FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

9800円で3日間乗り放題、新幹線かもめ・ふたつ星4047乗り鉄、九州駅印帳の旅

10/21-10/23の3日間、JR九州の乗り放題きっぷ(自由時間パス)で新幹線・特急乗り放題の旅をしてきました。
3日間9800円で新幹線4回、特急9回、普通車12回、乗りまくりました。
普通に乗車すると3日間合計35000円以上の経路が9800円で乗れました。

10/21-23、9800円で乗り放題の記事目次

この中には、9/23に開業した西九州新幹線2回分と観光列車「ふたつ星4047」も含まれています。3日間とも日帰りでした。

3日間の第一目的は、新幹線かもめと特急ふたつ星に乗り鉄することでしたが、第二目的は九州駅印帳の残りの駅を4つめぐることでした。(唐津、門司港、三角、日田)
観光は二の次で、ほとんど列車に乗ってました。
3日間お天気がよく、車窓からの眺めも最高でした。

自由時間パス乗り放題2022

3日間で乗り放題した列車は以下のようになりました。
乗り放題10月
1日目は長崎と唐津。
唐津では、ようやく26枚目の駅印(九州駅印帳)をゲット!
唐津駅は窓口営業時間が短いので、駅印をもらうのが難しい駅です。
この日は夕方、鹿児島本線の人身事故でダイヤが大幅に乱れ、佐賀からの帰りの特急に乗れませんでした。鳥栖で足止めされ、予定より40分遅れで帰り着きました。
詳しくは今後のブログで紹介しますが、とりあえずスマホでアップした2つの動画を見てね。

ふたつ星4047が長崎駅に到着するとき福山雅治さんのアナウンスが流れました。
この到着動画を撮るために
乗っていたふたつ星を諫早で降りて、新幹線で先回りしました。

↓は、諫早駅で入線してくる新幹線かもめです。

長崎の1つ手前の駅なので乗る人はほとんどいませんでした。
トンネルばかり5分で長崎に着きました。

2日目は門司港。
関門トンネルの人道トンネルを歩いて本州と九州の境目まで行き、戻ってきました。
予定ではマリンワールドに行くことになっていたけど疲れたので中止。
27枚目の門司港の駅印をゲットするのが目的のひとつでした。

3日目は、三角と日田。
A列車で行こうは以前にも乗ったことがありますが、行きは初めて。
三角に着いて駅印をもらってすぐに折り返しのA列車で戻りました。
日田も何度も行っていますが、駅印をもらうことが目的でした。
これで28枚目、29枚目をゲット。
九州駅印帳は、来年3月末まで延期されたけど残っている駅は、遠かったり、車かバスでしか行けない駅とかあって難しそう。コンプリートは無理だと思います。
※九州駅印帳25枚目までのまとめ動画はこちら↓

明日から、グルメも交えて、観光列車ふたつ星や新幹線かもめ、その他観光地情報を詳しくレポートしますね。今日はとりあえずおおざっぱなまとめ記事です。

西九州新幹線かもめ無料イラスト

ふたつ星4047

A列車で行こう

九州新幹線N700系フリー素材

閲覧お礼

関連記事

コメント

Re: おはようございます

3日間乗り鉄しました(^_^;
9800円で3万円分ぐらい乗ったかもしれません。
でも9時頃家を出て、1日目以外は5時頃帰るのでそれほど大変でもないんですよ
ディーゼルのゴーゴーという響きを楽しみながら旅してきました
これから旅のレポートを何日か続けますのでお読みいただけたら幸いです
  • posted by ちいこ
  • URL
  • 2022.10/24 09:05分
  • [Edit]

おはようございます

うわぁ 三日間 列車の人だったんですねぇ
 想像しただけで 私 疲れる~
乗り物に弱い体なので。

でも 車窓風景 楽しまれて よかったですね

福山雅治さん 長崎の人ですものねぇ
声がいいから アナウンス ようあってましたね

• posted by 峠 美千子
  • URL
  • 2022.10/24 06:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。