FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

撮り鉄「鹿児島本線の水鏡と新幹線の水鏡」


「水鏡」鹿児島本線

※写真は右下角にマウスをあてて拡大できます。

田んぼや池などに対象物が逆さに映る写真を「映り込み写真」とか「水鏡」というらしいです。
田植えの時期ですので水田と電車の写真を撮ってみました。



813系電車 鹿児島本線 ぼんやりと水田に映る影



前日は大雨で当地は避難指示まで出ていましたが、この日はつかの間の雨上がり。
農家の方が忙しく田植えをしていらっしゃいました。

新幹線と水鏡


「おばちゃん、鉄道写真なんか撮って、ひまでいいね」という視線を感じながら
新幹線を待つ・・・・
でも新幹線は、見上げる角度なので屋根しか写らず、ボツに。(;_;)

新幹線がみえそうな位置に移動して、また新幹線を待つ。
最近は新幹線と在来線の時刻表はバッグに常備(^◇^;)>

今度はどうでしょう?

新幹線は遠いですが、なんとか水田に映る影をとりこめました。

新幹線N700系(さくら・みずほ)先頭部分






うまくいったので、それなら、とズームして次の新幹線を待ちます。
800系新幹線(つばめ・さくら)が来ました。



あちゃー(+_+)ズームしたら新幹線にピントがあって、失敗

遠景の水鏡


813系を遠景で撮ってみました。


かろうじて映り込み成功のようです(^^)/




さらに場所を変えて、「くちなしの花と電車」の花鉄写真を撮ってみました。



道路脇の植え込みのくちなしがいい匂いを漂わせていました。
2輪いただいて帰りました。


最近は鉄道写真がマイブームになっています。
一瞬で通り過ぎる電車の写真っていろいろな条件をクリアしないとならないので
大変な反面、しっかり撮れたときは「やったー\(^-^)/」感がありますね。

必要条件
1.電車が通る時刻を調べておく
2.5分前には到着して、構図やピント調整、絞りなどを整えておく
3.電車が逆光にならない時間を選ぶ
4.他人が写らないようにする(顔が判断できない程度ならいいと思います)
5.1枚写真で撮るか、連写で撮るか、動画で撮るか決めておく
6.直前で電池がなくならないようバッテリーをチェックしておく

813系や新幹線などは、その電車を逃しても次がありますが、ななつ星in九州やあそぼーいなどは、週に1度ぐらいしかチャンスがないので、シャッター押すのもドキドキものです。回送電車では、そもそも通過時刻がわからないのでスマホアプリの「どれどれ」がたよりです。

カメラは、9年前のデジカメを使う時とandroidスマホNEXUS5を使う時があります。
今回の写真はすべてスマホで撮りました。
camera-FV5という有料アプリを使っています。すごく便利なアプリです。

大雨が続いています。↓参考にして下さい

下のフリー素材は自作です。保存してお使い下さい。

【保存方法】
・パソコン・・・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」
・スマホ・・・・長押しして「画像を保存する」タップ


梅雨前線停滞中


土砂災害にご注意下さい


河川の増水にご注意下さい


河川の増水にご注意下さい



梅雨本番



田植えが始まりました



雨の中、災害復旧に従事していただいている皆様に心から感謝申し上げます



災害お見舞い申し上げます



大雨警報


外国の雨の風景

下は鹿児島本線813系のGIFアニメーション画像です

フリー素材です。保存してお使い下さい。


麦畑を走る813系電車


左へ走り抜ける鹿児島本線


九州新幹線と鹿児島本線 併走シーン 創作です

雨の中を走る813系電車


イメージ 1ポチありがとうございます



※お返し訪問はしておりません。ご承知下さい

関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム