FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

新しいモバイルフレンドリーテストページについて


お断り・・・サイト管理人以外には必要の無い情報です。スルーして下さい。

モバイルフレンドリーテストページが新しくなりました


Googleはモバイルフレンドリーサイトをスマホなどの検索で優先的に出すことを
去年、明言してから、自サイトがモバイルフレンドリーかどうかをテストするページを提供しています。

これまでのモバイルフレンドリーテストページ↓

そのテストページが新しくなりました。

新しいモバイルフレンドリーテストページ↓




見た目は以前のページとそれほど変わりませんが
サイトアドレスを入れると

「私はロボットではありません」のチェックページが開きます。

□にチェックを入れれば、すぐ診断が始まって、
以下のように診断結果を教えてくれます。



診断結果↓


この診断結果が・・・・

「このページはモバイルフレンドリーなページのようです」

って・・・・・(^^;あはは

自信なさそうな言い方になっちゃいました。




以前のサイトでは


「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです」

って言い切ってたのに~(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ




せっかくテストページを新しくしたのにその自信なさげな言い方はどうしたの?
何があったの?

ロボットツール(自動巡回ツール)にだまされてモバフレじゃないページを
モバフレ認定しまくって、怒られちゃいました
、みたいな?・・・

Google内部で何があったか、いろいろ想像しちゃう新ページへの変更でした。



旧ページも使えますが、新ページの方がより正確に診断してくれるのかもしれませんので、まだ新ページでテストしていない方は、お試し下さい。

新しいモバイルフレンドリーテストページ↓



関係ないけど 熊本・大分を応援するイラスト素材↑
フリー素材です。ご自由にお使い下さい。



さて、ずっと前の記事でボヤいてたように、私のサイトもモバフレなページに
いっぱいいっぱい変更しましたよ。
まだ終わってないけど。
(パソコンではパソコンページ、スマホではスマホ用ページが開きます)
モバイル用に作成したページ↓


※本当は1つのページでモバイルにもパソコンにも対応できればいいのだけど
技術がないのでモバイルページを別につくって、スマホの人は自動的に
そっちに飛ぶようにしています。


そのおかげで一時期アクセスダウンしていたのに最近また盛り返してきました。
アクセス割合は、ページによっては
ついにパソコンよりモバイル(スマホ・携帯)の方が多くなりました。
まさに今の時代は何をするにもスマホですね。


ブログもHPもほとんどスマホで読む人が多くなった昨今、
スマホ表示できないflash素材はあまり見られなくなり、
gifアニメーション画像がV字回復を遂げたことを実感してます。

どんな環境でも表示出来るって、やっぱり強みなんですね~。
こんな時代が来るなんて5.6年前は想像できませんでした。

アップルがFLASH拒否したのは、大きかったですね~
androidも最近の機種はほとんどFLASH排除で売り出してます。

HTML5は、作る人の能力が一般的でないから、
手軽で目をひくGIFアニメーション画像の素材は、
もうしばらく需要がありそうです。

今日は↓ここをポチッとしてね。(sozai-R)1クリックで結構です。


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム