FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

九州駅印帳「9.武雄温泉駅」(九州満喫きっぷ2日目前半)

昨日、お天気もよく、気温も高めだったので、3枚の駅印を集めてきました。
九州駅印帳フリー素材

旅のおともは、もちろん1日九州全線乗り放題の「旅名人の九州満喫きっぷ」です。

1日目は、すでに11月15日に使ったので、今回は2日目分を使って4420円分を乗りました。
(3回分11000円なので1回分は3670円。それ以上乗った分がお得になる)
JR以外の鉄道も特急以外はすべて1日乗り放題です。(西鉄特急は無料なので乗れる)

旅名人の九州満喫きっぷ

前回は5500円分乗ったので、かなりお得感がありましたが、今回は短い距離が多かったので得したのは800円分ぐらい。
でも、私鉄でもJRでも三セクでもフリーパスで乗れる便利さは気持ちいいです。
今回のコース↓
駅印帳
※JR二日市から西鉄二日市までは西鉄バスを利用しました。

今回までに11枚の駅印が集まりました。
駅印帳

集めていない駅印は、まだ半分以上残ってますが、熊本方面は、あと1回分九州満喫きっぷが残っているので2月初めまでに集めに行くつもりです。
鹿児島方面は、新幹線使わないと無理そうだし、特急使わずに行けるのは、日田・湯布院・門司港ぐらいかな~。
駅印帳

今回のルートで撮り鉄した列車と駅、周辺観光の写真


鳥栖から肥前山口までは415系
tosu1209-1.jpg

肥前山口から武雄温泉までは817系
h-yamaguchi817k.jpg

武雄温泉駅は、来年の西九州新幹線開業に向けて、すでに新幹線ホームができていました。

武雄温泉

武雄温泉

新幹線開業

新幹線かもめイラスト

takeo-eki.jpgtakeo-eki2.jpg
駅舎も新しくてとても立派!!
takeo-ekiin.jpg
上は 武雄温泉の駅印。背景は温泉街の楼門。

帰りの列車まで1時間以上あったので、楼門を見たくて、温泉街までぶらぶら歩いてみました。
15分ぐらいの散歩コースです。

武雄温泉
ファミリーマートもシックな色調で塗られています。


武雄温泉
マンホールには温泉街入り口の楼門がデザインされていました。

武雄温泉
しかし、重要文化財でもあるこの楼門は、現在修復工事中でした。残念!

前の姿(参照 Wikipedia)
750px-Takeoonsen_rohmon.jpg


武雄温泉
重要文化財の武雄温泉新館

ココ以外にもホテルや大きな旅館が建ち並んでいましたが、人影はなく、静かな温泉街でした。

後ろの山の頂上にゴツゴツした大岩が突き出ていました。
武雄温泉

駅へ戻り、鳥栖への帰りも817系ワンマン電車でした。
電車動くイラスト
上はCTマークが青ですが、長崎本線の817系は赤シール。

長くなりましたので、この後のコースについては明日の記事に・・・

九州駅印帳についての説明動画↓



↓は駅印対象駅リストの画像です。保存してプリントアウトしてお使い下さい
九州駅印帳対象駅
JR九州アプリではスタンプラリーもやっています。
いつもGPSチェックインを忘れてしまうので
昨日やっと50チェックインいきました。↓
stump4.jpg

stump1.jpg

stump3.jpg
駅に着いたときGPSチェックインをするとマークがつきます。


こたつねこ
自作フリー素材

鉄道コム
応援ありがとうございます


関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

流れ星新幹線の技術で台湾鉄道が輝いた(youtube) Jan 17, 2022
猫漫画「チイコ・デラックス誕生」 Jan 14, 2022
猫漫画「兄ちゃんの思い、届かず?」 Jan 13, 2022
鉄道番組「乗れない列車に乗ってみた」 Jan 10, 2022
猫漫画「今年もチコとチビをよろしく」 Jan 07, 2022
LINEで送れる寒中見舞い動画イラスト Jan 06, 2022
描き鉄「ラッセル車の動くイラスト」&大雪注意フリー素材 Jan 05, 2022
1月のブログ素材 Jan 02, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村