FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。17年目に突入しました。

Entries

地下鉄で305系電車に乗った


昨日、福岡で地下鉄に乗ったら、こんな電車が来ました。





筑肥線から乗り入れしているJR九州の305系電車です。
見るのも乗るのも初めてでした。








扉の内側には特急あそぼーいでお馴染みのクロちゃんのイラストが
子鉄くんたちは大喜びしそうです。
ババ鉄の私もほっこりします。

優先席のシート柄は他のシートと違って区別しています。

連結部分のドアもドット柄でおしゃれ


外側のCTマークは黒でした。

全体の色は、817系白缶と同じようなホワイト。
全体的に都会的なデザインで私好みです。


ちなみに福岡市営地下鉄は、こんな電車。



この日は、水泳大会があり、その帰りに
乗った電車でした。

大会では、銀メダルをいただき、ルンルン🎵気分で帰りました。




右側のバッジは参加賞ですけど、今年はじゃんぼうというマスターズのキャラクターがデザインされています。
メダルにもデザインされています。
「ゆっくり、マイペース」がマスターズのモットーだから、このキャラクタができたようです。

大会が終わったのでホッとしました。

90歳区分の女性が25mバタフライで日本新記録を出され、満場の拍手でした。

すごいですね~。

今年から号令が「用意」から「Take your mark」になって国際的になりました。

スマホ投稿ですので、ランキングへのリンクは後でつけます。

※ここから下はパソコンでの追記です

305系電車はWikipediaによれば、平成27年に運行を開始したそうですので、まだ新しい車両なんですね。

コンセプトは「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」だそうです。
予想通りデザインは水戸岡鋭治さんでした。
もう、JR九州の新しい電車はほとんど水戸岡テイストですね。

車体色も、817系2000・3000番台と同じ白一色で前面が黒色で共通性がありますね。
シートのファブリック模様と木の材質なども817白缶に共通したものがあるように感じます。

817系3000番台↓























また、ドア横には817系と同様の「CT」ロゴが貼られており、黒字に白抜きで「CT」「Commuter Train 305」と描かれています。

JR九州全体で水戸岡鋭治さんのデザインが使われているので、九州はどこへ行っても「これがJR九州です」という主張を感じます
数少ないnotミトーカ811系もこれからjustミトーカに変わりますしね。

JR九州のイメージキャラクタ「kuroちゃん」がふんだんに描かれた「あそぼーい」の写真↓































ランキング応援いただけたら幸いです



関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR九州ハイブリッド車YC1形の動くイラスト」 Feb 21, 2024
のと鉄道NT200形のイラストフリー素材 Feb 19, 2024
「虚構新聞展、大阪で開催」は虚構じゃなかった(笑) Feb 18, 2024
猫漫画「テーブルの上にかーちゃんのものがあれば・・・」 Feb 17, 2024
のと鉄道の一部区間の運転再開おめでとうございます Feb 15, 2024
鉄道ファン用バレンタインフリー素材/LINE、X対応 Feb 14, 2024
LINE送信できる動くバレンタインカード(友チョコあり) Feb 13, 2024
珍しい列車が荒木駅に停車してた(787系) Feb 12, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム