FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。2007年Yahoo!開設

Entries

アクセス解析とは。FC2アクセス解析の使い方

ずっと前にも紹介しましたが、FC2には無料で使えるアクセス解析があります。

↓FC2アクセス解析入り口

ac-fc007.png

利用するとこんなことができます↓

ac-fc011.png

使っていると、訪問者にはac-fc012.pngたとえばこんなバナーが、画面の左上に8秒間表示されるので訪問者にもアクセス解析を使っていることが知らされます。
※使っている本人には見えません。他人にだけ表示されます。

あるブログに貼られているバナーの例↓
ac-rei.png
左上に小さく表示されて8秒で消えるので、気づかない人もいます。


バナーは64種類あります。↓はその一部です
ac-fc013.png

  アクセス解析とは  


では、アクセス解析とは、何をするものかについて、説明していきましょう。

一言で言えば、自分のブログに「何を求めて訪問してくるのか」を知る道具です。

たとえばアクセス解析のメニューから「リンク元ページ」を見ると
ac-fc002-doko.png

その日の訪問者が自分のブログに来る一つ前にどのページにいたかがわかります。

↓2020/08/14のリンク元ページランキング
ac-fc003.png
この日は、残暑見舞いページにアクセスが多かったので、Google検索やヤフー検索から来た人が多かったことがわかります。

GoogleやYahoo!では検索ワードはわかりませんが、ドコモ検索などスマホ検索では、検索ワードがわかる場合もあります。

この日は「LINE 動画 残暑見舞い」で検索してたどりついている人が多かったです。

訪問者が次にどこをクリックしたかも メニューから「クリック先」を見るとわかります。

ac-fc004.png

リンク先に移動したり、画像をクリックしたり、このブログの別のページに移動したことがわかります。

※私のブログは、Yahoo!ブログから移動した画像も多くあるので、そういう画像のURLには、blog_importantという文字が含まれています。

アクセス解析の青文字をクリックすると移動先のページや画像もわかります。

メニューの「訪問者」項目から「ホストの追跡」を見ると↓こうなっています。

ac-fc005.png

その日、訪問した人のIPアドレスと見たページ数などがわかりますが、個人を特定できるデータではありません。(IPアドレスも固定のものと変動のものがあります)

たまに都道府県名やケーブルテレビ会社名、大学名(大学のサーバーを使っている場合)ぐらいまでわかるものもありますが、その程度です。

でも、1日に大量にアクセスしてくる人など、気になる場合は、自分でホスト名に名前をつけておくと、その人がいつ来てもその名前で表示されるので便利な場合もあります。(固定アドレスの場合のみ)

ac-fc006.png

ホスト名が固定アドレスの場合は、自分のブログ設定で禁止ホストにアドレスを記入しておくと迷惑コメントなども防げます。

方法:
管理メニュー環境設定ブログ設定高度な設定禁止設定
koudo.png
ブラックリストにホスト名(IPアドレス)を記入しておきます。
kinshi.png


では次に、このFC2アクセス解析の設定のしかたですが、公式ブログで詳しく説明されているのでそちらをご覧ください↓

おおざっぱに言うと、アクセス解析に登録後、↓のように解析タグが発行されるので
ac-fc009.png

そのコード(タグ)をコピーして、ご自分が使用しているテンプレートのHTMLの正しい場所に貼り付けるという作業になります。

テンプレートの開き方
ブログ左側の「管理メニュー」の下の方にある「テンプレートの設定」を開きます。
するとPC用のテンプレート管理画面がでますので、今使っているテンプレートの「編集」をクリックします。
tenpre001.png

下のほうにHTML編集画面が出ます。
その中から
<!--アクセス解析タグはここから-->
<!--アクセス解析タグはここまで-->
という文字列を見つけてください。
コピーしてきたコードをこの2行の間に挿入すればOKです。

※テンプレートによっては、この文字列がないものもあります。

ac-fc010.png

コードをコピーしてきて、HTMLの中に挟み込むのは、初心者には難しいかもしれませんが、興味のある人は、チャレンジしてみると、ブログのおもしろさがグッと変わりますよ。
テンプレートにタグを設置すればどのページにアクセスがあっても解析結果に出ます。
※自分からはこのアイコンは見えません。確かめたかったらログアウトしてから自分のブログを見てください。8秒で消えますから、見逃している場合もあります。

次にスマートフォン版のテンプレートも同様にしてコピーした文字列を挿入してください。

↓テンプレート設定画面
tempre2.png

PC用テンプレートもスマートフォン用テンプレートも両方設定しておきましょう。

※ケータイ用のテンプレートは、現在ガラケーの方は少ないので、必要な方だけ作業してください。




詳しくページごとの解析をしたい場合は1ページずつHTMLに貼らなくてはなりませんが、そこまでする必要はないように思います。

アクセス解析に関するヘルプはこちらです。

haveaniceday

応援ありがとうございます
関連記事

コメント

Re: ロベールさん 

アイコンは自分からは見えません(^_^;
ログアウトしてから見てください。

無題 

こんばんは~(#^.^#)
表記の件、コピペはできましたが、解析用アイコンが出てきません。(T_T)
そのまま保存で取敢えず終了しました。
  • posted by ロベール(東海) 
  • URL 
  • 2021.09/07 21:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

撮り鉄「彼岸花と817系電車」 Sep 25, 2021
撮り鉄「ED76機関車貨物と彼岸花」 Sep 24, 2021
猫漫画「お月見する?しない?」 Sep 23, 2021
撮り鉄「彼岸花と銀釜EF81303機関車貨物列車」 Sep 23, 2021
撮り鉄「彼岸花とJR九州の電車815系」 Sep 22, 2021
撮り鉄「彼岸花とSL人吉」 Sep 21, 2021
猫漫画「敬老の日」おまけ「銀釜と彼岸花」 Sep 20, 2021
youtube「歌うドラマー」 Sep 18, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村