FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄)



youtubeで見つけた動画です。
日本に多い猫の毛色ベスト10だそうです。
こちらの調査を元にしています↓
2019年の調査なので少し古いですね。

まとめると↓

猫の毛色ベスト10

我が家のチコちゃんは、キジトラ白なので8位ですね。
ハロウィン猫漫画

以前の飼い猫ウーシーマンは白黒猫なので2位。意外と多いんですね。
ushi8.jpg

同じく飼い猫チー公王子は、洋猫雑種だけどいちおうサバトラ柄だから9位かな。
chiko_20130103201726.jpg

実家で飼っていた猫
1匹目は、私が赤ちゃんのときだったので覚えてないが三毛だったらしい。6位
2匹目は、小学生から中学生ぐらいまで飼っていたキジトラだった。1位
3匹目は、高校生のときだったけど、目が見えない猫だったので、すぐに交通事故で死んでしまったキジトラ。1位
4匹目は、私が家を出た後、実家の物置に迷い込んでいた黒猫だった。4位

そして、現在15歳の外猫チビちゃんは、ほとんど白いけど少し三毛とトラ柄が混ざっている。
三毛に入るとすれば6位
chibi2023-004.jpg

よそ猫のカツラは、頭の上にだけ黒い毛があるけど、白黒猫に分類されるのかな2位
20230118katsura2.jpg

去年亡くなったお隣の飼い猫チビトラくんは、茶トラ3位
チビトラ

やはりブログに登場した猫たちは、ベスト10に入ってる柄が多いようです。

他にもアイリスオーヤマの調査では、以下のようなことが発表されています。

飼われている猫の種類ベスト10
猫調査
洋猫では、アメリカンショートヘアーが人気ですね。


猫調査

猫エサ調査

猫の入手経路
猫調査

調査期間:2018年12月3日~2019年1月6日
回答者数:978名(女性734名、男性244名)
調査元:アイリスペットどっとコム 猫といっしょ
元会社:アイリスオーヤマ株式会社
調査内容:飼い猫に関するプロフィール調査(1人あたり最大10匹まで回答)

我が家や実家の猫は、すべて捨て猫や迷い猫です。

皆さんのお宅の猫ちゃんは、いかがですか?
この調査を見て、何を感じましたか?

kanpashurai-logo.gif

明日は、最強寒波が九州にやってくるそうです震えるデコメ

チコちゃんも久しぶりに雪の上を歩くかな?
2021年の雪の日のチコちゃん↓


寒さ対策、凍結対策、ご注意下さい。
romentouketsu-ani.gif


九州が大変なことになりそうです困ったデコメ

kanki.png

こんな画像は、めったに使わないのに~↓
雪とSLイラスト素材
SLと吹雪 フリー素材

JR九州の観光列車「SL人吉」は、2022年の運転を終了しました。
2023年以降の運転日は発表されていません。

2021年に福岡にたくさん雪が降った時は、意外と通勤電車は動いていました。

815系電車
815系と雪 フリー素材

↓2021/01/08投稿の鹿児島本線 朝の通勤電車4本の動画


今回はどうかな~?
ダイヤの遅れや乱れが生じるかもしれませんね。
JR九州アプリをスマホに入れておくと、リアルタイムの運行情報が見られて便利です。
Android版もiPhone版もありますが、パソコン版はありません。無料アプリです。

2023/01/23 10:15ごろの表示
JR九州アプリどれどれ



寒中見舞い動画フリー素材




関連記事

コメント

Re: 峠さん 

> わが家も 野良ネコ飼い です
> 多い時は 15匹。茶トラもキジトラもいました いました
>  アメリカンショートヘア のような猫
> とも言われてましたっけ
 へええ(゜Д゜)多いときは15匹も!!
 エサやりだけでも大変ですね
 
>   今は 真っ黒猫
> 黒い猫は強いんだそうですね?
 実家にいた黒猫はとても賢かったです。
 写真を撮ると目が写りにくいのが困りますよね(^_^;

こちらは昼にはお日様が照りつけてほとんど溶けました。
でも最高気温は1度。寒いです。
今夜もマイナス3度の予想なので水をちょろちょろ出しておきます。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2023.01/25 18:01分 
  • [Edit]

無題 

わが家も 野良ネコ飼い です
多い時は 15匹。茶トラもキジトラもいました いました
 アメリカンショートヘア のような猫
とも言われてましたっけ
 
  今は 真っ黒猫
黒い猫は強いんだそうですね?
 
  今朝は 雪降らなかったので
孫娘職場に~の心配もなくホッ。
 でも寒いですす
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2023.01/25 08:03分 
  • [Edit]

Re: ochasukineko さん 

三毛猫は、数としては多いらしいですが、
ちゃんと三色、同じ配合で出ている猫は少ないように思います。
日本の猫の代表ですよね。
トラ柄は外国にも多いけど三毛猫は日本に多い気がします。

たしかに猫ならどんな猫もカワイイというのは激しく同意です(*^_^*)
でもどうせ飼うならペットショップやブリーダーからではなく、捨て猫や保護猫がいいなあと思います。
マンチカンなどは、人間の都合で変形されていて
猫にとってはあまりよくない形状だとか聞いたことがあります。

寒さ厳しいのでご自愛下さい。
今日は横殴りの雪かと思えば日差しもあって、へんてこりんな天気です。
めっちゃ風が強いので家でじっとしています。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2023.01/24 13:26分 
  • [Edit]

 

実家に子どもの頃いた猫は三毛猫(私の印象は白黒でしたが茶色もあったと姉が言います(⁠^⁠^⁠))と茶トラです。
毛の質が全然違いました。三毛はふわふわ柔らかい毛で茶トラは艶と毛並みを感じる毛でした。
祖父母が別々に生まれたばかりの子猫をもらったのですが三毛は茶トラを本当の息子のようにかわいがっていました。
猫ならどんな猫も可愛いと思ってしまうのですが、なんとなく雑種の日本猫ってやっぱり好きです。
  • posted by ochasukineko 
  • URL 
  • 2023.01/24 09:56分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024
猫漫画「そんな大事なこと、今頃知ったの?」 Mar 17, 2024
北陸新幹線延伸開業おめでとうございます Mar 16, 2024
GIF鉄「北陸新幹線延伸開業おめでとうフリー素材」 Mar 15, 2024
LINEで送れるホワイトデーの動くイラスト&ダイヤ改正イラスト素材 Mar 14, 2024
GIF鉄「京都丹後鉄道の気動車」動くイラスト Mar 13, 2024
GIF鉄「特急きのさき、特急サンダーバード」イラスト Mar 12, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム