FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。17年目に突入しました。

Entries

東京撮り鉄乗り鉄日記1「特急あずさ、中央線」


3/11-3/13の間に東京で乗り鉄や撮り鉄した鉄道の紹介です。
今回は「特急あずさ」と「中央線の通勤電車」
※西武鉄道は、こちらの西武対ソフトバンク観戦記をご覧ください。

動画でご覧ください



特急あずさイラスト素材

はるか昔50年前に一度だけ立川駅に来たことがあります。
その頃は、ローカルな田舎の駅だったのに、すごい発展を遂げて新宿並みの大都会になっていました。
tachikawa1.jpg

人も車も多く、むしろ東京駅より混んでいました。
ホームにも次から次へと列車が入ってきます。
1本見送って振り返るともうそこに次の電車が来ているという状態!
1本逃したら2.30分は待つこと必然の田舎とは大違い!
特急あずさ
立川駅の中央線は快速も特別快速もひんぱんに来るので、あえて特急に乗る人はいません。
全車指定席ということはホームについて知ったので、あわてて券売機で指定席を買ったら、30分後の特急の分しか買えなかったので、その間ホームをうろうろしながら撮り鉄。
と言っても普通の通勤電車E233系か特急E353系しか写せなかったけど。

新宿まで22分。
あっという間の乗り鉄でしたが、初めて乗った特急あずさのゆったりシートと沿線の景色を楽しみました。

特急あずさ
↑新宿駅 特急あずさ E353系

中央線E233系
↑立川駅 通勤電車E233系

chuou-city-ani.gif

特急あずさの基本情報

愛称 あずさ
形式 E353系
デビュー 2017年12月
最高速度 130km/h
運行区間 千葉・東京・新宿~甲府~松本~南小谷(東京~松本など、中央本線など)
E353系は、首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として、スーパーあずさで使用していたE351系の後継として2017年12月23日に営業を開始しました。
外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動、内装コンセプトは南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」とレジャーの「高揚感」としています。
乗り心地は空気ばね式車体傾斜装置を導入してE351系の振り子式に比べて左右の揺れが少なく自然な乗り心地としています。
客室設備は室内照明にLED間接照明を採用し、各座席にノートパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置しています。
編成は9両と3両に切り離しが可能ですが、通行が可能な貫通構造となっています。

特急あずさ



応援クリック応援ありがとうございます


関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

せっかちな春の花 Feb 25, 2024
動画「いよかんとヒヨドリ」 Feb 24, 2024
猫漫画「全国的に猫の日~~~\(^O^)/」 Feb 22, 2024
GIF鉄「JR九州ハイブリッド車YC1形の動くイラスト」 Feb 21, 2024
のと鉄道NT200形のイラストフリー素材 Feb 19, 2024
「虚構新聞展、大阪で開催」は虚構じゃなかった(笑) Feb 18, 2024
猫漫画「テーブルの上にかーちゃんのものがあれば・・・」 Feb 17, 2024
のと鉄道の一部区間の運転再開おめでとうございます Feb 15, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム