FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

旅名人の九州満喫きっぷ1日目 駅印帳・鉄印帳の旅


九州駅印帳フリー素材
九州駅印帳動くイラストフリー素材

お天気がよくなったので11/15に
九州駅印帳の旅第1回目を決行しました\(^O^)/
旅のおともは「九州満喫きっぷ」(乗り放題きっぷ)です。
九州満喫きっぷ
3回分で11000円。普通・快速1日乗り放題。
JR以外もすべてOKという超お得なきっぷです。
1回分は約3670円。
片道1900円以上のルートを往復すればお得になります。
有効期間は3ヶ月。
(3人で同一ルート1回でも使えます)

今回のルートはこれ↓
駅印帳

合計12本の列車に乗って、駅印5個、鉄印1個をゲットしました\(^O^)/

ekiin-first-map.png

九州駅印帳鉄印帳


平成筑豊鉄道と筑豊電気鉄道と北九州モノレールは、今回が初乗車。
列車も沿線の景色もすべてが新鮮で楽しい旅でした。
でも、ひたすら乗り継ぐ旅なのでお昼は駅のベンチでサンドイッチ食べただけでした(^_^;

では、前半の旅をダイジェストで紹介↓
2haruda.jpg
①鹿児島本線で原田駅について、日付スタンプを押してもらい、筑豊本線原田線に乗り換え

②単機のディーゼル車キハ140形に乗って桂川(けいせん)へ
1haruda-kiha140.jpg
ラッシュ時を過ぎてましたので乗客は10人超えるぐらい。
4人掛けボックス席を独り占め。

自作フリー素材↓ >もっと見る

キハ147動くイラスト

ディーゼルのゴーゴー、ガタゴトという心地よい音を聞きながら行くと
次の筑前山家駅では、昔の西鉄の路面電車がかわいそうな姿で放置中

3yamae-train.jpg

原田線は、けっこう森や林の中を走るので、それほど景色がいいわけではありません。
ずっと前に乗ったことがあるので今回は2回目

③そして桂川で福北ゆたか線に乗り換え直方へ
5keisen.jpg
おなじみの813系も外観が違うと違って見えます。
中は同じだけど(^_^;

4namazuda.jpg
途中「なまずた」鯰田という変わった駅を通過。
ナマズがいっぱいいたんでしょうね。

福北ゆたか線は、住宅街が多く、福岡のベッドタウンを走る路線という感じ。
遠くに見える山や住宅街の中の街路樹は紅葉していてきれいでした。

813k-ichou-ani_201611291552595b0.gif

④直方(のおがた)に着いて駅印第1号をゲット。
61nogata-ekiin.jpg

大関魁皇の出身地なんですね。駅前に銅像もありました。
62nogata-kaiou.jpg


⑤そして、すぐ隣の平成筑豊鉄道の直方駅へ
ちなみに直方は「のうがた」ではなく「のおがた」と読みます。
初めての人は読めませんね(^_^;
6nogata.jpg

へいちくトレインゆるキャラのちくまるくんが描かれた「なのはな号」

8heichiku001.jpg

フリー素材もありますよ >もっと見る
へいちく

整理券を取って、下車時に運転士さんに料金を払うローカルあるあるシステム
9heichiku002.jpg

とてもゆっくり走り短い距離でひんぱんに停車します。
ほとんど無人駅のようでした。
田園地帯を走りますが、田んぼや畑には何もなくて、ススキの穂がやたら目立ちます。
でもあちこちに黄色く色づいたイチョウが目を楽しませます。

途中の中泉という駅にはホームに床屋さんがある!!(゜Д゜)
珍しいですよね
10heichiku003.jpg

平成筑豊鉄道では駅名に会社や商店の名前を入れられます。
11heichiku004.jpg
車内アナウンスでもちゃんと「はらだがんか あかいけ」と言っています。
終点の「ミスターマックス田川後藤寺」は
車内アナウンスで「この列車はミスターマックス田川後藤寺行きです」と
繰り返し放送されるので、何回聞いたかわからん(^_^;
すごい宣伝効果。

⑥そして、デジタル駅印と鉄印がもらえる金田駅(かなだと読みます)に到着。
本社がある駅なのでまわりは住宅も多く、沿線では賑わっているほうかも。
ここは有人駅ですが、営業時間は限られています。
鉄印は自動販売機(^_^;です。営業時間外でも買えるようにという配慮でしょう。
300円が通常の鉄印。
500円は列車の絵がとなりの駅と連結するタイプのコラボ鉄印です。
13kanada002.jpg

こんな箱に入って出て来ます↓
おつりも出ないし100円玉しか使えない自販機なので小銭を用意していきましょう。
tetsuin-kanada.jpg
箱の中にぺらりと1枚ずつ紙が入ってます。
年月日は自分で書く方式。

↓コラボ鉄印。先日甘木駅の鉄印も買ったので、隣に貼るとつながったよ(*^_^*)
tetsuin-kanada2.jpg

普通の鉄印↓ちくまるくんが描かれています
tetsuin-kanada3.jpg

そして、この駅だけは「駅印」がデジタル版のみなんですが
エントリーしてあるのに、何度やっても
GPSが読み込めないとなってしまうので
あきらめました。(GPSはonなのに)
IMG_4727.jpg

元々リアル派なので、できなくてもいいとしよう。

次の列車までの待ち時間に周辺を散策しました。
駅に隣接して平成筑豊鉄道本社があります。
IMG_4728.jpg

跨線橋を渡ると車両基地があって、たくさんの気動車が休憩してました。
「ことこと列車」もありましたよ。
ことこと列車16kotokoto002.jpg

水戸岡鋭治さんデザインのこの列車は、食事をしながらへいちく路線をコトコト走る観光列車でとても人気があります。

ことこと列車のイラスト



18kanada004.jpg
なかなかユニークなデザインの車輌が多いです。

14kanada003.jpg
企業ともコラボしています。

17kanada003.jpg
上は、もう使われていない古い車体。さびだらけで歴史を感じます。

↓金田駅全景
19kanada005.jpg

この後、直方に戻って、筑豊電鉄に乗りましたが、

鉄印帳、駅印帳の駅リスト↓(画像です。保存してプリントアウトしてください)
九州駅印帳鉄印帳リスト
※肥薩おれんじ鉄道の「鉄印」は八代駅です。阿久根駅は「駅印」です。

現在の私の達成率↓まだまだですね(^_^;
eki-list-new.gif

へいちく

関連記事

コメント

Re: ロコさん 

鉄道ファンから投資させるためにいろいろな知恵をしぼっているようです(^_^;
まんまと乗せられてしまいました(^▽^)
いざ始めたら用もないのにあちこちの駅へおでかけしている鉄道バカです。

無題 

色んな駅で下車してるのですね。
神社で頂く御朱印帳みたいな鉄印帳に駅印帳、こんなのがあったなんて初めて知りました。
  • posted by ロコ 
  • URL 
  • 2021.12/23 23:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023
ブログ素材「動くデコメ」絵文字風の超小型イラスト Jan 15, 2023
猫漫画「15歳の地域猫チビばあちゃん」 Jan 13, 2023
撮り鉄の思い出「雪とJR九州の電車、新幹線」 Jan 11, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村