FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記 新幹線さくらと満開の桜




九州新幹線は、さくら・つばめ・みずほの3種が走っています。

mizuho-sakura700-ani500x60.gif
N700系のさくら・みずほ

九州新幹線つばめと桜
800系のさくら・つばめ

そのうち「さくら」は、東海道新幹線で言えば「ひかり」的な存在。
鹿児島中央から新大阪まで行く列車が多く、主要な駅は停車しますが、乗降客の少ない駅は通過するので、かなりの本数があります。
「つばめ」は、九州内だけを走る各駅停車の新幹線で「こだま」的存在。
「みずほ」は、鹿児島中央から新大阪まで行く列車ですが、停車駅は、「さくら」より少なく、「のぞみ」的列車ですが、本数も少ないです。

九州新幹線さくらと桜

列車名に「さくら」がつくのは、新幹線さくらだけですから、今の桜の時期に花鉄(花と鉄道のコラボ)媒体としては、外せない存在です。
・・・が、高架と防音壁の関係で、その姿と桜を一度に収めるのはなかなか難しいです。

tsubame-2014-anime.gif

久留米市の津福公園では、市街地を走るわりに防音壁が低いので、下り列車に限り、窓の高さまで車体が見えます。桜もたくさんあって、コラボできそうだったので、行ってみました。天気はよかったのですが、風が強く冷たい朝の時間帯なので人影もなく、撮影には好条件でした。寒かったですが。
ただし、風の音が動画に入るので音は消して、BGMを入れています。

さくらと桜

ここ2.3日は、気温が低く、花冷えなので、散り始めたソメイヨシノももう少し楽しめそうです。
これから咲く地域の方がうらやましい。

hanabie-logo.gif

コロナも落ち着きつつあるので、新入社員の方たちも、今年はお花見の場所取りに動員されそうですね。

hanamibentou400-line.gif

桜2022

ソメイヨシノは、中心部分が赤くなると散り始めるそうです。
20220330_092256.jpg




ブログ画面全体に桜の花びらが舞い落ちるブログパーツです。

お読みいただきありがとうございました

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム