FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記「ディプラデニアと鹿児島本線」



ディプラデニアと鹿児島本線813系通勤電車


ディプラデニアと815系鹿児島本線ワンマン電車


ディプラデニアの花

ディプラデニアとは
キョウチクトウ科の花
熱帯生まれの、あでやかな大ぶりの花を次々に咲かせる。
早春から夏にかけての花鉢で、つる性の植物なので一般的に行灯仕立てで出回る


ディプラデニアの花とトンボ

先日、猛暑の合間の少し気温が低かった日、鹿児島本線西牟田駅近くで花鉄写真を撮ってきました。

ディプラデニアは、いつか育ててみたいと思いつつ一度も買ったことがない花です。

南国ムードたっぷりのこの花、真夏でも元気に咲いていますね。

ここから少し離れた場所では、フヨウも咲き始めました。


ピンクのフヨウと813系鹿児島本線電車


フヨウの花と815系鹿児島本線ワンマン電車





上は2016年8月撮影 813系鹿児島本線


フヨウ(芙蓉)の花 2016年8月撮影
真夏の暑さを忘れさせるような涼しげな雰囲気の花です。
ムクゲ(木槿)とよく似ていますが、葉っぱの形や蕾の付き方が全然違いますね。

フヨウ
アオイ科フヨウ属の落葉低木
7-10月始めにかけてピンクや白で直径10-15cm程度の花をつける。
朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。
花は他のフヨウ属と同様な形態で、花弁は5枚で回旋し椀状に広がる。
同属のムクゲと同時期に良く似た花をつけるが、直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対し、本種は多く枝分かれして横にこんもりと広がること、葉がムクゲより大きいこと、めしべの先端が曲がっていること、で容易に区別できる。



↓木槿と西鉄電車 観光特急「水都」8000形(現在は廃止) 2017年6月撮影


↓木槿の花


猛暑が続きます。ご自愛ください。
関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム