FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

バレンタインデーと焼き物の話


バレンタインイラスト

今日2/14はバレンタインデー。

日本でこの習慣が定着したのは私が中学生の頃だったかな?
今のようにバレンタイン用のチョコは売ってなくて、
普通のチョコをこっそり学校に持って行って意中の男子に渡したりしてた。
まだホワイトデーなどという習慣もなかった、、、、

あれからウン十年。
今年は実体のない相手に贈るチョコレート。↓
valen2020.jpg

天国の夫は、昨日同じもので中身が違う箱を2つ買って
息子に「どっちがいい?」と聞いて、残った方をお供えしたのを
知ってか知らずか・・・・(^_^;わはは
そして、最終的には私が食べるのであーる!!

haatochoko-line.gif

仏壇の花を活けている花瓶は、実は私の手作り。
kabin.jpg

大学生の頃、焼き物同好会に入っていて、いろいろな陶器を作りました。

だから今放映中のNHK朝ドラ「スカーレット」を見てても
「ああ、そうだったな」といろいろ思い出します。
いろいろな作品を作ったけど、人にあげたりして
今残っているのは、この花瓶だけ。

亡くなった実家の母も陶器が好きで、桐箱に入って
大事に保管されていた陶器が数点あったけど、
茶道もしないので、いろいろ処分して、下の大皿だけを
ふだん、がめ煮を盛るときなどに使ってる。
sara.jpg

天目釉薬の微妙な輝きが炎と土の不思議な現象を感じさせるので
何もいれてなくてもじーっと眺めていられる。

名前入りの立派な桐箱に入っていて、何十年もしまわれたままだったけど
本来、焼き物は使われてこそ、その価値が生きるものだと思うので
今は普通に食器棚に入れて、適当に使ってる。

かつて、お祝いのお返しは食器類などが多かったので
いつか使うかも、、としまっておいた贈答品の食器がたくさんあった。
けれど、去年、家のリフォームをするときにほとんどのものを
リサイクルショップなどに持って行って処分した。

長男の家と言っても親戚が少なく、大勢集まることはほとんどないので
普段必要な食器類だけで十分生活できるのだと思い知った。
たまに人が集まって食事するときも、ほとんど外食か仕出しにするし。

去年、たぶんトラック1台分ぐらいのいろいろなものを断捨離したけど
その後捨てなければよかったと後悔したものは、皆無。
今は、スッキリしてよかったとつくづく思う。

バレンタイントラック

皆様、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね。


↓応援ポチありがとうございます

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

にほんブログ村


   *ヤフー引っ越し仲間コミュニティへのお誘い*   
ヤフーからFC2へ引っ越して来た方の交流コミュニティです。
「FC2ブログの使い方質問箱」
「ブロとも募集コーナー」などがあり、
現在、130名以上の方が参加しています。
下記にアクセスして承認申請して下さい。



関連記事

コメント

Re: こちらは今日がヴァレンタインデーです。 

日付変更線があるから、クリスマスも正月も
1日遅れですよね
どんな立派なお皿や花瓶も眺めるために作られたわけではないですよね。
こちらでも100円ショップの紙皿紙コップは大活躍です。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.02/16 15:12分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 峠さん 

昔は長男の家に親戚一同集まって・・・ということが
普通でしたよね。
今は、食器も座布団も客用寝具もいらない時代になりました。
息子夫婦でさえ、近くのホテルに泊まります。
(だいたいホテルと飛行機がパックになっているので)
そして、断捨離も分別収集が進んで昔のように気軽になんでも捨てられない時代になりましたね。
我が市では、ゴミの出し方だけで1冊の本になってます。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.02/16 15:09分 
  • [Edit]

こちらは今日がヴァレンタインデーです。 

こんにちは。
ちいこさんは陶芸もなさられていたのですね。とても素敵な花瓶ですね。花瓶も立派なお皿も飾ったり使ったりしてこそ価値がでますね。私はそそっかしいので壊してしまうのではないかと心配ですが~笑。
こちらではカジュアルな集まりだとつい紙のお皿などを使ってしまいます。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2020.02/15 02:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

主人も陶器教室に数年通ってましたが(主に灯り)土練るのに腕が痛くなったとやめました
 そうそう お皿もいっぱいで・・・私も旦那さんに内緒で 埋め立てごみに出しました
 ☝ 花瓶 いいですね
  私も断捨離中 昔の箱膳や朱塗りのお椀
それに お土産品の〇〇焼きのあれこれ
 ほかしました。
   そうですよね この頃 仕出しか外食ですよね
 昔は 家で法事だったので いっぱい カラツ
ごろごろでしたが どんどん 埋め立てごみに。

 でも まだあるんですよねぇ
   チョコイラスト 有難く使わせていただいてます(^^♪

   小雨になりました 山里。
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.02/14 10:06分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム