FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

駅印帳の旅「肥薩おれんじ鉄道阿久根駅」


肥薩おれんじ鉄道

3日間乗り放題きっぷを使って旅した2日目の肥薩おれんじ鉄道阿久根駅について、2日目の日記で「のちほど特集します」と予告していた分です。

肥薩おれんじ鉄道は、八代(やつしろ)から川内(せんだい)を結ぶ全長約117キロの第三セクター路線です。全部で28の駅があります。映画「かぞくいろ」の舞台にもなったローカル色豊かな路線です。
新幹線も乗り放題のきっぷなので、新幹線と接続している出水(いずみ)から阿久根(あくね)、阿久根から川内へ、と乗り鉄しました。
肥薩おれんじ鉄道

肥薩おれんじ鉄道の出水駅は、JR線と通路でつながっています。
出水 おれんじ鉄道

阿久根まで乗った列車↓
おれんじ鉄道

反対側ホームの列車↓
orenge-train1_20220329082911886.jpg

運転席↓整理券を取って運転士さんに料金を払って降りるのはローカル線あるあるです。
orenge-train2.jpg

出水から阿久根までは25分。
あいにくの雨で途中の海が見える景色は、堪能できませんでしたが、阿久根駅がとてもとても立派で驚きました。

ホームから見た改札口↓
阿久根駅

駅舎内のホール (ホーム側) 女性の方が美しく花を活けていらっしゃいました。
阿久根駅

ホール反対側には、水戸岡鋭治さん監修の待合スペースが、リゾートホテルのようなたたずまい。
阿久根駅

片隅に置かれたアップライトピアノは、誰でも自由に弾けるストリートピアノ。
阿久根駅

至る所にふんだんに木をつかっているところが、いかにも水戸岡さん。
左手はカフェになっています。
阿久根駅

外観はこのようにおしゃれな造りです↓右側のガラス張りのスペースは、駅にたくさんある本を読みながら、自由に過ごせるテーブル席や自販機があります。左手はカフェです。
阿久根駅

待合室とフリースペースの間にある廊下には、本棚に単行本がびっしり。
おしゃれなブックストアーみたいなスペースです。自由に手にとって読めます。
阿久根駅

突き当たりは、トイレにつながる廊下ですが、ここにもベンチが置かれています。

阿久根駅

洗面所は、高級ホテルのよう↓ペーパータオルもたっぷり用意されています。
阿久根駅

驚いたことに個室内には、生理用品まで常備してありました。↓
ここまでサービスの行き届いた駅トイレは、初めてです。
阿久根駅

カフェには入りませんでしたが、カフェ前の展示スペースには、郷土の名産などがおしゃれに展示してあり、その中に「阿久根の由来」も展示してありました。↓
阿久根駅
「あくね」の「あく」は魚や漁業の意味で、「ね」は岩礁を意味しているそうです。
古くからある地名で、「阿久根」と表記するようになったのは1451年とのこと。

駅から5.6分歩くと漁港があります。↓
阿久根

そして、映画のロケ地となった記念のプレートも↓
阿久根駅

この映画は、血のつながりはないけど法律上は祖父、母親、息子の関係の3人の物語です。
祖父は肥薩おれんじ鉄道の運転士で、突然同居することになった嫁(夫は急死)は運転士になることをめざし、その息子は、夫の先妻の子だから血のつながりがない、という複雑な人間関係のストーリーです。2018年公開時には、劇場で見ました。感動しました。

hisatsu-umi-ani.gif

映画RAILWAYSシリーズは、全部で3作あります。他には富山地方鉄道バージョン、一畑電鉄バージョンがあり、先日、一畑バージョンがテレビでも放映されていました。3作とも鉄道を愛する人々の思いがあふれている素敵な作品です。機会があれば3作、ご覧ください。

1時間ほどフリースペースで水戸岡さんのデザインブックを見て過ごし、次の川内行きに乗りました。
mitooka.png

来た電車は、偶然、くまもんラッピング電車だったので、雨のゆううつも吹き飛びました。


おれんじ鉄道

くまもん電車くまもん

阿久根から川内までは、37分。
途中の西方駅-薩󠄀摩高城駅間では、有名な人形岩(人が赤ちゃんを抱いて横を向いているように見える岩)がチラリと見えます。
肥薩おれんじ鉄道公式Twitterより引用↓
hitogataiwa.jpg

先日の「鉄オタ道子、2万キロ」という鉄道番組で見たばかりでしたので「おおっ!」と思いました。

晴れていたらすばらしい海の風景が見えたのでしょうけど、残念でした。

hisatsu-hashi-ani.gif

肥薩おれんじ鉄道では、「おれんじ食堂」という食事付きの観光列車も走っています。
おれんじ食堂公式サイト
ランチはなかなかのお値段ですが、宝くじでも当たったら、乗り鉄したいものです。
orenge-shokudou.png

orenge-shokudou2.png

阿久根駅の駅印↓
駅印阿久根

↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。


関連記事

コメント

Re: おはようございます 

峠さん
 野球シーズン始まりましたね(*^_^*)カープ、好調でなによりです。
 ホークスは最初はよくても去年のようにBクラスで終わることもあるから、油断できません。

 地方鉄道は、どこへ行ってもラッピング電車、本当に多いですね。
 とくに くまもんは九州中、どこへ行っても出会います。

 短い桜の季節なので桜の花鉄撮り鉄に大忙しの毎日です(^_^;

おはようございます 

本当に ちいこさん掲載ラッピング列車
いつも わぁ ええなぁ って。
 わくわくします お写真見させていただけてるだけで。

  川内(せんだい) 地名ってほんまむつかしい。フリガナ感謝です
 かわうち って あまりに有名人いるので
読んじゃいそうですよね

 こちらも 美袋(みなぎ)って
読みづらい駅近くにあるんですよ


 うふふ カープ 滑り出し好調
このまんま 行ってほしいなぁ
 日本シリーズで会えるといいんですが。
 ソフトバンクのような 常勝球団じゃないからなァ
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2022.03/30 08:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

美しく変身「銀釜EF81 303」動画・写真・イラストgif鉄 May 15, 2022
猫漫画「エコ暖房でくつろぐ猫」 May 14, 2022
描き鉄GIF鉄「ガンダムと九州新幹線など(ららぽーと福岡)」 May 13, 2022
生観戦「東浜投手ノーヒットノーランおめでとう!」 May 12, 2022
描き鉄GIF鉄「若桜鉄道観光列車3両編成イラスト素材」 May 10, 2022
描き鉄GIF鉄「若桜鉄道その3若桜号のイラスト」フリー素材 May 09, 2022
描き鉄GIF鉄「若桜鉄道気動車 八頭号のイラスト素材」 May 08, 2022
描き鉄GIF鉄「若桜鉄道」の気動車「昭和号」フリー素材 May 07, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3000点以上のフリー素材配布中

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村