Entries
2021.11/28 [Sun]
ビートルズ「GetBack第3夜」ドキュメンタリー映画を見て
昨日、3日間にわたって8時間近くあったビートルズのドキュメンタリー映画GetBackを見ました。
いや~言葉が浮かばない・・・

あれだけぐっちゃぐっちゃで前日まで本当にできるかどうかわからない状態だったのに~・・・
いざ、ライブとなったら息ぴったりのすばらしい演奏をやっちゃうビートルズ!
そして50年前とは思えないほどきれいな映像と音質。
でも、スタジオまわりの風景と通行人の服装や車の形式は、あきらかにあの時代のもの。
この映画に対する監督やスタッフの並々ならぬ努力に敬意を表します。
私的には一番の収穫は、リンゴの美しい青い眼が大画面で何度も見られたこと

だって中年以降は、ずっとサングラスに隠されたままで、見せてくれなかったんだもん。
いつか外国のインタビュー番組で司会者から「サングラス外してみて」と言われてリンゴがちらっと外してみせると「世界一美しいブルーアイズ」とその司会者は言ってた。
第3夜では、前半は、まだライブの詳細が決まらず、ぐだぐだのビートルズに ポールが連れてきた娘さん(正確にはリンダの連れ子ヘザー)がメンバーにからむ場面がほほえましかった。リンゴがヘザーちゃんが不意に叩くドラムの音にビックリする場面が、何度見てもツボ

ライブの最中に静止にやってくる警官はずっと大写しで、きっと家族の間では代々自慢話になっているんだろうな~とか、、、、
あの映像に映っている他のビル屋上の観客やインタビュー受けた通行人たちの家族は「あれはぼくのおじいちゃん」とか「母の動いている姿を初めて見た」とかTwitterで言ってるんだろうな、とか思った。

あのとき、ビルの1階にはミュージックライフ編集長の星加ルミ子さんもいたんだよね。
ライブが終わって、降りてきたポールに「はーい!ルミ、ロンドンに住んでいるの?」とジョークを言われたらしい。
そのときのこと↓の動画の31分23秒のところにあります
星加さんとビートルズの関わり、おもしろいから興味がある人は全部見て。
あのライブの最中にアップルビルにいた日本人って星加さんぐらいでしょうね。
ライブの早い段階で警官2人がビルに来るのだけど、ずっとスタッフがのらりくらりと言い訳をしてなかなか屋上には上がれず、最後の方になってやっと屋上に来るんだけど、演奏中に気がついたポールは「来ちゃったよ~おもしれーな」みたいな顔して平然とさらにノリノリでライブを続けるのが、やんちゃでビートルズらしい。

他の3人ももちろん中止する気はさらさらない。
見かねたスタッフがアンプのスイッチを切って、ジョンとジョージのギターの音が途切れるんだけど、ポールとリンゴはかまわず演奏を続けるから、2人もスイッチを入れ直して演奏を続けちゃう。
やっぱり、この警官の登場で「伝説のライブ」がさらに特別な伝説になった気がする。
でも4人で演奏する姿はこれが最後だった・・・
そうなる運命だったとも思うけどさびしいな~
こんな映像を50年経ってよみがえらせてくれた監督やスタッフ、ありがとう!
ディズニー公式チャンネルのGETBACK-PART3 PR動画↓
ジョージはこのときまでにいっぱい曲を作っていて、この映画の中でもアルバムを出したいと言ってました。それがソロ活動になって3枚組の「オール・シングス・マスト・パス」に集大成されたんですね~。11月29日は、奇しくもジョージの命日です。天国でこの映画をどう見ているのかな~。
3日間、たっぷり楽しみました。ディズニープラス契約中は何度でも見られるけど、今はもうおなかいっぱいかな(^_^;
※動くイラストはすべて自作フリー素材です。ご自由にどうぞ。
コメント