FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

動く鉄道イラスト配布しています

Entries

花鉄日記「彼岸花と電車その1鹿児島本線」


higanbana-wel-ani.gif

今日は、秋分の日。

お彼岸ですが、

カレンダーを知っているかのように

毎年、律儀にお彼岸の時期に咲くヒガンバナ。。。

緑の田んぼに鮮やかな赤が映えますね。

higanbana600x415.jpg

花鉄写真シリーズの一環として「ヒガンバナと鹿児島本線の電車」を撮影してみました。

※花鉄日記は、このあと「ヒガンバナと貨物列車」「ヒガンバナと新幹線」と続く予定です。

撮影は、スマホのNEXUS5で、アプリはcamera-FV5です。

まずは、下り813系と彼岸花。やや逆光気味です。

higan-813k-am.jpg

別の場所から2両編成の上り815系。
後ろの高架は九州新幹線。
新幹線と彼岸花のコラボは、次回に。

higan815k.jpg

6両編成の813系。赤い扉と彼岸花の赤がおそろいです。

higan-813k600x388.jpg


白い817系と813系の連結列車
タイミングが早すぎた(+_+)

higan817k.jpg


アゲハ蝶とヒガンバナ
アゲハ蝶に気を取られていたら、新幹線が通り過ぎてしまいました。
しまったー!!チャンスを逃した(;_;)

higan-ageha500x403.jpg



他にも何枚か写したのだけど、外で見るスマホの画面が暗すぎて
露出調整がうまくいかなかったりして、ボツにしました。

動画も1本撮りました。鹿児島本線813系と彼岸花です。





ヒガンバナと刈り入れ間近のたわわに実った稲穂の写真もどうぞ。

higanbana560x370.jpg

higanbana480x610.jpg

higanbana500x347.jpg

ヒガンバナのイラスト素材
パソコンやスマホに保存してお使い下さい。
このページ先頭のウエルカム素材もフリー素材です。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコン内では1コマ目だけが表示されます。

higanbana-line-ani.gif

higanbana-endline.gif

higanbana-line_20160922025851374.gif


ヒガンバナについて
彼岸花は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。
リコリス、曼珠沙華(マンジュシャゲ)とも呼ばれる。
日本には北海道から琉球列島まで見られるが、自生ではなく、中国から帰化したものと考えられる。モグラなどから稲を守るために植えられたらしい。
有毒な球根植物だが、水にさらして毒抜きすれば非常食にもなるという。
人里に生育し、田畑の周辺や堤防、墓地などに見られることが多い。
特に田畑の縁に沿って列をなすときには花時に見事な景観をなす。
彼岸花の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。
「花と葉が同時に出ることはない」という特徴から、日本では「葉見ず花見ず」とも言われる。
参考 ウィキペディア「ヒガンバナ」




鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。


ushichiko
***
FC2ブログランキング↓


***




関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花鉄日記「ヒガンバナと鹿児島本線」

ウエルカム素材↑フリー素材です。 今日は、秋分の日。お彼岸ですね。 まるでカレンダーを知っているかのようにこの時期にぴったり開花するのが 田んぼの額縁、ヒガンバナ。 刈り入れ間近の田んぼに赤い色が鮮やかですね。 そんなヒガンバナと鹿児島本線の電車をいっしょに撮影してきました。 撮影は、スマホなので色合いが...

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

LINEで送れる母の日カード(動くイラスト)ガラケーOK May 09, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(11)」にゃらんガイド May 08, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(10)」しゃけまるが来た May 07, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(9)」 May 06, 2024
5月のブログ用イラスト素材・鯉のぼりと電車の写真 May 05, 2024
博多どんたくパレード5/3 May 04, 2024
GIF鉄「臨時列車快速ゆふいんDE10+50系客車の動くイラスト」 May 03, 2024
撮り鉄「快速ゆふいん」DE10+50系客車3両、臨時列車 May 02, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(8)」猫あるあるの巻 May 02, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(7)-チコの部屋No.2」 May 01, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム