FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

ダンボールSL「C62」とNゲージジオラマ(九州芸文館)


実物大ダンボール製C62蒸気機関車

偶然「九州芸文館」で展示されているダンボール製のSLを見る機会があり
写真も撮ってきました。(すべてスマホ撮影です)



高さは私の身長の倍ぐらいあります。
実物大だそうですが、組み立てるのは大変だったでしようね。
9/28,29に公開組み立てがあったそうです。



C62形蒸気機関車の51号機をモデルにしているようです。



ダンボールとはいえ、細部まで精巧に再現されていて、感心しました。



ビスやナットの類までダンボールで作られています。


鎖もダンボールを貼り合わせた物で作られています。



入場料は300円(大人)ですが、子供さんにはミニD51をダンボールで作る教室とか
土日には中庭で走るミニSLに乗れたりと、楽しいイベントもあります。
子鉄でなくても子供は喜ぶでしょう。
小学生は100円です。
駐車場は1時間以内無料で、それ以上は1時間100円。



展示は9/30~10/15で、10/15は公開解体もするそうです。

機体の設計製作  島英雄さん
図面・資料の提供 株式会社日立製作所 鉄道ビジネスユニット
工房・資材の提供 九州ダンボール株式会社
総合プロデュース 有限会社  Imagination  Creative


2022年追記
2022年秋に行われた九州芸文館Nゲージジオラマ展示の動画です


筑後地方の旧国鉄をイメージしたパノラマとNゲージ

そして、手前の展示室では「筑後地方の廃線についての写真展」と「Nゲージジオラマ」をやっていました。(旧国鉄矢部線・佐賀線)
手作り感いっぱいのジオラマをNゲージの鉄道模型がいっぱい走っていて、見ているだけで私はとても楽しかったです。
↓ドクターイエロー(中央) ブルートレイン(右)


九州新幹線800系↓


羽犬塚から黒木町まで鉄道が走っていた時代を再現しています


旧矢部線のローカルな駅を再現しています


ところどころジオラマ未完成の部分もあるのはご愛敬(^^;



大川市の昇開橋は、今も残っていますよね。線路はないけど。



新幹線もいろいろいます。


転車台と機関庫は、きかんしゃトーマスを思い出します


博多駅のビルもよく再現されていました。





ジオラマ全体はこんな感じ(閉館間際だったので人は少なかった)


これは実際に組み立てられるダンボールSLの見本みたいです。




SLのイラストはフリー素材です

旧国鉄 筑後地方の廃線に関する写真展

廃線になった旧国鉄時代の写真は
地元の方にはなつかしいものばかりのようです。
(私はそのころは東京にいたのでわからない)









ロビーには「九州芸文館」の付近のジオラマもありました。
(動きません)


実はこの日は筑後船小屋駅ちかくにある県営広域公園プールに行ったのですが
日曜日は5時終了だったので入れず、予定外の九州芸文館に立ち寄ったら
たまたま、こういう展覧会をやっていたのです。

入場料も安いので、お近くの方はお暇があれば行って見るといいですよ。

九州芸文館ホームページ


きかんしゃトーマス最新情報

株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツが発表したところによると、2017年10月18日(水)に「映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」のDVDが発売されるそうです。

「映画 きかんしゃトーマス 走れ!世界のなかまたち」は、今年4月上旬に全国公開され、トーマス映画史上最高となる興行収入1.3億円を記録しました。

世界中の機関車がソドー島のとなりのメインアイランドに集結し、レースをします。
その中でアシマというインドから来た美人機関車とトーマスがお友だちになりますが、そのアシマの声優として渡辺直美さんが出演していることも話題になりました。

発売価格は4800円(税抜き)です。
歌曲は3曲入っていますが、アシマとトーマスがかけあいで歌う「あなたはあなた」は普通のバラード曲としても秀逸な曲ですよ。

また、現在制作中だと言われていた映画の新作は来年春に公開予定だそうです。

映画 きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険

予告編




東京での「きかんしゃトーマスショー」もあります

第24回「鉄道の日」鉄道フェスティバル 

場所・・・東京・日比谷公園

展示ブースである「みんてつ館」では、鉄道の安全対策をテーマとして、実際に「見て、聞いて、触れる」体験できるブースとなっています。また、ホットビーズのオリジナルキーホルダー工作教室を実施します。

物販ブースでは、全国の会員会社49社が集結して、各社のオリジナル鉄道グッズを販売します。

メインステージでは、当協会協賛による『きかんしゃトーマスキャラクターショー』を開催します。

きかんしゃトーマスキャラクターショー
10月7日(土) 12:05~、 16:00~
10月8日(日) 11:35~、 15:40~






関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム