FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

「ブログ拍手」は「ナイス」のようなものです


ヤフーブログには「ナイス」ボタンがあり、
コメントするヒマはないけど足跡残して応援したいというとき便利でしたね。

似たようなシステムは、アメブロには「いいね」があり、FC2ブログには「拍手」があります。

ただFC2ブログの拍手は誰でも押せるかわりにそのままでは足跡が残らないので
「ナイスです」などコメントを書いてもらうことが必要です。

FC2ブログの拍手の例
拍手
だいたい記事の一番下にツイートボタンやFacebookボタンといっしょに表示されます。
数字は拍手ボタンを押してくれた人の数です。
 

FC2拍手のトップページ↓
拍手 
FC2拍手のサービスの中に「ブログ拍手」と「FC2拍手」(ホームページ用)があります。

ほとんどの方は、はじめから記事設定の中に「ブログ拍手」があると思います。

**ブログ拍手とは何かを知ろう**

↓管理メニューの「ブログ拍手」を開けてみましょう。
(新画面でも旧画面でもコミュニケーション部門の中にあります)
拍手 

すると下のような画面になります。

拍手 

拍手数の表では、合計や今日の拍手、昨日の拍手、過去1週間以内の拍手、過去1ヶ月間の拍手数が表示されます。その数字をクリックすると時間ごとの数値も表示されます。

例 今日の数字をクリックすると・・・
拍手 

その下にどの記事に拍手がついたかも表示されます。
拍手 

管理画面の「拍手履歴詳細」を開くと詳しい履歴が見られます。
例えば拍手履歴の過去30日を見ると↓記事別の拍手数合計もわかります。
(私は3/17から拍手を設置したのでそれ以前のデータがありません)
拍手 

自分のブログ記事のどれが読者にウケたのかがよくわかりますね。



**拍手コメント一覧について**
拍手コメント一覧では、最新順に拍手コメントが表示されます。

拍手コメントを入れてくれた方は名前がわかりますが、
拍手ボタンを押しただけの人の名前はわかりません。
相手に拍手したことを知らせたい場合は短いコメントを入れるといいでしょう。
自分が拍手したときのコメントの仕方は以下の通りです。
○名前・・・ブログ主にわかるような名前
○本文・・・3文字以上。「ナイス!」や「いいね」だけでも名前を残せます。
○公開設定・・・他人に見られてもいいか、ブログ主だけに見られたいか、選べます。
最後に投稿ボタンで確定します。

拍手 

**拍手の設定について**
管理メニューの「ブログ拍手」を開いた画面から
右の「拍手管理設定」を開いて下さい。
拍手管理 

下のように「拍手のボタン」に拍手数を出すか出さないか
拍手ランキングに参加する・しない
などを設定できます。
拍手設定 

拍手ボタンの形や位置、形式の設定

管理メニュー→ブログ拍手→拍手管理設定の画面下に表示されます
下の順に好きな設定を選んで「設定」ボタンを押して下さい。

拍手管理 


※拍手ランキングページはこちら↓
拍手 

**拍手コメントの設定**
同じページのコメント設定で詳しく設定できます。
拍手コメント
通知用メールアドレスには、FC2ブログ通信用のメールアドレスが入力されているので
そのままでいいと思います。変更したい場合は、変更して下さい。
通知するを選んでおくと、コメントつき拍手があったときメール通知されます。
拍手のみの場合は通知されません。 

 コメントの書き方 
コメント欄はこの下の「コメント」文字リンクを開けてお書きください
コメント欄にメールアドレスやURLは不要です。ブロともさんはログイン中なら承認なしで表示されます。
コメントは最新順に表示されます。ブロともさんはメッセージ送信も可能です。後で削除や編集の可能性があるときはパスワードを好きな文字で入れてください。内緒コメントの返事はメッセージで返信することもあります。

 

◆初めて記事を書く人へのアドバイス

説明記事ごめん

ポチありがとうございます


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム