FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

ビートルズ「GetBack」第1夜配信を見て


昨日は、ビートルズのGetBackドキュメンタリームービー第1夜が
17時からディズニープラスで配信開始でした。

getback GIFアニメーション
↑自作フリー素材

開始と同時に見ました!!\(^O^)/
なにしろ、このためにわざわざyoutubeプレミアムとAmazonプライムを休止してまで、ディズニープラスに入ったんですから!

ビートルズGIFアニメーション


今夜はビートルズ「GetBack第2夜」が17時から配信開始です。楽しみ~

ビートルズトレインGIFアニメーション

昨日のゲットバックムービーに話を戻します。
※日本語字幕は自分で設定しないと出てこないのでご注意を。(右上の設定アイコンからjapaneseを選んでください。)

getback.png

私が一番印象に残ったのは、彼らの生々しい人間関係の中でも、ポール、ジョン、ジョージのヒリヒリした空気の外で、ドラムセット台の上からじっと見守るリンゴの悲しそうな目。

でも、ポール&リンゴ、ジョージ&リンゴの場面では、とても暖かいやさしい空気が流れてました。

ジョンのそばにはいつもオノ・ヨーコさんがくっついていたから、ジョン&リンゴの場面はなかったけど、その後のジョンの言動から一番リンゴを信頼していたことは明らかだし、リンゴがバラバラになりかけの3人をつなぎ止めていたのだということが、よくわかる映像でした。

また、最終的にはアップルビルの屋上でライブをすることになるのだけど、時系列で彼らのミーティングを追っているこのムービーの第1夜では、まだその話は全然出てこなくて、外国の砂漠の廃墟で野外コンサートをする話が出ていました。
sabrata.jpg
サブラタ遺跡
これが実現していたら、伝説的なロックライブになっていたでしょうね。

また、ゲットバックの曲ができあがる過程もつぶさに見ることができました。
リンゴとジョージが疲れた様子で並んで座り、ポールの作曲の様子をじーっと見守る映像・・・
そして、ゲットバックのメロディーとリズムが浮き上がるにつれ、2人がギターとドラムで参加していき、最後にジョンがやってきて加わるという、名曲が生まれる瞬間を見事にとらえた映像。

リンゴのGetBack本番でのドラミングは、他の人が完全コピーできないような疾走感あふれるものだけど、このムービーの中では平凡なリズムを叩いています。どこからあの走るドラミングに変わっていったのか、それも見てみたかったです。

ドラムセット イラスト

ビートルズ解散の原因はポール、とよく言われているけど、確かに昨日の映画では、ポールの仕切りすぎが目立っていました。ジョージを下に見てまともに相手にしない感じのジョンとポールの対応も残念だったし。リンゴはもっと意見を言えばいいのに。などとも・・・

でも、ポールの熱弁、一人舞台は、彼がビートルズを一番愛していたからだということもわかりましたし、すでにジョンがビートルズに興味を失っていたこともよくわかりました。
だれが原因ということではなく、すでにこの頃、4人が目指す向が違っていたのですね。

そして、4人がそれぞれ最愛の人をスタジオに入れていてジョンはヨーコさん、ポールはリンダさん、リンゴはモーリンさんを。なぜかジョージだけは、お坊さんの男性友人2人を。。。。
このへんも、興味深かったです

第1夜の終わりは「ジョージ脱退!」という(゜Д゜)衝撃的な終わり方でした。
そりゃ、あんな風に下に見られたら、ジョージもおもしろくないよね。
最終的には元に戻って4人で屋上ライブをすることはみんな知ってますが、どうやって戻ってくるのか、そのへんを第2夜(今夜)の配信で見届けたいですね。

ちなみにホワイトアルバム作成中にリンゴが脱退宣言をしていなくなっちゃったときは、原因を作ったポールが謝罪して、3人が戻ってきて~と言って、リンゴが戻ってきたとき、ドラムセットが花で飾られていたんですよね。

今回の映像でもドラムセットの足下にスイセンの花が飾られていたのが印象的でした。

suisen.png

途中、飲み物や食べ物も出てくるけど、この時代ペットボトルはまだなかったんだな~とか、そんなにいいものは食べてなかったんだな~とか、時代背景も見えておもしろかったです。

cola-line-anime1.gif

youtubeでPart1のダイジェストが配信中です


現在、ラジコプレミアムのタイムフリーで聞いているビートルズ番組が6本あるのですが、きっと今週は、このゲットバック配信のことが話題になるでしょうね。
それも楽しみです。
私が毎週視聴しているビートルズ番組(全国)
・ビートルズ10
・ビートルズおじさん
・レッツビートルズ
・楠田春正のヤーヤーナイト
・ビートルズ大学
・ビートルズは終わらない
ラジコプレミアムの検索で探してください。エリアフリー、タイムフリーで一定期間、過去番組も聞けます。

ラジオ聞く猫

ディズニープラスに入ったからには、ビートルズ3日間の配信以外にもいろいろ見てやろうと、前日まで以下の3本を見ました。

  1. 2分の1の魔法・・・ストーリーがすごくしっかりしてて最後に感動!見てよかった
  2. トイストーリー4・・・3までは見ていたのでつづきが見られてよかった。3までと少し傾向がちがっていたけど楽しめた
  3. ライアンを探せ・・・ライオン親子の心温まる物語。いろいろな動物たちのキャラクターが楽しい。

ディズニー以外にもスターウォーズとか普通の洋画もいっぱい見られますよ。

アマプラでは見たいものはだいたい見尽くしてしまっていたので、ディズニープラスを楽しもうと思ってます。


beatles-train-end-ani.gif

鉄道コム
応援ありがとうございます
関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「チコちゃんとハニーちゃんの会話」 Jun 25, 2022
7月のイラスト素材(動画で紹介) Jun 25, 2022
windowsの画面操作を録画するには Jun 24, 2022
鉄道番組「妄想トレイン」実車の旅・四国編その1 Jun 22, 2022
猫漫画「カツラ猫とチコちゃん」 Jun 21, 2022
LINEで送信父の日イラスト素材(動画) Jun 19, 2022
自作鉄道イラストサイトの紹介動画を作りました Jun 18, 2022
InternetExplorerさようなら Jun 16, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3000点以上のフリー素材配布中

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村