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2020.01/03 [Fri]
JR九州お年玉乗り放題きっぷで門司港行ってきた
JR九州が正月3が日だけ売り出す「1日乗り放題きっぷ」2400円を使って
門司港に行ってきました。
最寄り駅から門司港までは2170円ですから往復するだけで1940円もお得です。
2年前は、このきっぷで「祐徳稲荷・筥崎宮・南福岡・帰宅後二日市往復」5000円近く乗りました。
今回は、予定では
- 門司港駅舎見学
- 鉄道記念館
- トロッコ列車でめかり広場へ
- 和布刈神社参拝
- 関門トンネル人道で下関へ
- 唐戸から船で門司へ戻る
という予定でしたが、なんとトロッコ列車がお休みで
- 門司港駅舎見学
- 鉄道記念館
- 地元グルメ
- 船で唐戸へ
- 海響館(水族館)
- 船で門司へ戻る
記事が多いので今回は鉄道関係の写真を紹介します。
まず乗り込んだ電車が旧型の411系でした。
「ロングシートで2時間はキツイな~」と思いましたが
博多止まりなので実際は40分ぐらいです。
「レア車に乗れるのもラッキーかも」と考えることに。
↓は桜の頃に撮った411系の鋼鉄製電車
先頭のかぶりつきに陣取ると運転席はこんな感じ↓
運転士さんは、みんな個々の電車のクセをメモした虎の巻ノートを持っていて
それを見ながら運転します。
そして、今回気がついたのは運転席の真ん中には、
懐中時計をセットするくぼみがあるということ。
博多から乗り換えた813系の運転席にもあります↓
腕時計はデジタルでおそらく秒単位で正確な時間がわかるようにしているようです。
そして、手袋の人差し指にはビニールテープが巻いてありました。
虎の巻のページがめくりやすいようにだと思います。
また、運転席のドアにはこんなシールが↓
たぶん運転士さんが携帯を使っていると「けしからん」と
クレームを入れるおばかさんがいるからだと思います。
2本の快速を乗り継いで門司港には10時半すぎに到着。
門司港駅のホームは終着駅にありがちなクシ形ホームです。
正面のマークは終点のしるし。
前回来た時は工事中で幕に覆われていた駅舎が見えてきました。
きっぷ売り場も昔の門司港を再現したデザインでレトロ感たっぷり。
自動販売機が異質な感じ。
正面は昔の門司港駅が見事に再現されていました。
昔の駅舎↓(待合室掲示板より)
鉄道記念館は駅から徒歩3分のところにあり、以前一度来たことがあります。
入館料は大人300円。安いです。
館外にはかつて九州を走っていた実物車両が展示されています。
上はSLの59634形とC59形。
お正月らしい飾り付けされていて、
前回はなかった蒸気機関車の汽笛や走行音などがスピーカーで流れていました。
初期の電気機関車EF10↑
どの車両もピカピカに磨き上げられていて
今にも動き出しそうです。
この色はローズピンク、いわゆるローピン色でしょうか。
ED72形電気機関車。
今走っているローピンは茶色に近い色ですが
この色ならローピンと呼ばれるのもわかる気がします。
昔の気動車(ディーゼル車の客車)キハ07
この形は子供の頃の記憶にありません。
相当古いのか自分が東京育ちだったからなのか。。。
でもこの色は急行によく使われていましたね。
ボンネット型クハ481の特急にちりん
この特急型は子供の頃はあこがれでした。
一度も乗ったことはありませんが、上野駅や東京駅でよく見ました。
最初の0系新幹線のモデルになったらしいですね。
中に入ったら、なんと最新号のプリーズがありました。
JR九州の特急には必ず置いてあるフリーペーパーです。
もちろん1冊ゲットしました。
現代と過去がここでコラボしているなんて、にくい演出ですね。
時間がないのでここまでで一度終わります。
続きはのちほど。
Re: あけましておめでとうございます
> とてもお得だし
> 色々な電車に乗れて
> 楽しそうですね
乗り放題きっぷで乗ったのは2種類だけですが、
博物館に展示している古い列車はいくつか車内に入れます。
機会があれば行ってみてくださいね。
今年もよろしくお願いします