FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

鬼滅の刃の聖地「溝口竈門神社」に行ってみた


昨日、友人に誘われて筑後市の「溝口竈門神社」に行ってみました。
今年話題の「鬼滅の刃」の聖地ではないかと言われている竈門神社のひとつです。
溝口竈門神社

2つの鳥居をくぐると山門があり、その奥に本殿があります。

場所はJR船小屋駅から車で7.8分のところです。
矢部川の土手に沿った道に面したひなびた感じの神社ですが、大きなくすのきが何本もあって、その幹の太さに驚かされます。

溝口竈門神社
神社の反対側は矢部川の土手になっています。
上の写真は土手の上から写した写真。
境内はわりと広く、密になる心配はなさそうです。

溝口竈門神社
上の写真の左手にはびっしりと絵馬が飾られています。

溝口竈門神社


平日だったので人影も少なく、屋台も社務所も閉まっていました。

普段は無人で、絵馬や御朱印帳などは、宮司さんが共通している筑後市の水田天満宮で引き受けてるそうです。
平日の絵馬の販売所
販売場所:恋ぼたる物産館、筑後船小屋公園の宿、筑後市観光協会
価格:税込600円
奉納先:溝口竈門神社(筑後市大字溝口1553)
恋ぼたる物産館
住所 筑後市大字尾島310
お問合せ TEL:0942-52-8188
営業時間 9:00~19:00
定休日 年中無休

水田天満宮(みったてんまんぐう)数年前の写真↓
水田天満宮

ここは恋木神社(こいのきじんじゃ)という神社と隣り合っていて
恋愛成就の神様として有名です。

mitta5.jpg

話を溝口竈門神社に戻しますと、境内のモミジの紅葉がとてもきれいでした。

溝口竈門神社

本殿の右側には、小さなほこらがいくつも並んでましたが、説明がないので何の祠なのかわかりませんでした。

溝口竈門神社

本殿の正面には、神社の説明をプリントした紙が置いてあり、自由に受け取れるようになっていました。
そして、額に入った写真が数点置かれてありました。

溝口竈門神社

アニメや漫画を見た人は、鱗滝(うろこだき)さんのお面を連想する人、多いと思います。


溝口竈門神社


溝口竈門神社

映画「鬼滅の刃・無限列車編」の中で煉獄さん(れんごくさん)という重要人物が主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)のことを「溝口少年」と間違えて呼びかけることから、作者はこの「溝口竈門神社」にゆかりのある人ではないかと言われています。

知人によると、作者にまつわるそれを裏付ける情報がいろいろあるそうです。
詳しく聞いてなるほどと思いましたが、詳細は避けます。

また、溝口竈門神社のご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)ですが、漫画の中の重要人物に「たまよさん」(珠世さん)という女性が出て来ます。関連がありそうですね。

神社でもらったプリントに12/13に行われる「きせる祭り」の説明がありましたが、青竹をきせるのようにして煙草を吸う変わったお祭りだそうです。
青竹を口にくわえるということがねずこちゃんが口にくわえる青竹を連想させますね。
kiseru.png
引用 筑後市観光協会ホームページより

※12/8に聞いた座元の方のお話では12/13この日にコスプレ大会もあるということです。


神社とJR鹿児島本線をはさんで反対側には、有名な「中山の大藤」があります。
↓3年前に行った大藤祭りの写真
中山の大藤 鬼滅の刃関連中山の大藤 鬼滅の刃関連中山の大藤 鬼滅の刃関連中山の大藤 鬼滅の刃関連

鬼滅の刃には、主人公が鬼退治の修行をする場所に「藤の花」が多く出て来ます
作者とこの中山の大藤を結びつけて考える人もいるようです。

すぐそばを流れる矢部川の流れからも「全集中、水の呼吸」という炭治郎の決まり文句が連想されます。
矢部川

境内はきれいに掃き清められ、ゴミひとつ落ちていませんでしたが、実は私のスイミングの知り合いの方が境内のお掃除を担当されています。「以前は週に1.2度掃除すればよかったのが、最近のブームで毎朝掃除しなくてはならない」とこぼしていらっしゃいました。

日曜日は、梅ヶ枝餅などの出店も出て、大勢の人で賑わうようですが、マナーを守って参詣したいですね。

今朝のテレビでも偶然特集されていました。
IMG_2431.jpgIMG_2433.jpg

地域では鬼滅の刃にあやかったグルメもできてます。
イタリアンダイニング「amp」
竈門の竹パスタセット↓
IMG_2436.jpg

近くのホテルは、コスプレしていくと割引ありだそうです↓
筑後船小屋公園の宿
IMG_2437.jpg

竈門神社の最新情報はこちら
(筑後市観光協会のHP)

駐車場も割と広く、20台ぐらい止められそうでしたが、途中道幅の狭いところもありますので車の運転には注意して下さい。

車アイコン

 場所情報 
◆溝口竈門神社

住所:筑後市溝口1553

交通:九州自動車道 八女ICから車で8分

JR筑後船小屋駅からタクシーで10分程度(公共交通なし)

※無人です。日曜日は水田天満宮から宮司さんが来ているときもあります。

現在は、仮設トイレが設置されています。土日は社務所が開くようです。

絵馬の販売所・・・平日は水田天満宮・JR筑後船小屋駅など

御朱印の受付・・・平日は水田天満宮


◆水田天満宮(みったてんまんぐう) 恋木神社(こいのきじんじゃ)
住 所:筑後市水田62-1
問合せ:tel 0942-53-8625(水田天満宮社務所)
主な年間行事
3月3日、11月3日・・・・良縁成就祭、  
7月7日・・・・恋むすび祭

◆中山の大藤
住所 〒832-0811 福岡県柳川市三橋町中山583−1


3カ所の位置関係↓車ならすぐ回れる距離です。
鬼滅の刃関係地図

鬼滅の刃
上は映画に行ったときもらった小冊子

JR九州の無限列車(SL鬼滅の刃 臨時列車)
無限列車SL鬼滅の刃

私が撮影した動画↓


鬼滅の刃イラスト
無限列車の動くイラスト(自作)はこちらでダウンロードできます↓

SL鬼滅の刃の写真を使ってデザインした動く年賀状
自作フリー素材です。保存してブログやホームページにどうぞ。
SL鬼滅の刃年賀状動く画像


SL鬼滅の刃の動くクリスマスカードも作成しました
↓自作フリー素材
SL鬼滅の刃クリスマスカード動く画像

保存方法 
スマホ①長押しまたはタップ②「写真に追加」または「画像をダウンロード」(イメージを保存)など
パソコン①右クリック②名前をつけて画像を保存(Macの場合はデスクトップにドラッグ)
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコンやスマホ内では1コマ目だけが表示されます。スマホのバージョンによっては写真アプリやフォトアプリでも動いて見ることができます。
◆LINEで送る方法

関連記事

コメント

Re: 春袷さん 

今年のブームは小学生の間では特にすごいですね。
いろいろなお祭りが中止で寂しいですよね。

この神社の伝統の祭り「きせる祭り」は予定通り行われるそうです。
鬼滅の刃のコスプレ大会も同じ日に開催されると
知り合いのおっちゃんが言ってました。

地元では隣組で輪番で神社の管理をするそうですが
知り合いの方が当番で、毎日お掃除やお賽銭の管理が大変だそうです。
すでにもう3回も賽銭泥棒が発生したと言ってました。
バチあたりですね。

Re: 峠さん 

この神社は去年まではいつも誰もいないようなひなびた神社でしたが、
ブームのおかげで仮設トイレも設置され、プレハブの社務所もでき、
大変なにぎわいになっています。
1000年の歴史を持つ神社なので、直径1mを超すくすのきが何本もあり、
神様が宿っている感じがします。
でも神様もこのブームにびっくりですよ。
知人の管理人のおっちゃんが「初詣、どげんなるか心配」と言ってました。

 

お早う御座います。

我が町の周辺の催しでも、子供達は鬼滅の刃の衣装を着てやって来ます。

お正月明けの恵比寿祭なども、今年は屋台は中止で寂しい限りです。
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2020.12/08 08:29分 
  • [Edit]

 

おはようございます
鬼滅の刃は 日々ラジオ聴きながらの農作業従事者 
すっごく一日なんども耳に。
映画も漫画?もみたことはないですが
凄いアニメなんだなァ って ぼんやり(片隅で生きてる老婆ですから。)

 でも 神社 いいですねぇ
 神 おあします~ 空気感しっかり
 紅葉も見事なんですね

   お寺も神社も やはり 人の心 落ち着かせ
 ざわつく凡人の心 一瞬ですが 鎮めてくれますよねぇ

  お正月 初詣は 氏神様だけに・・・って話してますが
 どこかお参りしようかなぁ・・・・
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.12/08 07:04分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム