FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

花鉄日記「ツツジとSL、815系811系817系」


桜はすっかり葉っぱが生い茂り、ツツジの季節になりました。
ツツジの季節

JR九州 鹿児島本線の西牟田駅は、各駅停車しか停まらない無人駅。
駅前に店もなく、ひっそりとしています。
ホームのフェンス際に咲くツツジとSL人吉、815系、 811&817系をコラボして撮影してみました。


↓西牟田駅をゆっくり通過するSL人吉 58654形
top_20220418082836df9.png

つつじ

つつじ

駅を出発する817系 鹿児島本線下り列車とツツジ
tsutsuji817k.jpg

ツツジは、日本全国どこでも見られる花ですが、意外とツツジを一番好きな花と言う人は少ないように思います。
葉っぱが見えないぐらいびっしり花が咲く「オラオラ感」と一つ一つの花が大きくて主張が強いせいでしょうか。同じようにびっしり花が咲くのに、桜は適当にすき間もあるし花も小さいので、奥ゆかしい感じがして日本人に好まれるのではないかと思います。
人によって個人差はあると思いますが、少なくとも私は好きな花ベストテンにツツジは入らないな~(^_^;
皆さんはどうですか?
同じような花ですが、5月に咲くサツキは、少し派手さがなくて、グラデーション色の品種もあるので、むしろサツキの方が私は好きです。

ツツジとサツキの違い

・花
 ツツジ・・・6cm前後~3cm前後 花びらに厚みがない
 サツキ・・・4cm前後 花びらに厚みがある
・おしべの数
 ツツジ・・・5本以上
 サツキ・・・5本
・咲く時期(九州の場合)
 ツツジ・・・4月中旬から下旬
 サツキ・・・5月中旬から下旬
・咲き方
 ツツジ・・・新葉が出てから花が咲く。枝先についた複数花が一度に咲く。
 サツキ・・・新葉が出る前に花が咲く。枝先についた複数花がばらばらに咲く。

以上のようなおおまかに違いがあるそうですが、厳密なものではないようです。
一番わかりやすいのは、咲く時期の違いですね。4月に咲くのがツツジ、5月に咲くのがサツキと覚えればいいですね。
5月の別名は皐月(さつき)ですし。
5月ボタン

さつき
さつき

SL人吉は、以下のカレンダーで運行しています。

4g.png5g.png6g.png

運行区間・・・上り 熊本-鳥栖 下り 鳥栖-熊本
上りはSLが先頭車、下りはDL(ディーゼル機関車)が先頭車です。

SL人吉時刻表

詳しい内容は以下のサイトでご覧ください

先日は5回だけ「SL桃鉄」として「桃鉄」プレートを前面に掲げて運行しました。
そのときの動画はこちら↓

SL桃鉄

また、2021年6月には、実際に久留米から大牟田まで乗車しました。
そのときの動画はこちら↓

SL人吉の車内 ↓
SL人吉

SLと連結する3号車半分はフリースペースです↓
SL人吉

SL人吉の動くイラストフリー素材はこちら↓
たとえばこんな素材です↓
鬼滅の刃

風が心地よい季節になりました。よい一日をお過ごし下さい。

鯉のぼりフリー素材

↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

関連記事

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

節分・立春・恵方巻の動くイラスト(無料) Feb 03, 2023
鉄道BIG4結成10周年「西九州の旅・新幹線かもめ・ふたつ星・島原鉄道」 Feb 01, 2023
2月のブログ・ホームページにどうぞ。動くフリー素材 Jan 30, 2023
windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村