FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

撮り鉄「菜の花とJR九州の列車や九州新幹線」


一昨日、SL人吉の写真を撮り鉄しに行ったところ、線路から少し離れた所に菜の花畑がありました。
そこで、JR九州の通勤電車とからめて花鉄を撮ってみました。

菜の花と815系電車

菜の花と815系

たとえばこんな動くイラストです↓
815系電車


菜の花と821系電車

菜の花と821系
横から見ると815系と821系はよく似ているのでパッと見、同じに見えますが、窓の大きさ、車両シールなど微妙な違いがあります。

そして、前面はかなり違います。↓815系の前面
桜815系

↓は821系の後面ですが、前面と同じ
821系

821系電車の動くイラストフリー素材はこちらで配布中
たとえば、こんなGIFアニメフリー素材です
821系電車フリー素材

名前がわからない花と817系白缶

ダイコンの花と817系
菜の花に見えますが、名前がわからない花です。彩度を上げているので黄色が目立っちゃいましたが、実際はもっと白っぽい花です。ダイコンの花だと思いましたが葉の形が違いますね
※検索するとブロッコリーの花のようです。収穫せずに伸び放題にするとこんな風になるらしいです。


817系は銀色側面と白色側面の車両があります。
私は側面のデザインは好きなのですが、インテリアに難点があり、鉄道ファンには不評の車両です。

817系電車の動くイラストフリー素材はこちらで配布中
たとえばこんなイラスト素材です
白缶

菜の花と九州新幹線

菜の花と九州新幹線
下りの800系新幹線と菜の花をからめてみました。
鉄道は左側通行なので、上り新幹線は、もう少し車体がよく見えるのですが、あいにく、しばらく上りが来ない時間帯でした。
高架に近いと車体は見えなくなるので、菜の花の距離とまあまあ車体が見えるギリギリの角度でした。

九州新幹線800系のフリー素材はこちら
↓こんな素材を無料ダウンロードできます
梅の花と新幹線GIFアニメーション

ラストランに向けて最後の運行中SL人吉の写真

SL人吉ももうすぐラストラン。
長い間ごくろうさまでした。
SL人吉引退フリー素材

3/3に撮影したSL人吉の客車部分
20240303_130719_sl2.jpg


20240303_130724-sl4.jpg
後ろのディーゼル機関車DE10は、帰りは先頭車になって客車とSLを牽引します。

桜とSL人吉

↓はSL桃鉄という臨時列車で走っていた頃の桜とハチロクの写真
SL人吉と桜


菜の花フリー素材

★鉄道の動くイラストは「じふてつ」で検索してください
★普通の動くイラストは「うごイラ」「フリー」で検索して下さい

↓こちらからも行けます

鉄道コム
鉄道コムに参加中
関連記事

コメント

Re: 峠さん 

この菜の花畑、もう少し近いといいのだけれど(^_^;
ちょうど今、見頃ですが、風が冷たくて長い間立っていられません。
気温の高い日にまた別の列車を撮ろうと思います。

今日は雨。。。気温は少し上がりそうですが・・・

お元気でお過ごし下さいね~
  • posted by ちいこ(チコちゃんの母) 
  • URL 
  • 2024.03/05 07:32分 
  • [Edit]

無題 

黄色い絨毯はいいですよねぇ
桜と列車もいいですが
菜の花と・・・いいなぁ

 こちらは一面菜の花~は近場笠岡道の駅にありますが 鉄道はなく~

 ちいこさんは 本当にええとこ探してられますねぇ いつも。
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2024.03/05 07:06分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(4)」 Apr 27, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム