FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

日田天領まつり


大分県日田市の「日田(ひた)天領まつり」に行ってきました。
6月に久大本線で夜明駅まで行きましたが、そのときはまだ光岡(てるおか)と日田の間が2017年の豪雨災害で鉄橋が流されたため、不通でした。
7月に復旧工事が終わって、久大本線が全部つながり、はじめて日田へ行ってみました。


列車の先頭部分の窓から見た復旧された橋
花月川は、いまだに工事中でした。



駅名標も古いタイプ


キハ125形が停まっていました。
乗ってきたのはキハ200形の赤い気動車2両編成


日田駅はなかなか立派です。駅前は工事中。


タクシーで10分のサッポロビール工場に行きました。



紅葉が始まっていてきれいでした。

工場見学はせずにまっすぐレストランへ(^^;

下は物産館。レストランは左の奥です。



ヱビスビールの神様。

レストラン入り口





レストランは広々としていて500席近くあります。
お昼前に着いたので、まだすいていました。

相方は、中ジョッキ3杯とおつまみを2種類。
ヱビスビールは高いのでふつうのビールを頼んでいましたが、
とてもおいしかったそうです。

私は最近飲めなくなったので、ハンバーグセットを単品で。
アツアツでとてもおいしかったです。

庶民感覚では少し高めだけど
こういうレストランではこのぐらいの値段はしかたないでしょう。
値段相当のレベルの高いお料理でしたので満足でした。

お土産は、北海道っぽいお菓子を2つだけ。

ハスカップが好きなのでグミを。
ビールキャラメルは、たしかにほんのりビールの苦みがある。
どちらも162円。




詳しくはこちら↓
サッポロビール日田工場




日田天領まつり

タクシーで日田の町へ戻り「咸宜園(かんぎえん)」の資料館を見学。

日本最初の私塾です。創始者の広瀬淡窓は、歴史の教科書にも載っていましたね。
咸宜とは、「ことごとくよろし」の意味。
塾生の意志や個性を尊重する理念が込められているそうです。


その後、「西国筋郡代着任行列」という大名行列のようなものを見るために
そこから歩いて豆田町のみゆき通りを行くと・・・


ちょうど行列が向こうから来ました。
豆田町は古い家並みがたくさん残っていてノスタルジーを感じさせる町です。



着物などの時代劇風の衣装に無料で着替えて、見物ができます。
中央の衣装処で着付けをしてくれるらしいです。

着物に着替えて見物している女性が多かったですよ。


行列の先頭は「奴振り行列」です。
独特のかけ声ともちものを振り回したり、投げ渡したりする技が
何度も披露されて沿道から拍手が送られていました。









郡代行列は、江戸時代、九州の天領を統括した「西国筋郡代」の日田入りの様子を再現しています。
主役の郡代ご夫婦に扮するのは、一般公募で選ばれた新婚さんだそうです。



お姫様にはサッポロビールイメージガールの方が扮しています。


あんみつ姫を連想しました。


最後は日田市舞踊連盟による【お江戸日本橋】


このあと、天領まつりでは、夜に「千年あかり」というまつりがあって、とてもきれいらしいですが、私たちは、この後駅まで歩いて戻り、帰りました。

日田駅で「或る列車」を撮影したかったのです。

駅へ帰る途中のいろいろ↓川にかかった灯り(夜に火をともす)


青森の弘前からはねぷたも参加するそうです。


鉄道関係の写真は、次の記事で紹介します
(キハ220、或る列車、蒸気機関車D51など)

日田天領まつりは、11/11(日)も行われます。
詳しくはこちらのサイトで↓

明日もお天気がよさそうなので、お近くの方は行ってみては?

公式PR動画

動画の一部↓千年あかり









ポチありがとうございます
ナイスはいりませんので、↑こちらを1ポチおねがいします
関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム