FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。15年目に突入。

Entries

乗り鉄「島原鉄道の旅後編」島鉄バスと有明フェリー

島原鉄道の旅前編はこちら
前編は、鳥栖-諫早-島原-昼食-島原城入り口まで
有明海
今日は後編をどうぞ
さて、島原城に着いて、中を見学することにしました。大人550円です。
島原城

中は、島原の歴史、高校生手作りのジオラマや模型の展示、地元の特産品の展示など各階ごとにいろいろな展示がしてあり、外国の方には音声ガイドもあるようでした。
武将のよろいかぶとが壮観でした。
島原城

島原城の完成は1618年。
その後4氏19代のお殿様が住まわれました。
1637年の島原の乱では、一揆軍の猛攻をしのぎましたが、明治維新で廃城になりました。
その後島原市民の力により復元がつづき 1964年に天守閣まで復元されました。
五階は島原一帯を見渡せる展望台となっています。
下は、たぶん筑後平野方向の有明海
島原城

雄大な普賢岳とその下に広がる島原市街地
島原城

島原港からは熊本へフェリーが運航しています
島原城

有明海対岸の熊本県阿蘇山もはっきり見えます。
中央に見えるのは島原の駅
島原城

その後、お土産を見て回り、ざぼん漬けや柿ようかんを買って、裏道から駅へ。
来たときの半分ぐらいで着く、徒歩だけの道があります。
駅からお堀をぐるっとまわって来ると10分ぐらいかかりますが、
この近道を使うと5.6分で行けます。
島原城駅への近道

そして、駅へ着いて、多比良港行きのバスを待つ間に駅に来るキハを撮り鉄したり、黄色いキハのキーホルダーを買ったりしました。
key.png
700円 駅の待合室で売ってます。

ところがバスが定刻になっても来ません。多比良港での乗り換え時間にあまり余裕がないので、そわそわしながら待っていると3分遅れで来ました。
下は違うルートのバスですが、外観は同じ。
島原鉄道は鉄道路線とバスの両方を営業しています。
両方乗れるフリーきっぷもありますよ。
bus.jpg

bus-line-ani400.gif

バスは、途中さらに少しずつ遅れて(!)多比良港のフェリー乗り場についたのは出港5分前。
ひえーーー!!
そこから猛ダッシュで乗船場に走り込み、なんとか間に合いました。

あー、焦った。。。(^_^;汗かいた

長洲港までは45分の旅。大人450円です。
有明フェリー

多比良港(たいらこう)を出るとき振り返るともう1艘停泊してました。

有明フェリー

デッキから左の船室へ
有明フェリー

↓乗った直後は、まだ下の駐車場からお客さんが上がってきていないのですいていました。
このあと、車から来た人がどっと入ってきました。親子連れが多かったです。
コロナが収まってきて、緊急事態宣言も解除されたので、久しぶりに有明海を渡って島原観光を車で楽しんだ人たちが多かったようです。

運転が得意なら、島原も簡単に行けるのに。。。と思いました。

有明フェリー

有明海は内海なので鏡の上をすべるように進みます。ほとんど揺れもありません。
揺れる船が苦手な人も絶対酔わない(^_^;

fune-line-ani.gif

二階のデッキは風が心地よく、気分はタイタニック!!

有明フェリー

有明フェリー

有明フェリー

阿蘇山を右手に見て、目指すは長洲港
有明フェリー

乗船時間45分と言ってもはじめと終わり5分ぐらいは港でごそごそしているので、正味30分ぐらい。
思ったより早く着きました。
有明フェリー

長洲港↓乗ってきた船。車もどんどん出て来ます。車以外のお客さんは10人ぐらいでした。
長洲港

JR長洲駅までのバスは廃止になっていたのでタクシーを呼びました。
すると運転士さんが上り電車にギリギリ間に合いそうと急いでくれて、長洲駅に電車が来る5分前に到着。

長洲駅は金魚の巨大モニュメントが有名です。
長洲

来た電車は珍しく415系。
長洲

途中からは自分たち以外は、誰もいない車輌(^_^;マスクもいらないや
415系電車

415系はかなり古い車体だと思うけどシートはあたらしいし、走る力も強くて、ゴンゴン快速に飛ばします。

415系電車

そこで、ハタと気がついた・・・・!!

タクシーにお土産の袋忘れた・・・gekichin_20211015175151bf8.gif

ザボン漬けと柿ヨウカンと島鉄キーホルダー・・・・えーん

ふだん乗り物から降りるときは、必ずシートを確認する習慣があるのですが、長洲駅に着いたとき、電車にギリギリ間に合うかも・・・と大急ぎだったので、確認し忘れました。

「あーあ」すべて計画通りに回れたと満足していたら、最後に落とし穴がありました。

ま、大切なものではないし、もともと持っていなかったものだから、あきらめもつきます。

今度から急いでいても後ろを必ず確認しよう!!

観光列車36ぷらす3

長々とお読みいただきありがとうございました。


関連記事

コメント

Re: 船ものったんだ 

火砕流の記憶は、現地の方にはまだ生々しく残っているようでした。
タクシーオチは悲しい記憶になりました(^_^;
フェリーの旅は楽しかったです。

船ものったんだ 

普賢岳 火災流がおきたとこですね
先日 新聞記者さんがタクシーにのって巻き込まれたことをテレビでみてました
、ちいこさんもタクシーに落ちがあったんですね(*^▽^*)
  • posted by トムヤン君 
  • URL 
  • 2021.10/16 17:16分 
  • [Edit]

Re: 春袷さん 

たくさんのお城が解体されてしまったらしいですね
復元できたらきっと観光の目玉になるのにね。
コロナも収まってきて観光客も戻りつつあるようです。
日常がもどりつつあるのはうれしいですね。

無題 

おはようございます。

明治初めの廃城令は本当に残念でなりません。
我が町の山城も残っていたら、今頃観光客が一杯のはずなのに・・・
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2021.10/16 08:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「チコちゃんの今年の流行語大賞」 Dec 04, 2021
九州駅印帳「大濠公園駅」福岡市地下鉄フリー素材 Dec 03, 2021
猫が見る動画に夢中のチコちゃん Dec 02, 2021
今年の漢字-あなたは?(フリー台紙配布中) Dec 01, 2021
12月のブログを飾るフリー素材動くイラスト Nov 30, 2021
ビートルズ「GetBack第3夜」ドキュメンタリー映画を見て Nov 28, 2021
ビートルズGetBackドキュメンタリー第2夜を見て Nov 27, 2021
ビートルズ「GetBack」第1夜配信を見て Nov 26, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村