FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

動く鉄道イラスト配布しています

Entries

乗り鉄「南阿蘇鉄道ワンピースラッピング車サニー号」


9/24の乗り鉄旅ルート【【某所→JR鹿児島本線快速→熊本→豊肥本線普通(肥後大津乗り換え)→立野→南阿蘇鉄道ワンピースラッピングトレイン→高森→トロッコ列車→立野→スイッチバック体験のため→赤水→豊肥本線→熊本→九州新幹線→某所】ですが、記事の順序は、

 2.「ワンピーストレインサニー号」※この記事

です。(動画作成の順番が違うため)

熊本旅ルート

9/24南阿蘇鉄道の乗り鉄動画その2は、
アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のラッピングトレイン「サニー号」の乗車記録です。

ワンピースラッピング車サニー号の動画

↓の動画でご覧ください(2分足らずの動画です)


立野駅について

熊本からJR豊肥本線を肥後大津で乗り継いで、立野に到着し、南阿蘇鉄道の立野駅に初めて来ました。(肥後大津から非電化路線のため、必ずディーゼル車に乗り換える必要があります。特急は、熊本からディーゼル車で運行するので乗り換える必要はありません)

南阿蘇鉄道の立野駅は、2022年の乗り鉄旅では、こんな状態でしたが↓
立野2020

現在は、きれいな駅舎が建っていました。

立野駅

写真の線路はJR豊肥本線の線路です。
南阿蘇鉄道の線路は、駅舎の中にあります。

駅正面は2階になります。↓階段を上がったところ

立野駅

2階のエントランスホールは、広くて明るく、杉のいい匂いがします。
※線路は1階です

立野駅

2階から南阿蘇鉄道の列車を見下ろすことができます。

立野駅

待合室も完備されています。

立野駅

南阿蘇鉄道立野駅正面↑とても立派です。
JR立野駅と南阿蘇鉄道立野駅の間には2階分の高低差があります。

むかいがわにある和菓子店の「ニコニコ饅頭」は、帰りに買おうと思ったら売り切れでした。
行きは乗り換え時間が短くて買えませんでした。

↓発車前のワンピースラッピング車サニー号

ワンピーストレイン

切符は車内販売です。この日は日曜日とあって、観光客でいっぱいでした。
JRから乗り換えた人はそれほど多くなかったので、たぶん観光バスで来た団体さんがすでに乗っていたと思われます。

ワンピーストレインワンピーストレインワンピーストレイン

とっても派手ですね(^_^;遠くからもよく目立つでしょう。
田園の中を走る様子も見たいものです。

↓こちらはJR豊肥本線の立野駅ですが、スイッチバックするので、こちらの方向へは進みません。
※来た列車は必ず逆方向へ戻りながら斜面を登り、もう一度、駅がないところで逆方向へ進み、高低差を克服していきます。
スイッチバックのしくみは、この記事の下をご覧ください。
立野駅

車内も一面ワンピースの漫画絵で装飾されています↓

ワンピースラッピング車

網棚には、いかにも「麦わらの一味」(アニメの登場人物群)が乗っているかのような荷物が置かれていて、乗客を楽しませています。

ワンピースラッピング車

ワンピースラッピング車

車内はぎゅうぎゅう詰めだったので、車窓風景はほとんど撮影できませんでしたが、帰りにトロッコ列車の窓からゆっくり眺めることができました。

サニー号は、乗車料金(立野-高森なら490円)だけで特別料金なしで乗れます。

停車駅は、↓の図の通り。各駅にワンピースのキャラクター像の看板が立っています。
minamiaso-rosen.png

途中、車掌さんがいろいろ説明してくれますが、何しろ人がいっぱいでよく聞き取れませんでした。
高さのある橋梁では速度を落として、ものすごい高低差の川をゆっくり見ることができます。
ただ、立ち席からは、窓の装飾が邪魔でよく見えません。
帰りのトロッコ列車で十分見れたのでよかったですが。。。

立野駅スイッチバックのしくみ(JR豊肥本線)

以前も記事にしましたが、立野駅から阿蘇方面に向かうとき三段スイッチバックという仕組みを使っています。
スイッチバックGIFアニメーション
スイッチバックのGIFアニメーション
フリー素材です。ご自由にお使いください。

Googleマップでの説明
立野駅スイッチバック


スイッチバックGIFアニメーション
駅でスイッチバックするキハ200系気動車のGIFアニメーション
フリー素材です。ご自由にお使いください。

ワンピース作者と熊本県の関係

アニメ「ONE PIECE」の作者、尾田栄一郎さんは、熊本県の出身なので、熊本には数々のワンピースコラボコンテンツがあります。
JR九州もかつてワンピースラッピング車を走らせたことがありました。

↓2021年1月29日撮影 JR九州815系


いろいろな駅にワンピースキャラクタの像が建っています。
↓阿蘇駅にて 2022年撮影
ワンピース

↓高森駅にて 2023/09/24撮影
高森駅

進撃の巨人の作者のふるさと日田市も似たようなことをやっていますね。
アニメと鉄道とのコラボは相性がいいようです。

南阿蘇鉄道の気動車動くイラスト

↓のMK2000形車両をモデルにして作成しました
高森駅


南阿蘇鉄道フリー素材
阿蘇山と南阿蘇鉄道気動車


南阿蘇鉄道フリー素材
アーチ鉄橋を渡る南阿蘇鉄道気動車

南阿蘇鉄道フリー素材
鉄橋を渡る南阿蘇鉄道気動車


南阿蘇鉄道フリー素材
ローカル駅(無人駅)に停車して出発するGIFアニメーション
南阿蘇鉄道MK2000

保存方法 
スマホ①長押しまたはタップ②「写真に追加」または「画像をダウンロード」(イメージを保存)など
パソコン①右クリック②名前をつけて画像を保存(Macの場合はデスクトップにドラッグ)

投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコンやスマホ内では1コマ目だけが表示されます。スマホのバージョンによっては写真アプリやフォトアプリでも動いて見ることができます。
応援ポチのイラスト
鉄道コム

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ





関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ピンクフルデーに行ってみたい猫」 May 19, 2024
撮り鉄「5月14日なのでクハ411-514の写真を」 May 14, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(14)」 May 13, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(13)」自撮りする猫 May 11, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(12)」 May 10, 2024
LINEで送れる母の日カード(動くイラスト)ガラケーOK May 09, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(11)」にゃらんガイド May 08, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(10)」しゃけまるが来た May 07, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(9)」 May 06, 2024
5月のブログ用イラスト素材・鯉のぼりと電車の写真 May 05, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム