FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

駅印集めの旅「乗り放題キップ1日目長崎コース」


IMG_5317.jpg
isahaya_202203250925253a2.jpg

3/22-24の3日間すべて日帰りで乗り放題しました。
JR九州会員限定の「ハロー自由時間パス」というきっぷです。
ハロー自由時間パス
15790円で連続する3日間、九州新幹線・特急・普通列車がすべて乗り放題です。
指定も6回まで無料で取れます。

九州駅印帳は、ネット限定発売の駅印帳手帳を買うと、見せるだけで駅印をもらえます。
これまでに18駅を集めました。
駅印帳延長

今回、3日間で11駅をまわる予定でしたが、唐津駅には行けなかったので10駅をゲットしました。
鉄印(全国の第三セクター)も1枚ゲットしました。

1日目は、長崎コース
-鳥栖-(特急かもめ)-長崎-(バス)-(ロープウェイ)-稲佐山-(長崎市電)-浦上車庫-(長崎市電)
-長崎-(特急かもめ)-諫早-(特急かもめ)-鳥栖
※太字の駅で駅印をいただきました。バス、ロープウェイ、市電の運賃は乗り放題に含まれません。
0322-rute.png

写真を紹介します。
黒いかもめ
鳥栖駅で黒いかもめ787系に乗車
※この後787系にやたらめったら乗ることになります(^_^;

有明海

途中、太良あたりから有明海が見えますが、曇りで鉛色の海・・・・

長崎到着
長崎駅

長崎へは何度か来たことがありますが、西九州新幹線開通のために大工事をして
駅がすっかり新しくなっていて、バス乗り場を探すのに一苦労しました。

ロープウェイから見下ろした長崎駅↓元の駅は取り壊されて新しい施設ができるようです。
長崎駅

バスで5.6分の稲佐山ロープウェイ駅へ向かいます。
案内に従って坂道を少し登るとそこは「淵神社入り口」。。。
「え?ロープウェイ駅はどこ?」と思ったら、看板の下の方に小さく
「ロープウェイ駅は淵神社の中にあります」と書いてあった。
「もっと大きく書いてくれぇぇぇ!!」と思いました(^_^;
そして、淵神社↓の前を通ってロープウェイ駅へ
淵神社

桜が2分咲きぐらいでした。
稲佐山の桜

ロープウェイの駅↓
稲佐山ロープウェイ

往復料金は、1250円、片道750円なので往復の方がお得です。

ロープウェイ

前面ガラス張りのロープウェイ車
風が強かったので揺れるかなと思いましたが、そんなに揺れませんでした。
高所恐怖症だった夫とは、絶対に一緒に来れなかったところです(^_^;

ロープウェイのゴンドラ イラスト素材GIFアニメーション

稲佐山ロープウェイ

けっこうな高さまで5分で登ります。
平日だったせいかほかの乗客なしで貸し切り状態でした(^_^;
アテンダントのお姉さんがいっしょに乗ってくれます。

稲佐山ロープウェイ

途中、下りのロープウェイとすれ違います。

稲佐山ロープウェイ

長崎港がよく見えました。夜景ならすばらしい景色だそうです。

山頂駅について1.2分歩くと広場があり、そのさきに展望台があります。
三階建ての屋上に上ると360度見渡せます。
↓は展望台広場を屋上から見たところです。
展望台広場までは車で来れます。
稲佐山ロープウェイ

遠くの山や島も一望の下に見渡せます。でも風が強くて長くはいられませんでした。
稲佐山ロープウェイ

稲佐山ロープウェイ

軍艦島も見えました↓双眼鏡を持ってくればよかったです。
軍艦島

展望台ラウンジには、グランドピアノが置いてあって誰でも弾けるのですが、若い女性が来て弾きだしたのが、すばらしい演奏で聞き惚れてしまいました。ラベルの曲だったようですが、知らない曲でした。

inasayama-piano.png

その後、バス通りまで出て、駅へ向かうバスの時刻を見たら、行ってしまった直後だったようなので市電の電停まで15分ぐらい歩くことにして、歩いていたら、半分ぐらいのところで遅れてきたバスが追い抜いて行きました。
「路線バスあるあるだなぁ・・・」(^_^;

そして、次の駅印をゲットするために市電に乗車
長崎市電

浦上車庫というところで降りようとしたら
「ない!さっきタッチしたはずのICカードがポケットにない!!」(゜Д゜)
おかしいなと思いつつもとりあえず現金で払って下車したら、同行していた次男が、さっと入り口から座っていた席に落ちていたカードを見つけてとっさに乗り込んで取ってきてくれました。
この日だけ次男が同行していたのですが、「良かったー!いっしょに来てくれて」(^_^;
なくしてもたいした金額ではないけれど、なくすと落ち込むのでほっとしました。

浦上車庫

長崎電気鉄道(市電)の電車が並ぶ浦上車庫↑

浦上車庫

いろいろなタイプ、いろいろなラッピングの電車が並んでいて鉄オタがご機嫌になる場所です。

nagasaki-shiden-ani1_20150604150140c8e.gif

nagasaki-shiden-anime2.gif


長崎駅に市電で戻り、長崎ちゃんぽんを食べて、今度はしろいかもめで諫早へ
長崎ちゃんぽん

おみやげ1は、皿うどんチョコレート。かすかに皿うどんの味がする
長崎みやげ

佐賀の銘菓、佐賀錦のまねですか?と言いたくなるカステラケーキ↓

長崎みやげ
味も佐賀錦そっくりです(^_^;
九州人は、美しいものを見ると「きれかー!!」を連発します。

特急白いかもめで諫早駅に到着↓駅印ゲット!
新幹線開業に向けて諫早駅も大きく新しくきれいになっていました。
諫早

そして、2022年10月に念願の新幹線かもめに乗車しました
諫早駅に到着する新幹線かもめの動画


新幹線かもめに乗り放題きっぷで2回乗った動画


ここから出ている島原鉄道には、去年乗り鉄しましたが、そのとき買ったキーホルダーをタクシーに置き忘れたという苦い思い出があるので、島原鉄道には乗らないけど改札口でキーホルダーだけ買いました。
島原鉄道
↓JRのホームから見えた島原鉄道の列車
島原鉄道

島原鉄道フリー素材

島原鉄道フリー素材

島原鉄道は、日本で最初の蒸気機関車1号機が、最後まで走っていた鉄道だそうです。
段ボール製の実物大模型が展示されていました。
島原鉄道

島原鉄道

同じフロアーに最新の西九州新幹線かもめの営業お知らせパネルがあるのが、鉄道の歴史を凝縮していますね。↓
諫早

本当は、この後佐賀から唐津まで行く予定でしたが、2日目3日目のために体力温存しておこうととりやめにして再びしろいかもめに乗って帰りました。

↓白いかもめ885系は以前博多駅で撮影した写真です白いかもめ

白ソニック

長崎本線の特急かもめは885系の白いかもめと787系の黒いかもめがあります。
どちらが来るかは、一般人にはわからないので、来てのお楽しみ。




閲覧お礼


ハロー自由時間ネットパス全九州は、6月から19800円に値上がりします。
シニアの皆さん、旅行するなら5月末までがお得ですよ!
自由時間パス値上げ

↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。




関連記事

コメント

Re:Mrs.green さん 

何度も何度もスケジュールを作り直して3日間チャレンジしました。
でも1日目は、出発時間を間違えて30分早く家を出てしまい、息子に疑われました(^_^;
皿うどんは太麺が好きだけど、この店にはカタ麺しかなかったのでちゃんぽんにしました。

無題 

お疲れ様でした
スケジュールが綿密!!
さすがにちいこさん、長崎駅周辺変わりましたね!今度いきたいです
ちゃんぽんもいいけど
皿うどんも美味しいよね
  • posted by Mrs.green 
  • URL 
  • 2022.03/26 10:01分 
  • [Edit]

Re: さららさん 

今のデジカメやスマホはかなり大きいサイズの写真が撮れますから
調整しないとブログでは厳しい場合があります。
ブログ用なら640x480ぐらいで十分ですが、
最近は一番小さいサイズでももっと大きいかもしれませんね。

無題 

ちいこさんありがとうございました。
やはり設定が大きなサイズになっていました。助かりました。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2022.03/25 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

12月のブログ用フリー素材 Nov 30, 2022
ハウステンボス光の王国(youtube) Nov 29, 2022
ウイルスバスターの偽メールにご注意 Nov 26, 2022
LINE動画年賀状イラスト2023うさぎ年(動くカード) Nov 25, 2022
猫漫画「ワールドカップ、初戦突破おめでとう」 Nov 24, 2022
猫漫画「チコちゃんとエアコン」 Nov 22, 2022
猫たんに踏みつぶされるリンゴ・スター(笑)youtube Nov 20, 2022
猫漫画「値上げの波は猫の世界にも」 Nov 19, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村