FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

雪の朝、九州新幹線と鹿児島本線を撮り鉄(動画)



寒中見舞い800系

全国的に最強寒波が来ていますね。

大雪警報

九州北部も珍しく、朝、雪が積もっていました。
と言っても、道路には積もっておらず、晴れていたので昼間には溶けてしまいましたが。

めったにないことなので、朝9時頃、九州新幹線が見える場所に行ってみました。

9時頃の雪景色です↓
雪景色

ここに到着した瞬間に九州新幹線と鹿児島本線が併走して通り過ぎましたが
カメラの準備が間に合わず。。。(;_;)あー、惜しかった・・・

その後、鹿児島本線の上り817系電車が来ました。
817系

すっごく寒かったので車の中と外を出たり入ったりしている間に
新幹線は2本、撮り鉄しそこないました。。。あああ~(;_;)

そして、一度この場を離れたりしていたので9時から10時の間に
動画で撮ったのは、新幹線2本と鹿児島本線3本。
1本の動画にまとめました。
最初の場面と最後の場面で雪の量がだいぶ違うのがわかると思います。
お天気がよかったので、雪はみるみるうちに解けてしまいました。



鹿児島本線は、813系電車ばかりでちょっとつまらないですが、、、、

九州新幹線800系は、写真でどうぞ↓(つばめorさくら)
800系と雪


雪


10時頃には、だいぶ田んぼも雪が消えていました。
田んぼ

遠くに見える山は、佐賀県と福岡県の県境にある背振(せぶり)山脈です。
毎年1.2回は背振山もうっすら化粧します。

今日は山陽新幹線が大雪で遅延したため
九州新幹線もその影響を受けて夜までダイヤが乱れています
cap_201701151849344f5.png

↓以前、東海道新幹線の中から撮影した雪の風景(たぶん関ヶ原付近)
yuki-fuukei.jpg




雪と貨物列車イラスト素材フリー素材
貨物と雪
9時台に貨物列車も1本通るはずだったけど今日はダイヤが乱れていたせいか
出会えませんでした。


雪と九州の特急列車イラスト素材フリー素材
885系

783系

7897系


鉄道コムランキングに参加しています。バナー1クリックお願いします。



***
ブログで使える鉄道の動くイラストやブログパーツを無料配布しています。
下のバナーからおいで下さい。





このページのブログパーツは下のバナーをクリックするとソースコードが表示されます。






関連記事

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の日の九州新幹線と鹿児島本線

雪の日の九州新幹線と鹿児島本線 今朝、九州でも珍しく雪が積もりました。 めったにないことなので、雪と新幹線の写真を撮りに出かけました。 朝9時頃の風景↓ 1時間後には、ほとんど溶けてしまいました。 九州の特急と雪のイラスト素材 【保存方法】 ・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」 ・スマホ...

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム