます


カーソルから雨が降るガジェット
マウスを動かすと水色の雨がパラパラと画面に落ちます
※ヤフーブログ以外のブログで使えます







この他に1300点以上の動くイラスト素材を
下のサイトで配布しています。



関連記事

乗り鉄「久大本線夜明駅」後編

久大本線の久留米から夜明までの短い一人旅乗り鉄日記の後編です。
※ほとんどの写真は、右下角にマウスをあてマークをクリックすると拡大できます


夜明駅到着直後のホームから乗ってきた気動車キハ220を写す。



最後尾から写す↑


跨線橋の上から写す↑


駅舎のあるホームには紫陽花が咲いていました。


紫陽花とキハ220の花鉄写真。
列車が逆光なのでイマイチの写真です。


紫陽花のアップとからめてみたが、光線量の差が大きすぎて・・・

下は2016年に南久留米駅周辺で撮影した久大本線と紫陽花
220DC-212





夜明駅ホームにあった「夜明けの鐘」の看板


ホーム横にキノコ形の鐘がある。
誰でもついていいそうだ。

駅舎の中にあった説明版↓

夜明地区1000人を見守る鐘らしいです。

乗ってきた列車は、しばらく夜明に停車した後、光岡へ去って行きました。


さて、次の上り列車まで50分あるので近くを散策してみます。

無人駅ですが、駅舎やホームはきれいです。

↓「夜明けの鐘」のモニュメントと遠くに見える赤い橋は「夜明大橋」


けっこう新しめの駅舎↓


スッキリとしていて和を生かしたデザインです。
入り口には縄のれん。
たぶん開けっ放しのとき、鳩などが入り込まないようにでしょう。





スタンプも用意されています。


太陽を手招く夜明 というのがキャッチフレーズらしいです。


漫画もたくさん置いてありました。


↓トイレもとてもきれいでした。
左 男性用 中 身障者用 右 女性用



洋式ですが、木を存分に使っていて落ち着きます。


手洗いは自動水栓



さて、「なぜ、夜明に行きたかったか」の答えですが、、、、
「comicoのReLIFEにハマッていたから」なんです

と言ってもほとんどの方はご存知ないでしょうが
ReLIFE(リライフ)というスマホ漫画がとても好きで愛読していました。

その中に出てくる人たちがすべて大分県の駅名が苗字なんです。
主人公は「海崎さん」ですが、「日代さん」「大賀さん」なども出てきて
「夜明さん」も重要人物です。

JR九州とReLIFEがコラボして記念乗車券を発売したこともありました。

ReLIFEは終わってしまいましたが、
実写映画も作られたほど人気のコミックでした。



「夜明」という駅名もロマンチックですし、そんなわけで来てみたかったのです。


来てみたら、人はいないけど、とても素敵な駅でした。





「明けない夜はありません」メッセージ素材
誰かを励ましたいときにどうぞ。フリー素材です。


2017年の九州豪雨で甚大な被害を受けた周辺地域にも
今年夏の全線復旧を機に活気が戻るといいですね。




余談ですが、「夜明けの歌」と言えば岸洋子さんの曲が有名ですが
私は「友よ」(岡林信康)を思い出します。

夜明大橋から筑後川を見たら

時間がたっぷりあるので、お天気もいいし、周辺を歩いてみました。
駅前はほとんど空き家が並び、人影もありません。


豪雨災害で寸断された日田彦山線の代わりに臨時バスが走っています。



駅の階段を降りたところに古い古いポストがありました。
かなり汚れていましたが、いちおう機能しているようです。



駅前の道路は、車がスピード出してびゅんびゅん走っています。
注意して歩かないと吹っ飛ばされそう・・・

向こうに夜明大橋が見えます。赤と緑が好対照。


橋の手前にあった神社のような建物↓


夜明大橋で筑後川を渡ります↓


橋から筑後川を見下ろすとカヌーの練習をしている若者がおおぜいいました。


森と川に囲まれた静かな集落です。



向こう岸に渡ると、久大本線の線路が見えました。


向こう岸から見た橋とカヌーを練習する人たち↓


このあと、また橋を渡って駅の方へ戻りました。




橋の途中から見た夜明駅↓


橋と道路が交差する交差点の信号と表示↓
草で覆われて非常に見にくくなっていました。
夜見るとホラーっぽいのでは?


散策した経路↓



駅へ戻ると列車の到着まで10分ぐらいでした。

ちょうどいいタイミングでした。

↓ホームの白いガクアジサイがきれいでした。


豆知識「夜明駅名の由来」

当駅開設当時に存在した地名日田郡夜明村にちなむそうです。
夜明」の地名は、焼畑開墾地であることから、最初は夜焼(よやけ)と付けられたが、「焼」の発音を嫌って夜開(よあけ)になり、次に夜明(よあけ)の順で改字されたことによるということです。(参照Wikipedia)


「太陽を手招く夜明」というキャッチフレーズ、いいですね。
シンボルマークのモチーフになっているのは当地の三日月山だそうです。

夜明から久留米へ 復路の旅


光岡(てるおか)から戻ってきた気動車↓

乗客は、自分ともう一人。


無人駅なので切符も売っていません。

列車のドアが1カ所開くので、そこで整理券を取ります。



この整理券を久留米で見せて料金840円を支払います。


帰りは、行きの2両目が先頭になっています。
運転士さんは同じ人でした。

運転士さんは、きっと「このおばちゃんは、さっき乗ってかぶりつきにいた人だ」
と思ったでしょう。


↑この丸い突起はJR九州でよく見ますね


トイレ↑2両編成でもちゃんとトイレがあります。


来るときの先頭部分の内部にはこんなプレートがありました。

来るとき乗った先頭車両キハ220-211


帰りの先頭車両はキハ220-210


ディーゼル車のモーター音は独特です↓(前編と同じ動画)

前面展望(前編と同じ動画)






来るとき撮り損なった久留米大学前の駅名標


久留米高校前は駅員さんがいました

↓以前、撮影した久留米高校前駅の駅舎


キハ220のシート模様


今回乗ったルート

行き 久留米朝9:07発-夜明10:00着
帰り 夜明10:51発-久留米11:48着




JR久留米駅の跨線橋から乗ってきた列車を見る


久留米駅前に西鉄110周年ラッピング青バスがいました
すごい偶然\(◎o◎)/









キハ200系220DC気動車と菜の花フリー素材

キハ200系の他にカープ電車117系、京浜急行1000形、中央線、
箱根登山鉄道、銚子鉄道デハ1002、特急ゆふキハ185系があります




キハ220形基本情報(Wikipedia参照)
キハ200系気動車(キハ200けいきどうしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の一般形気動車。日本国有鉄道(国鉄)時代に製造され筑豊地区に集中配置された、キハ66形・キハ67形の後継的存在に当たる。
1991年(平成3年)に開発され、JR九州の地方路線用大型気動車として現在まで増備されている。
2009年8月には増備車3両 (210, 211, 212) が新製され、大分鉄道事業部に配置された。
車内は、車いすスペースに携帯用スロープと介助者用の折りたたみ式座席が設置されている。
優先席付近のつり革と優先席両側の持ち手は分かりやすいように黄色に着色されている。
出入口のステップが黄色に着色されている。
ドア枠上部に赤色LEDが設置され開閉時に点滅するようになっている。
これらによって、バリアフリー化が一層進んだ車両となっている。
また、運転席と客室の間にある開閉式の仕切り板の高さが高くなっている。
製造年1991年 - 2009年
両運転台付単行車(キハ220形)
軌間1,067 mm
最高速度110 km/h
第32回(1992年)ローレル賞受賞車両




ポチありがとうございます
関連記事

乗り鉄日記 久大本線「夜明駅」周辺探索

以前から一度行きたいと思っていた久大本線の夜明駅
5/27日曜日、ぶらりと行ってみました。
写真が多いので前編・後編に分けて紹介します。
※写真の右下角にマウスをあてて拡大できます


夜明駅に着いたキハ220形ディーゼル車 220DC

9時07分に久留米を出発して、夜明駅に10時ちょうどに着き
筑後川周辺をぶらぶらして、10:51夜明発で戻ってきました。


久大本線路線図

2017年の北部九州豪雨で被害を受け、
夜明から城野まで出ている日田彦山線は不通のままです。

同じく現在は不通の久大本線光岡-日田の間は
7/14に復旧します。





左が行きの経路 右が帰りの経路 
同じ運転士さんの同じ電車に乗って帰って来ました。

久留米から夜明まで



↓久留米で下車した815系鹿児島本線ワンマン電車



たまたま隣のホームに停車していた久大本線回送キハ125形


跨線橋を渡って乗り換えます。

久留米駅1番ホームに入線してきた久大本線気動車↓

キハ125形は乗ったことがありますが、キハ200系は初めて乗ります。



赤いボディに銀色のドアがオシャレです。行き先表示も大きいです。

日田行きと書いてありますが、光岡-日田間は連絡バスです。




夜明に行くときは、キハ220-211が先頭です。
(帰りは、キハ220-210が先頭になる2両編成です)



運転席のそばに運賃箱があり、
無人駅ではここで運転士さんに運賃を払います。
ほとんど無人駅ばかりですが・・・
※久大本線はICカードに対応していません。

私はあらかじめ、夜明までの切符を買っておいたので、問題なしです。


南久留米を過ぎ


御井を過ぎ


田園風景が続く前面展望。もちろん単線です。
かぶりつきもひとりじめ。

日曜だから鉄道ファンらしい青年もいましたが、
変なおばちゃんのそばに寄るのはこわかったみたいで・・・
(*⌒m⌒)ぷっ

気動車の音を撮ってみましたが、雑音が多くて聞き取れないかも・・・↓
だんだんスピードアップしていく感じがわかりますか?
音量にご注意下さい。


走行中の気動車の音はこんな感じです↓


善導寺の駅は、2012年に来たことがあります。

無人駅の古い駅舎です。↓2012年5月24日撮影





行き先右側に見えるのは三納連山。
山の向こうは星野村あたりですね。


筑後草野駅の駅名標はかすれてて読みにくいですね。
書き直した方がいいと思う。


筑後草野駅の駅舎は、わりと新しそう。
久留米のゆるキャラ「くるっぱ」が描かれています。



田主丸はカッパのふるさとなどと言われています

田主丸の駅舎 Wikipediaより



ここからは、うきは市に入ります。筑後吉井駅。


蔵造りのイメージをデザインに生かした駅舎。



上り列車とはここまでに2回すれ違いました。
2回とも同じキハ220でした。



うきは駅。
昔は「浮羽」と書いていた気がしますが、読みにくいのでひらがなにしたのでしょう。

「駅つなゲーあたまとり」では【「は」で終わる駅】のときによく使います。
他に「は」で終わる駅って思い浮かばない・・・



筑後大石駅。
いよいよ次が夜明駅です。
ここまでが福岡県。夜明は大分県です。


筑後大石を過ぎると風景がガラリと変わります。
まず、筑後川を渡ります。


すると、今までなかったトンネルが次々と現れます。



いくつも短いトンネルを抜けると、横にはとうとうと流れる筑後川。↓
緑色がきれいです。



カヌーの練習をしている人がたくさんいました。




そして、ようやく「夜明駅」に到着。

と言っても久留米から53分。そんなに遠くない

看板が赤く見えるのは列車の色を反射しているからです。


日田彦山線が通じていたときは、ここで乗り換えできたわけですが、
去年の九州豪雨以来、不通のままです。

久大本線も隣の光岡(てるおか)までは列車が行きますが、
そこから日田までは臨時バスでの連絡です。

たぶん、乗ってきた列車が光岡から引き返してくるのに帰りは乗ることになるでしよう。夜明で50分間あるので、まわりを散策して時間をつぶします。

写真が多いので、ここまでを前編とします。
この後は、後編に続きます。(5/28夕方投稿)

ちなみに「なぜ夜明に行きたかったのか」も後編で明らかにしますね

久大本線イラストフリー素材


紫陽花とキハ125形イラスト素材



キハ200形気動車が走るイラスト素材



【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。



予約投稿のため5/28 16:51以降にご覧になれます

キハ220形基本情報(Wikipedia参照)
キハ200系気動車(キハ200けいきどうしゃ)は、九州旅客鉄道(JR九州)の一般形気動車。日本国有鉄道(国鉄)時代に製造され筑豊地区に集中配置された、キハ66形・キハ67形の後継的存在に当たる。
1991年(平成3年)に開発され、JR九州の地方路線用大型気動車として現在まで増備されている。
2009年8月には増備車3両 (210, 211, 212) が新製され、大分鉄道事業部に配置された。
車内は、車いすスペースに携帯用スロープと介助者用の折りたたみ式座席が設置されている。
優先席付近のつり革と優先席両側の持ち手は分かりやすいように黄色に着色されている。
出入口のステップが黄色に着色されている。
ドア枠上部に赤色LEDが設置され開閉時に点滅するようになっている。
これらによって、バリアフリー化が一層進んだ車両となっている。
また、運転席と客室の間にある開閉式の仕切り板の高さが高くなっている。
製造年1991年 - 2009年
両運転台付単行車(キハ220形)
軌間1,067 mm
最高速度110 km/h
第32回(1992年)ローレル賞受賞車両




ポチありがとうございます↓
関連記事

自分のブログの最初の記事を見る方法

ヤフーブログを長く使っていると、自分のブログの最初の記事を見たくても
最新の記事一覧から▷▷クリックして、ずっと戻るのは大変ですよね。

そこで、10年前の記事でも簡単に探せる方法を紹介します。

記事のキーワードがわかっている場合は、こちらの方法が簡単ですので
↓こちらをご覧下さい。

※この記事はパソコン表示での方法です

自分の最古記事を出す方法


1.サイドメニューの「最新の記事一覧」の右下「すべて表示」をクリック




2.次に出たページで右上の「リスト」ボタンをクリック
  ※そのとき、全ページ数をメモしておいてください




3.リスト表示されると↓こうなります


4.記事リストの最上部にある[1] [2] [3]・・・と並んだ行の右端にある▷▷をクリック




5.するとパソコン画面の最上部にあるURL表示窓が、
https://blogs.yahoo.co.jp/*******/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=11
となっているはずです。
※(*******はあなたのIDです)

最後の「11」は記事リストの11ページ目を表示していると言う意味です。

その数字をさきほどメモした数字に書き換えると最後のリストページになります。



上の例では「132」がリストの全ページ数(記事数ではありません)なので132に書き換えてenterキーを押すと、最後のページが表示されます。

https://blogs.yahoo.co.jp/*******/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=132

6.最後のページ(最新順の最後すなわち最初のページ)が表示された状態↓



ちなみにゲストブックの古いコメントを探すのも同じ方法で探せます。

長くヤフーブログをやっている方で古い記事を探すとき、こんな裏技が役立ちますので参考にして下さい。
記事に書かれた言葉がわかっていれば、キーワードで探す方が簡単です。

ヤフーブログの使い方

下は画像ですが、クリックするとリストページにジャンプします。





このページのURLは
です。
リンクはご自由に貼って下さい。

※スマホ表示での方法についてはお答えできません。
こういう説明記事を作成するのはかなり手間がかかるのでスマホ表示についての記事は書けません。ご了解ください。




ポチありがとうございます

関連記事

西鉄110周年ラッピング電車を大善寺駅で撮影


大善寺駅北側にて撮影 2015/05/25 14:39
右下角にマウスをあててクリックすると拡大表示できます。
 


側面には、西鉄の路線図が描かれています。
この紺色は、西鉄には珍しい色ですね。


↑ブログで使いたい方はどうぞ~(^^)/ フリー画像です。


ヘッドマークは、公式ページでは↓このように紹介されています。


大善寺駅で3列車の並び↓

左7000形大牟田行き普通 中3000形特急大牟田行き 右7000形甘木行き普通


公式ページでのデザイン画



西鉄グループでは、前身である九州電気軌道㈱が設立された 1908 年から 110 周年を迎えることにあわせ、これまで支えてくださった皆さまへ感謝の気持ちを、110 周年特別仕様のラッピング電車・バスに乗せて運行を始めました。


西鉄電車
2018 年 5 月 25 日(金)~2018 年 12 月下旬までの期間、天神大牟田線にて、
車両全体で全 62 駅の路線図を表現し、それぞれの駅周辺の観光スポットや車窓から見える何気ない日常風景の写真を通して西鉄電車の思い出を乗せて運行いたします。
【対象車両】 3000 形 6 両 1 編成


西鉄バス
福岡・久留米地区にて 2018 年 5 月 25 日(金)~2018 年 12 月下旬までの期間、
1950 年代の路線バス(通称青バス)、北九州地区にて 2018 年 5 月 27 日(日)~2018 年 12 月下旬までの期間、路面電車のデザインを再現したラッピングバスを運行いたします。

5/27にJR久留米駅前で偶然、見つけました↓


詳しい内容はこちら↓公式サイト

西日本新聞の記事はこちら↓


大善寺駅にツバメの巣がありました。





巣作りに一生懸命のつばめさん



駅員さんの気遣いがうれしいですね。


↑自作フリー素材 ツバメ


ツバメつながりで九州新幹線つばめと麦秋(^^;
フリー素材





安武駅そばの麦秋と西鉄電車


同じ3000形電車の「水都」ラッピング電車↑


安武駅の東側には、刈り入れ直前の麦畑が広がっています。



麦秋と西鉄電車7106

最初、麦秋とラッピング電車をコラボしようと待ち構えていましたが、
時間を間違えていたので、大善寺で再度チャレンジ(^^;


フリー素材↑


これまでの西鉄ラッピング電車の例



おお貴族ラッピング電車↑今も走っているのかな?


コスモス電車 毎年秋に違うデザインで走ります。
これは3年ぐらい前のデザイン




旅人3000形ラッピング電車


8000形の水都


明治日本の産業革命遺産 世界遺産登録記念ラッピング電車 8000形


西鉄貝塚線のにゃん電


コスモス電車





西鉄大善寺駅について

大善寺駅(だいぜんじえき)
所在地・・・福岡県久留米市大善寺町宮本
西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の駅。
全列車停車駅。

隣の安武駅と共に現存する西鉄最古の駅。

(ヤフー地図より)

ホーム・・・2面4線

開業年月日・・・1912年(大正元年)12月30日

乗降客数・・・3,442人/日(2016年)
特急停車駅としては最小の数値だが、当駅で緩急接続を行っているため、福岡(天神)方面の特急と柳川方面の普通電車の間での乗り換え需要が多い。







ポチありがとうございます
関連記事

正義のセ-鉄オタの事務官いい仕事する

テレビドラマ「正義のセ」をときどき見ています。
主人公は新米検察官の女性ですが、補佐役の事務官が鉄道ファンという設定で
ストーリーにしばしば鉄道ネタをぶっこんできます。

第6話では、被疑者が鉄道オタクだったことから、いつも冷静な事務官がいろいろな調査に自分の知識を生かして問題解決に導きました。

左が事務官、右が検察官

岩手軽便鉄道って、、、、(^^;知らんわ、そんなの。

でも知ってる人は小躍りするセリフなんだろな~

「のだめカンタービレ」のドラマでBGMにチェコ組曲選んだ的な?



第7話でも、保育園の事故にからんで、子鉄の男の子に対し、問題解決のきっかけをつかむ事務官

事務官が届けに来た男の子の忘れ物

これは、サンライズ出雲!!





事務官「岡山駅での切り離し、見た?」
男の子「うん」
事務官「いいな~

なんの会話だよ
 
一般人には全然通じんわ!!



まじめできちょうめんな事務官と少し変わり者の女性検察官のやりとりが
かつてのキムタクドラマ「HERO」の逆パターンみたいでおもしろいです。

事務官役の安田顕さんがとてもいい味を出しています。
この人なしではこのドラマは成り立たないでしょう。

破天荒な検察官役の吉高由里子さんは、「花子とアン」でもそうだったけど
理知的な役より、すこしあばずれ的な役の方が似合う気がするのだけど・・・
現実にこの人が検察官だったら不安を覚える・・・(^^;


「正義のセ」公式サイト


あいにく「サンライズ出雲」のイラストはまだ作っていないのデス

後日作成したら追加します。

かわりにカシオペアをどうぞ

街を走る寝台列車カシオペア フリーGIFアニメーション画像


カシオペアのフリーイラスト素材



七夕用カシオペアイラスト素材


静止画 桜と菜の花とカシオペア




EF81牽引バージョン カシオペアイラスト素材 森と山背景


静止画

静止画も動く画像も使い方は同じです。
【保存方法】・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。



赤羽駅で偶然出会ったカシオペア↑EF81-98牽引



そろそろ梅雨の季節を迎えますね。ブログで使える雨のイラストはこちら↓

紫陽花のイラストはこちら↓

紫陽花や雨のヘッダー画像はこちら↓




ポチありがとうございます

関連記事

花鉄「雨と紫陽花と鹿児島本線811系電車」

去年の5月は「青麦と電車」「麦秋と電車」を撮りまくっていましたが、
今年は同じような写真に飽きたので、しばらく花鉄活動はお休みしていました。

昨日は午前中ずっと雨でしたので、咲き始めた紫陽花とコラボした花鉄写真を撮ってみました。
写真は1600x1200ピクセルです。右下マークをクリックで拡大できます。

傘を差しての撮影だったので1列車だけです。

↑雨に打たれながら淡い水色の花を咲かせる紫陽花と
やがて新しいデザインに置き換えられる運命の811系電車
↓トリミングした写真




反対方向↓

電車の角度はいいのだけど花が向こうを向いてしまってるのが残念。




このクリーム色の花はウツギかな?独特の匂いがします。

ネズミモチという植物だそうです。
今ごろあちこちで花が咲いていますね。

ホームに停車中の電車は813系

いろいろな花の雨に濡れた様子を撮影してみました。



お隣の庭のスモークツリーにも雨粒がいっぱいついています。



我が家のピンクゼラニウム。
株を更新しつつ、最初の株から数えると、なんと23年目です。





我が家のせまーーーい庭の半分を占めるガクアジサイ。
実際はもっと鮮やかなんだけど、カメラの腕がない





我が家のもう一つの紫陽花。赤い紫陽花は珍しいかも。



よそのお宅のガーベラ。雨に打たれながらもしっかり咲いてます。



我が家のクレマチス。
もうすっかり終わって庭の片隅に移動しておいたら、1つだけまた咲いた。


お隣の庭の黒いパンジー。黒いパンジーで神秘的。



ペチュニアは雨に弱いので、ちょっと頑張って咲いてる感じ。

紫陽花と電車のフリー素材へ

雨と電車のフリー素材へ





昨日は、ホークスの試合観戦に行ったけど、2-1の僅差で負けてしまいました。
でもルーフオープンデーだったのでいつもと違う感じのヤフオクドームでした。


7回終了後に屋根がゆっくり閉まり始めました。
ウワサではこのドーム屋根の開閉に100万円かかるとか・・・
そのためか屋根が開く試合は、年に3日程度です。


試合は、1回にホークスが1点取って、このままいくかなと思ったら
中盤で同点に追いつかれ、逆転されました~
。・゚゚(ノД`)あ゙~ん 

その1点は、西武の先発十亀投手のエラーがらみの1点だったのですが、
そのときのバッター松田との対戦成績は、6割以上、十亀が打たれていて
しかも今シーズン対戦した3試合では、
毎試合合計3本のホームランを打たれているという
「ヘビににらまれたカエル」状態だったのです。

十亀投手にとっては天敵の松田選手を前にガクブル状態だったのでしょうか、
満塁の場面で暴投による1点が入ったときは、
観客全員が「またか~」と思いましたヨ。

でもその後は対松田に打たれることはなく、
十亀サンも見えない壁を乗り越えた感じがしましたが、
今後どうなるのか、次の対戦も見たいです。



ホークスは今ケガ人続出で大ピンチの状況にありますが、
このチャンスに1軍定着を狙っているのが福田選手。
ここ3試合ぐらい絶好調で4割近い打率です。

また、新人選手もチャンスなのですが、
昨日初出場の川瀬くんには満塁のチャンスが2度も回ってきて、
最初のチャンスではファウルで粘って
みんなの期待を高めましたが、凡退に終わり、、、、
二度目の満塁ワンアウトのチャンスでも、
「せめて犠牲フライを」
という
みんなの期待を初球ゴロのゲッツーで見事に打ち砕いて
くれました。






ここで西武に勝っておけば首位との差も縮まったのに、なんとも残念な結果でした。







ポチありがとうございます

関連記事

画面に雨が降るブログパーツ

ブログページを開くと画面上から水色の粒がポツポツ落ちてきます。



ブログ・スイッチ



使い方
下のサイトでコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。
http://www.blog-switch.com/widget/84858
FC2ブログでは、標準モードの画面にそのまま貼ればOKです。



と鉄道のイラスト素材フリー画像↓
https://freesozaixtrain.web.fc2.com/ame-train.html


の文字イラスト素材フリー画像
保存してお使いください。
【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像をダウンロードする」または「イメージを保存する」
【投稿方法】
普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン・スマホ内では1コマ目だけが表示されます。

土砂災害


せんたくもの


河川の増水


梅雨前線


紫陽花ブログパーツは他にもあります。

○画面にが降るブログパーツ
http://www.blog-switch.com/widget/84858

○画面に紫陽花が降るブログパーツ
http://www.blog-switch.com/widget/84860

○雨と傘と虹ブログパーツ
http://www.blog-switch.com/widget/82904

○カーソルから雨が降るブログパーツ
http://www.cursor-switch.com/widget/13378

○カーソルから紫陽花が出るブログパーツ
http://www.cursor-switch.com/widget/13380

※リンク先でコードをコピーしてHTML編集画面に貼って下さい。

電車が画面上を流れるブログパーツはこちら↓のサイトからどうぞ!
https://freesozaixtrain.web.fc2.com/blogparts.html





関連記事

鉄道イラストフリー素材



動く画像の鉄道イラストフリー素材といろいろな動くアイコンをホームページで配布しています。約2200点の素材があります。
↓クリック「動くイラストフリー素材」


路線別・色別・季節別・カテゴリー別目次↓

以前「動くイラストフリー素材」で無料提供していた動くアイコン素材も多数配布しております。
アイコン素材目次↓




動くイラストは、スマホでも表示できます。
ブログやHP、SNSに写真と同じように投稿出来ます。
登録不要・著作権表記不要です。
パソコンやスマホに保存して気軽にお使いください。
特に鉄道ブログ・鉄道ホームページの飾りにおすすめです。    


下の目次の色つき文字をクリックすると該当ページに飛びます
種類路線・列車名
新幹線

東海道山陽新幹線
九州新幹線
東北・秋田・山形新幹線
北陸・長野・上越新幹線
北海道新幹線
その他 200系 0系
ドクターイエロー
エヴァンゲリオン新幹線
新幹線と桜
九州の列車

JR九州通勤車
JR九州ワンマン電車 
JR特急
 
気動車

西日本鉄道 
第三セクター等

ななつ星
東京近郊路線

山手・総武・中央
京浜東北・常磐

私鉄
都電
その他地区

関東・東海地区
関西地区
北陸 中国 四国 東北 北海道
カテゴリ別

路面電車
地下鉄
モノレール
SL・蒸気機関車・銀河鉄道
貨物列車・電気機関車
寝台列車(ブルートレイン)
トワイライトエクスプレス

団体専用サロンカー
国鉄色列車 115系
ラッピングトレイン
プロ野球チーム応援イラスト
鉄道の日など
きかんしゃトーマス
車両色別青い電車
赤い電車
黄色い電車
白い電車
オレンジ色の電車
鉄道年賀状毎年用
戌年用
トリ年用
創作イラスト猫・犬と鉄道 
動物電車
ファンタジー素材
ヘッダー画像静止画 
早春・春
 
 
 

冬・年賀
静止画イラスト九州・全国 
東京
 
寝台・SL・貨物
 
新幹線
写真フリー素材花と鉄道のフリー写真
季節別鉄道フリー写真

・  ・ ・
動画フリー素材鉄道動画のGIFアニメ画像
ブログ装飾用イラスト鉄道ウエルカム用素材
鉄道アイコン ボタン
またおいで下さい
鉄道ブログパーツブログ全体装飾
カーソル装飾
★車のイラスト(車・バス・トラック他)
飛行機・船・気球・自転車・車椅子などのイラスト
◆旧HP「動くイラストフリー素材」の画像書庫
    野球・あいさつ 動物・人間 大谷翔平

例えばこんな↓GIFアニメーション素材です。


500系新幹線のイラスト素材




ドクターイエローと紫陽花



トワイライトエクスプレスとひまわり



寝台列車カシオペア



ハウステンボスを走るJR九州783系ハウステンボス号


一部静止画もあります

山手線イラスト素材


応援クリックありがとうございます。


関連記事

 | HOME |  »

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。
[ジャンルランキング]
コンピュータ
184位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
7位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク・おすすめサイト

このブログを自分のリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2018年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -