FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

切り花の豆知識


秋は、春よりも種類は少ないですが、いろいろな花が色濃くてきれいですね。
特に菊は、今の時期が一番きれいで流通も多いので、切り花も鉢花も花壇でもよく見ます。
ご存知かと思いますが、菊を切り花で長持ちさせるためには、以下のことが大切だそうです。
切り花のコツ

バラなどは、水を多めにして、切り口もナイフでスパッと切るのがよいそうですが
菊は、ポキッと手で折って、水はできるだけ少なくするのがよいそうです。
そして、水に葉っぱがひたらないよう、水に入る部分は葉っぱを全部切り取るのはどの花も共通です。
水につかった葉から腐って水を劣化させるので。
去年までそれを知らずに菊も水をいっぱい入れていたのですが、あるとき、切り花の本を読んでそのことを知り、水を極力減らしたら、菊の花の寿命が大幅にアップしました。
そして、スプレー菊は、つぼみがたくさんついていることが多いですが、閉じているつぼみは切り花では咲かないので、開きかけのつぼみ以外は全部切り取った方が、花の持ちがよくなるそうです。
スプレーバラも同じことが言えます。お試しください。

スプレー菊の処理

切り花の豆知識その他
・バラはトゲを切りとる、
・切り花は水の中で下の方を切る、
・紫陽花は切り口を火であぶる、
・水を毎日取り替える、
・水に10円玉を入れておくと浄化効果がある、
・切り花を選ぶときは葉っぱが枯れていないものを選ぶ
などのことは、みなさんご存知かと思いますが。。。。

*我が家の秋の花*

では、今咲いている我が家の秋の花をどうぞ。

impa-bara.jpg
バラ咲きのインパチェンス
春に買ったときは10cmぐらいの株で5.6輪しか咲かなかったのですが
切り戻しして夏を越したら、今、最盛期です。
すごく豪華で買ってよかったと思う花です。

impa-bara2.jpg




kiku-shiro001.jpg
これは、ばあちゃんちの菊(主のいない庭で一生懸命咲いていたので刈り取ってきました)


k-rantana2021-1.jpg
コバナランタナ 一株でこんなに増えました

k-rantana2021-2.jpg
雨上がりの水滴がみずみずしい。


nadeshiko.jpg
母の日にお嫁さんがくださったナデシコも2度目の開花。
咲き始めと咲き終わりで色変わりする珍しい品種です。

rantana2021.jpg
このランタナも10cmぐらいのすき間に咲いた1株。
すごい生命力。


reukansa2021.jpg
サルビアレウカンサは、最盛期を過ぎたけど、切ってしまうにはまだもう少し楽しめそう。
もう7.8年、同じ株で咲いている多年草です。
ミツバチが毎日ぶんぶん来ています。蜜がおいしいのかな。


safinia.jpg
春に飼ったサフィニア。薄紫は好きな色。
これもたった一株でたくさんの花が咲きました。
これでもかなり切り戻ししています。

safinia2.jpg
葉っぱや茎がべとべとしているのが難点ですね。
香りはほとんどありません。

daria-shiro.jpg
サフィニアといっしょに寄せ植えしているのはダリア。
ダリアは好きな花ではないのですが、白いダリアは清楚な感じがして、どの花とも相性がいいので買って正解だったと思いました。

zeranium.jpg
この八重咲きゼラニウムは、株を更新しながら、もう30年近いです。
四季咲き性で虫はほとんどつかす、花びらが散らないので切り花にも最適です。
お店で売られているのを見たことがないのですが、元は50円で処分品として売られていた株です。
挿し芽でよく増えるのでたくさんの方におわけしました。

shibi-hana.jpg

写真を撮っていたら、ベランダのチビハウスのチビちゃんが「にゃあ~」と
「わたしも撮って~」とアピールしてきました。

bara2021aki.jpg
このバラも10年以上の株。
先週は20個ぐらい花をつけてましたが、すべて枯れて、今はこの1輪だけ。

IMG_4696.jpg
お仏壇の花も菊ばかり・・・(^_^;

IMG_4693.jpg
流しの前も菊とサフィニア。
チコちゃんがいたずらしないよう、高いところに飾ってます。

*菊の花のイラスト素材*

kiku-line2013-ani.gif
菊のゆらゆらライン素材

cattail-kiku-ani.gif
菊とキャットテイルのゆらゆらライン素材

kiku-kurumaisu-anime_20150919085339523.gif
菊の花壇の前を車椅子を押していく人のGIFアニメーション



kiku-banner280.gif
菊と蝶々のウエルカム素材
GIFアニメーション

kiku75.gif
菊の花のワンポイント素材 静止画


kiku-kaigo-dodai.gif
菊の花の花壇 静止画


kiku400line.gif
菊のライン素材 静止画

保存方法 
スマホ①長押しまたはタップ②「写真に追加」または「画像をダウンロード」(イメージを保存)など
パソコン①右クリック②名前をつけて画像を保存(Macの場合はデスクトップにドラッグ)
投稿は普通の写真と同じです。ネット上で動く画像です。パソコンやスマホ内では1コマ目だけが表示されます。スマホのバージョンによっては写真アプリやフォトアプリでも動いて見ることができます。

haveaniceday

↓応援ポチありがとうございます

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ

にほんブログ村




関連記事

コメント

URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム