FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

地下鉄で305系電車に乗った


昨日、福岡で地下鉄に乗ったら、こんな電車が来ました。





筑肥線から乗り入れしているJR九州の305系電車です。
見るのも乗るのも初めてでした。








扉の内側には特急あそぼーいでお馴染みのクロちゃんのイラストが
子鉄くんたちは大喜びしそうです。
ババ鉄の私もほっこりします。

優先席のシート柄は他のシートと違って区別しています。

連結部分のドアもドット柄でおしゃれ


外側のCTマークは黒でした。

全体の色は、817系白缶と同じようなホワイト。
全体的に都会的なデザインで私好みです。


ちなみに福岡市営地下鉄は、こんな電車。



この日は、水泳大会があり、その帰りに
乗った電車でした。

大会では、銀メダルをいただき、ルンルン🎵気分で帰りました。




右側のバッジは参加賞ですけど、今年はじゃんぼうというマスターズのキャラクターがデザインされています。
メダルにもデザインされています。
「ゆっくり、マイペース」がマスターズのモットーだから、このキャラクタができたようです。

大会が終わったのでホッとしました。

90歳区分の女性が25mバタフライで日本新記録を出され、満場の拍手でした。

すごいですね~。

今年から号令が「用意」から「Take your mark」になって国際的になりました。

スマホ投稿ですので、ランキングへのリンクは後でつけます。

※ここから下はパソコンでの追記です

305系電車はWikipediaによれば、平成27年に運行を開始したそうですので、まだ新しい車両なんですね。

コンセプトは「人にやさしく、環境にやさしいスマートトレイン」だそうです。
予想通りデザインは水戸岡鋭治さんでした。
もう、JR九州の新しい電車はほとんど水戸岡テイストですね。

車体色も、817系2000・3000番台と同じ白一色で前面が黒色で共通性がありますね。
シートのファブリック模様と木の材質なども817白缶に共通したものがあるように感じます。

817系3000番台↓























また、ドア横には817系と同様の「CT」ロゴが貼られており、黒字に白抜きで「CT」「Commuter Train 305」と描かれています。

JR九州全体で水戸岡鋭治さんのデザインが使われているので、九州はどこへ行っても「これがJR九州です」という主張を感じます
数少ないnotミトーカ811系もこれからjustミトーカに変わりますしね。

JR九州のイメージキャラクタ「kuroちゃん」がふんだんに描かれた「あそぼーい」の写真↓































ランキング応援いただけたら幸いです



関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム