FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

梅林寺外苑の梅の花が満開でした



※スマホで画面が切れる方は横置きでご覧ください

梅の花だより

昨日、お天気も良く気温もまあまあだったので、JR久留米駅からすぐの梅林寺に梅を見に行きました。

梅林寺山門
梅林寺山門
「雪の寒苦を ようやく凌ぎ 梅も花咲く 春に逢う」と・・・
ようやく春が来た喜びに満ちあふれている詩ですね。

梅林寺
ころころっとしたかわいい梅の花は、JR久留米駅前に植えられていました。

JR久留米駅と梅林寺の位置関係↓
梅林寺地図

梅林寺
山門から入ってまっすぐ行くと外苑の入り口です


梅林寺
園内には、約500本の梅の木
ほとんどが7.8分咲きで見頃でした。
日曜日なので、人もいっぱい。
大きなカメラを手にした人もたくさんいました。

梅林寺
紅梅

梅林寺
ロウバイは、さすがに見頃を過ぎていました

梅林寺
しだれ梅は、まだまだ長く楽しめそうでした。

梅林寺

メジロがいる木にむらがる人々↓
20220227_114904_HDR.jpg

メジロの様子は、一番上の動画でご覧ください。

梅林寺
帰り道に偶然、通った貨物列車と紅梅をコラボしてみました。
黒い車の奥に電気機関車が見えます。

梅林寺
通過中の貨物列車と紅梅

久留米駅
JR久留米駅と梅の花 3階は九州新幹線ホーム 1階が在来線(鹿児島本線と久大本線)

ツバキ
コンコースに展示されていたツバキの鉢植え。
こんな小さいツバキの花は、初めて見ました。
ツバキはようやく咲き始めたところ。これからが見頃ですね。
20220227_121531.jpg

3月になれば、いろいろな花が咲き出すので楽しみです。
花鉄写真もあちこちで撮れそう。撮り鉄再開できるかな。

春が来た


821系

梅の花の動くイラストフリー素材へ

↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。

関連記事

コメント

Re: 春袷さん 

こちらでは今あちこち梅が満開状態です。
我が家の50cm高のツバキは、今年は30個以上の蕾をつけていて楽しみにしています。
去年はゼロで一昨年は10個以上咲きました。
1年おきなのかしら?
今日、沖縄は夏日だそうです。日本の気候の違いをひしひし感じます。
コロナの心配のない本当の春が早く来て欲しいですね

無題 

お早う御座います。

去年は我が家の椿もビッシリ花を付けましたが、今年は低温と雪で全く駄目でした。
周りを見渡しても梅はまだまだ・・・
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2022.02/28 09:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

鉄道BIG4結成10周年「西九州の旅・新幹線かもめ・ふたつ星・島原鉄道」 Feb 01, 2023
2月のブログ・ホームページにどうぞ。動くフリー素材 Jan 30, 2023
windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村