FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

花鉄日記「菜の花と九州新幹線」


三寒四温というだけに初夏のような日と冬日が交互に来ます。
そんな暖かな春の日に久しぶりに撮り鉄しました。
といってもいつものようにスマホ撮影ですが・・・

暖かな日差しを浴びていっせいに花開いた菜の花とのコラボをお楽しみください。

菜の花と九州新幹線
九州新幹線さくらN700系と菜の花

菜の花だけの写真はこちら↓
nanohana_20220320062915981.jpg

ビタミンカラーの黄色に幸せを感じますね。

キンカンとのコラボも試しました。
キンカンと新幹線
↑キンカンの実と九州新幹線さくら(みずほ)N700系
青麦の芽が伸びている畑の菜の花もコラボしています。

nanohana700k2.jpg
↑斜面に咲き誇る菜の花と九州新幹線N700系
1枚目の写真より少し離れた所から、菜の花を主人公に撮り鉄。

ビタミンカラーの黄色と言えば、我が家の黄色オキザリスが満開です。
繁殖力がハンパなくて、あらゆるすき間を埋め尽くしています。
もともとは白いオキザリスを植えていた場所ですが、白は黄色に負けています。↓
2022yellow-okizaris.jpg
スマホの待ち受けにビタミンカラーの写真をどうぞ。フリー素材です。

このほかにもユキヤナギとの花鉄や菜の花と在来線の電車との花鉄も撮影しましたので、この後花鉄写真が続きます。

菜の花のイラストフリー素材を↓のページで配布しています。
どなたでも無料ダウンロードできます。
↓ページの一部
nanohana-ss2.png

閲覧お礼

↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

関連記事

コメント

Re: さららさん 

参考になれば幸いです

無題 

ちいこさんありがとうございます。
やってみます。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2022.03/23 16:21分 
  • [Edit]

Re: さららさん 

おたずねの件ですが、デジカメで写真を撮るとき、大きなサイズに設定していませんか?
一番小さいサイズにしておけば、2MBを超えることはないと思いますが。。。
例 1920x1080以内なら大丈夫だと思います。

それでもメッセージがでるなら、アップ前に縮小するしかないですね。

私は、撮った写真をそのままアップすることはほとんどなくて、スマホで撮った写真もパソコンに取り込んで、色調やサイズなど変更してからアップしていますので、メッセージが出たことはありません。

Windowsのフォトというアプリで取り込むと切り取りや縮小が簡単にできます。

FC2のテンプレートによっては、アップした写真がそのままのサイズで大きく表示されることがありますが、そういう場合は編集画面で写真をダブルクリックして、変更ウインドウでサイズの横幅だけ指定すると縦は自動縮尺で縮小されます。これは、表示だけを小さくする方法です。

参考になれば幸いです。さらに疑問があれば再度ご質問ください。

Re: 春袷さん 

例年のことですが、春は天気がころころ変わりますね。
まだまだ霜が降りるようでは冬物をしまえませんね。
早く本当の春が来て欲しいものです。
こちらも曇りや雨の日が多いです。

Re: 峠さん 

広島の先発は大瀬良投手でした。なかなか打てませんでしたが、途中ホームランもあって、楽しめた試合でした。
カープの選手はほとんど知らない方ばかり、、、でも日本シリーズで対戦するかも、、と名前をよく見ました(^_^;

或る列車は、めったにないチャンスだったのでホームで端から端まで撮りまくりましたよ。
1本電車を乗り遅れたおかげで遭遇したので、乗り遅れたことが幸いしました。

無題 

お花はどの品種も黄色がパワーがありますね。

ちいこさん、おたずねします。デジカメで写真を撮ってアップするときに

admin.blogfc2.com
アップロード可能なファイルのサイズは2MBまでです。というお知らせが来ることが多くいちいち縮小しなければならず手間取っていますがいい方法がありますか?
お手すきに時にアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。
  • posted by さらら 
  • URL 
  • 2022.03/20 13:34分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは。

当地は今朝霜が降りました。
せめて一寒五温くらいになって欲しいです。!

  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2022.03/20 11:43分 
  • [Edit]

無題 

おはようございます
彼岸日和とは ほんとうに よう言いあててますね
 こちらも18日は1日雨~
 19日は午後から雨模様でした

 昨日は 実家のお墓参り。

 ソフトバンク カープ戦 でした?観戦
 引き分けでしたね
 今年もカープは???

  窓にスマホをくっつけて、車内の様子も撮影しました
 前記事のこの一文 想像して クスッでした (^^♪
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2022.03/20 07:55分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム