FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。2007年Yahoo!開設

Entries

私も鉄印帳ゲットしました(甘木鉄道)

BS11では「私たち鉄印帳はじめます」という番組が始まりました。
testuin.png

そこで、私も鉄印帳をゲットするために甘木鉄道の甘木駅に行ってきました。

 鉄印帳とは 
「御朱印の鉄道版」のことです。
第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社と関係会社が連携して、地方鉄道の沿線地域の振興を目的として始まりました。
「鉄印帳」の販売と「鉄印」の記帳は2020年7月10日からはじまりました。

 甘木鉄道の鉄印帳について 
甘木駅で購入できます。
全国版は2200円ですが、甘木鉄道では「全国は回れない」という人のためにフリー版を売っていました。1320円です。ページ数が少なく、ページに鉄道会社名は印刷されていないので自由に使えます。
記帳料は300円ですが、甘木駅ではすでに印刷された紙を渡されました。鉄道会社コラボ版も200円だったので買いました。
鉄印帳

鉄印帳 甘木駅
左 甘木鉄道の鉄印 右 甘木鉄道とのコラボ版

鉄印帳の裏表紙
鉄印帳
IMG_4501.jpg
九州で鉄印をもらえる鉄道
鉄印帳

いつか6つの鉄道全部回りたいと思っています。

IMG_4498.jpg

IMG_4500.jpg
全国では40の鉄道会社(私鉄や第三セクター)が加盟しています。

甘木駅に停車中の気動車 国鉄色↓
一両で走るキハが好きなんです(*^_^*)甘鉄はいろいろなカラーがあって楽しい
甘木鉄道

甘木鉄道
このほかのカラーは後ほど紹介します

↓甘木鉄道の甘木駅(西鉄甘木線の甘木駅とは徒歩2分ぐらいの距離です)
甘木駅

フリーきっぷ  740円で1日乗り放題 (片道普通料金370円)
甘木鉄道フリーきっぷ
基山から乗っても運転士さんに言っておけば、行きの料金なしで甘木で買えます。
甘木駅で駅員さんがおつりときっぷを持って待ち構えていました。

 甘木鉄道フリー素材 
甘木鉄道





10/7は、鉄印帳を買うために基山から甘木まで甘木鉄道をフリー切符で往復しました。
その前後にも鉄道に関する話題がいろいろありますので、これから少しずつ記事にします。

 10/7の撮り鉄日記 

1.JR九州 811系レッドアイ遭遇
  ↑10/9の記事
3.JR貨物 鳥栖に待機中の機関車「金太郎」撮り鉄
  ↑10/7の記事
  ↑10/11の記事
  ↑10/8の記事
7.基山駅にて甘木鉄道の気動車を見送る
その他 沿線のコスモス撮影ポイント紹介マップ

今月もよろしく コスモス

鉄道コム
応援ありがとうございます

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

フリー素材 阪神電車タイガース号動画イラストと動く年賀状 Oct 26, 2021
猫漫画「夏から冬にページ飛ばし」 Oct 24, 2021
Rock Around The Clock(リンゴスター最新ビデオ) Oct 23, 2021
フリー素材「長谷川選手アニメーションイラスト」ホークス勝敗カレンダー決定版 Oct 22, 2021
フリー素材「由利高原鉄道アニメーションイラスト」 Oct 21, 2021
ホークス観戦。そして松坂大輔引退。アニメーションフリー素材 Oct 20, 2021
猫漫画「チビハウス2021が完成」 Oct 19, 2021
撮り鉄「コスモスとSL人吉」 Oct 18, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村