FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

私の写真が本に載りました


今年2月の日記「新幹線とサザンカと馬蹄形の雲」に雲の写真を載せていました。
この日記に載せた写真が、「こども気象学」という本に載りました。

20220910_kumo2.jpg

61ページに載っています
20220910_kumo-1.jpg

ブログにはフリー素材として載せていました。
馬蹄型の雲(ラッキーアイテム)

このU字型をした雲は、「馬蹄渦(ばていうず)」を可視化した雲、と呼ばれるそうです。
出現しても数十秒程度で形を変えて消えてしまうそうで、まさに“一瞬の芸術”だということです。

hitokoto-logo.gif
余談ですが、私は過去に2回、本に載ったことがあります。

はるか昔35歳ごろのことですが、コンピューターミュージックにハマっていて、RayというPC9801パソコン用のフリーソフトで演奏できる音楽データを30曲ぐらい作っていたことがありました。

音楽を単にパソコンに演奏させるだけでなく、同時に記号と文字を使った簡単なアニメ(ESCアニメ)も表示する曲データだったので、他の作者さんにはない特徴がありました。それで、当時の記憶媒体として主流のフロッピー付きの本2冊に曲データが載りました。1冊は顔写真入りで載りました。

A列車で行こう

そのほかには、日本マスターズ水泳協会が発行しているマスターズ水泳年間ベスト50という冊子に名前が載ったことが2回ほどあります。

バタフライ

小学1年生のときは、交通安全の絵コンクールで最優秀に選ばれ、新聞の見出しに名前が載ったこともあり、今でもアルバムに当時の新聞の切り抜きが残っています。

9zenkou-koutsuu-logo.gif

そういうふうに万人が見られる印刷物に作品や名前が載ると、なんかうれしいですね。
WEB上のサイトやブログは、私が死んだらいつか消えてしまうと思いますが、印刷物はずっと残るので誰も見ないとしても 生きた証しになりますよね。

読書

私が動くイラストをフリー素材として提供するのも、私の死後も私の作品がWEB上の誰かのサイトやブログで残り続けたらいいなあという思いからです。

tombo-ushichiko-anime.gif

月がきれいな季節になりましたね。今夜は「お月見」の日だそうです。
otsukimi-moji.gif


あをによしフリー素材
観光列車あをによしと満月の動画イラストフリー素材



moon-two-anime.gif
満月を横切る変な生き物2体・・・・


tsuki-neko-ani_20210923201251595.gif
十五夜の月でおもちをつく月のうさぎとラブねこのフリー素材
GIFアニメーション

日が暮れるのが早くなり、これから月を見る時間も長くなりますね。

かわせみやませみイラスト
特急かわせみやませみ(JR九州)と夕暮れの月 
GIFアニメーションフリー素材



サンライズ出雲・サンライズ瀬戸

応援ポチのイラスト
↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。


関連記事

コメント

Re: 峠さん 

散歩の途中でたまたま撮った写真がこんな風に使われるのは思いがけない経験でした。

お月見できなかったんですね。残念。
今夜は少し欠けていても見られるといいですね。

こちらでは昨日も今朝の明け方もきれいに輝いていました。

だんなさま、誕生日おめでとうございます。
後期高齢者になると免許更新も大変みたいですね。
昨日はスイミングでその話で盛り上がっていました。
みんな70過ぎなので。。。
田舎はやっぱり車がないと不便だから
80までは免許更新するぞ~などと・・・(^_^;
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2022.09/11 10:46分 
  • [Edit]

Re: さららさん 

コメントありがとうございます。

夫の残したサイトもずっと管理しています。
夫の死を機会にいろいろ考えることが増えました。
モノの断捨離はしたけど、インターネットのデータは残したいです。
フリーにしておくと知らない間にいろいろな人が使ってくれてサイトに残るのでいいなと思います。
検索するとずいぶんいろいろなところで使われていてうれしくなります。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2022.09/11 10:42分 
  • [Edit]

Re: おはようございます! 

委川奈生さん

いつもご覧いただきありがとうございます。
カテゴリを見るとわかるようにけっこう多趣味です。
サイトは、誰かに管理を引き継がないといつか消えてしまいますが
本や新聞はずっと残りますからね。
古いパソコンは処分してしまったので自分の曲データを聞くこともできませんが
本は記念にずっと残してあります。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2022.09/11 10:38分 
  • [Edit]

無題 

凄いことですね
本に載るなんて・・・
 若い日のエピソードなんて・・・すごすぎ
 矢張りねぇ 頭が違います 私たちとは。
 

 昔 昔 現代詩という本に
峠美千子 の名前は 載りましたが
詩は載りませんでした(笑)

  今夜 山里の空は 分厚くって
とても とても お月様は・・・
 旦那さんとふたりで 
 うめえのう 
 と言いつつ?
月見団子食べました
  今日は 旦那さんの75歳の誕生日
  後期高齢者 です~ ヤレヤレ(笑)
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2022.09/10 20:28分 
  • [Edit]

無題 

自由自在なんでもできるちいこさんですね。

人は死んでも死なないという事ですね。みんなの心にちいこさんの作ったものが永延に生き続けるのですから…

まだまだリアルに長生きして下さい。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2022.09/10 15:01分 
  • [Edit]

おはようございます! 

本に載るなんて凄いですね!
しかもレアな雲の写真。
過去に色々と載っているのも凄いです。
確かにサイトは、自分のミスでも消えてしまう事もありますが本だと一生名前が残りますよね。
ちいこさんって、ホント色々やってますよね~!
いつも色々な情報があって勉強になったり画像が楽しかったりしています!
  • posted by 委川奈生 
  • URL 
  • 2022.09/10 08:30分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024
花鉄写真「EF81454機関車と桜、811系とツツジ」 Apr 06, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム