FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

「この接続ではプライバシーが保護されません」について


SL銀河イラスト


昨日から特定のブログにアクセスしようとすると
こういうメッセージが表示されるようになりました。↓
error1.png

前日まで普通にアクセスできていたのでおかしいなと思って
FC2のヘルプフォーラムをのぞいてみたら↓

皆さん、同じような表示で困っていることがわかりました。
SSLに期限があって、その期限が切れたブログに対して表示されるようです。
これは、FC2のシステムに問題があるので個人ではどうにもなりませんね。
しばらくはSSLを解除しておくと表示できるようです。

すぐに目的のブログに行きたい場合は


エラーページから目的のブログに行く方法もあります。
エラーページ画面の下の「詳細設定」のボタンをクリックして、
最下部の******.blog.fc2.comにアクセスするというリンクをクリックすると
目的のブログに入れます。

下図参考↓
error2.png

いずれFC2が対処すると思われます。
→2021/07/05 朝9時頃にエラー解消されました。

なお、全部のブログがそうなるのではないようです。
また、コメント管理画面からコメント返信ボタンで返信しようとすると
相手のブログによっては、エラーページが表示されます。

下のヘルプフォーラムをご覧になると皆さんの状況が確認できます。

フォーラムのコメント欄抜粋
・同じ状況です。SSL証明書は自動更新だと思うのですが、問い合わせメールを送ったところです。
2021年07月05日 05:29
・自分も4日夜から同じ症状になりました。
”この接続ではプライバシーが保護されません”となり、みなさんと全く同じです。
今FC2へ問い合わせメールを送ったところです。
早い復旧を願います……。
2021年07月05日 02:09
・セキュリティの期限切れでの警告、閲覧ストップは皆さんお困りですよね、当方もなりました、セキュリティは1年余りで切れるようです。
期限切れは個人では解決できるかはわかりませんが、当面はHTTPSを外してHTTP設定に戻すと閲覧等出来るようになりました。
2021年07月05日 00:10
・私も、どんなにブラウザーを切り替えてもアクセスができません。
FCでの対応を待つしかないのでしょうか。
 2021年07月04日 23:50
・私も「この接続ではプライバシーが保護されません。証明書の期限が切れているか悪意のある攻撃をされている可能性があります。」といった表示が画面に出ます。おかしくなったのは7月4日9時で時刻もみなさんと同じです。ログイン時に異変はなく、管理画面で記事を投稿する前にプレビュー表示をしたのですが、いつもならプレビュー画面は別ウィンドウが開くのに別ウィンドウは開かず上記のような表示画面が出ました。FC2の障害情報を見ようとしたら同じ画面が出ます。(ログインしていてもしていなくても同様)ブックマークしている別のサイトはいつも通り見ることが出来ますのでこちら側の証明証切れとは思えません。FC2の不具合かも?「保護されていない通信」の表示が出たまま障害情報を確認したら7月1日にメンテがあったようで何か関係しているんじゃ?と、思っているのですが。いろいろやってみましたが解決しません。
2021年07月04日 23:04
・いくつか確認した限りでは「blog.fc2.com」を含むサイトが軒並み証明書の期限切れを起こしている模様です。ユーザー側で出来ることはないかも・・・。
2021年07月04日 22:54
・私も本日21時頃、突然「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示が出てアクセスできなくなりました。他にも同じような症状の方がいらっしゃるのですね。証明書の期限が切れている?のでしょうか?
 2021年07月04日 22:16
・自分も今日(7月4日)の夕方までは正常だったのに、21時半頃には同じように「この接続ではプライバシーが保護されません」という表示が出るようになって自身のサイトを見れなくなりました^^;

たぶん、どなたでも私のブログはご覧になれると思いますが、
それはこのブログが有料の独自ドメインを購入しているからだと思います。
これが私のブログアドレスですのでblog.fc2.comは含まれていません。

tanabata-nishitetsu-ani.gif

みなさまにとって今日がよい一日でありますように!

2021/07/05 10:57追記
今、いくつかのブログを見ましたらエラーメッセージはでなくなっていました。
FC2の方で対処したようです。

FC2ブログインフォメーションには以下のように表示されています。
7/5分のお知らせ↓
FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。
FC2ブログ( https://blog.fc2.com/ )にて障害が発生しており、緊急メンテナンスを行っておりました。
【障害発生期間】
日本時間 2021年7月4日 午後07時57分 ~ 7月5日 午前08時17分
【障害内容】
ブログを表示しようとすると「この接続ではプライバシーが保護されません」という画面が表示される
障害中の操作は、反映されていない場合がございます。
お手数ですが、その場合は再度操作を行ってください。
引き続きお困りの場合や、お気づきの点がございましたら
サポートまでお知らせいただけましたら幸いです。

関連記事

コメント

Re: マイラさん 


>ちいこさんの所に来れば安心~という感じがあります。

 (笑)それは買いかぶりすぎです。今回も気がついてすぐ記事にすればよかったですが、一晩おいてしまったので記事を書いて2.3時間後には復旧してました(^_^;

> 先日のNo titleですが、久しぶりにアメーバブログの方がコメントを下さったら「タイトルなし」と出ていました。不思議がいっぱい~

 そうなんですね。訪問者のブラウザによって表示が変わるしくみになっているのかしら?


> 長くなりついでにもうひと言。9日が双子の記念日で何日か前に予約投稿をしたのですが、その時にちいこさんが作って下さった猫の車のWelcomeを使わせて戴きました。

 いつもご使用いただきありがとうございます。最近は、リクエスト作成していませんが、マイラさんでしたらご要望に応じてなんでも作りますよ。(*^_^*)

無題 

私が記事を出すと殆ど必ず午前7時半から8時の間頃にコメントを下さる方がいます。FC2ではなくて他のブログの方ですが(じゅげむ?)昨日は下さらなかったので体調は大丈夫かなと心配でしたが、今朝のコメントで昨日は私のブログが見られなかったと書かれていました。直ってよかったですが何があってもちいこさんの所に来れば安心~という感じがあります。

先日のNo titleですが、久しぶりにアメーバブログの方がコメントを下さったら「タイトルなし」と出ていました。不思議がいっぱい~笑。

長くなりついでにもうひと言。9日が双子の記念日で何日か前に予約投稿をしたのですが、その時にちいこさんが作って下さった猫の車のWelcomeを使わせて戴きました。楽しいのでもっと頻繁に使わないと勿体ないですね。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2021.07/06 08:40分 
  • [Edit]

Re: ロベール.S さん 

7/4の夜に記事を書けばよかったですが、
すぐ直るエラーだと思っていたら朝まで続いていたので
これは記事にしなくてはと急いで書きました。
その後すぐ復旧したのでよかったです。
FC2の対応が遅れてましたね。

Re: マイラさん 

このエラーは日本時間の7/4午後7時から7/5午前8時にわたって起きていました。
比較的アクセスの多い時間帯なので困った方も多かったようです。
今はまったく問題ありませんが、何が起きていたのか知りたい方に詳細を伝えるために記事を残しています。
エラーは早めにお知らせして欲しいですよね。

「この接続ではプライバシーが保護されません」について 

ありがとうございます。
私も困っていました。
何か、そのようですね。
  • posted by ロベール.S 
  • URL 
  • 2021.07/05 21:31分 
  • [Edit]

無題 

詳しく教えて戴いてありがとうございました。
私にはその様なメッセージは出なかったのですが数名の方の所でそういうメッセージが出たとか、だから訪問できない、訪問しても自分の足跡がついていないかもしれないとか色々と書かれていて心配になっていたところでした。今は直っているという事でFC2の不具合で自分では何も直さなくてもよいのですよね?
そういう皆の不安をすぐに感じ取って様子を記事に書いて下さりいつも助かります。これからも色々と教えて下さいね。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2021.07/05 13:33分 
  • [Edit]

Re: 春袷さん 

ソフトを買えというメッセージは詐欺の可能性もありますので無視して正解です。
何度も出てくるのはうざいですけどね。
インターネットは、何かとそういうのが多いですよね。

この記事のようなFC2ブログの不具合は、午前中に復旧しました。
記事下の追記をお読みいただければ幸いです。

Re: ochasukinekoさん 

急にいろいろなブログに訪問できなくなったので
私も焦りました。
その後、フォーラムを見てFCブログ全体に発生している不具合だとわかりましたので
記事を書いたわけですが、さきほど見たら復旧していましたね。
短時間の不具合でしたが、お知らせがないと自分が原因かと焦りますね。

私は独自ドメインのブログなのでエラーの影響を受けませんでした。
その他SSL化していないブログではエラーにならなかったようです。

無題 

こんにちは。

私はアメブロが主ですが、先日いきなり「セキュリティ期限切れ」の文言が画面に出ました。
暫くの間、PCの右下のお知らせ欄からソフトを買えというメッセージが何度も届き・・・
ず~~と無視し続けて最近メッセージが出なくなりました。
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2021.07/05 10:20分 
  • [Edit]

 

昨夜は証明書の期限が4日までになっていて何か自分でするのを忘れていたのかと慌てましたが、調べていてFC2側でやるものだから待てば良いというのを見てホッとして寝たのが4時頃・・・(^_^;)
おかしくなった時にブロともの皆さんのところにひとりひとりおじゃましてみたらちいこさんともう一人の方は期限が切れていないようだったのでさすがだと思ったと同時にやはりFC2のせいではなく自分のせいかと余計に焦りました(^^ゞ
朝見て復帰していたのでホッ。
  • posted by ochasukineko 
  • URL 
  • 2021.07/05 09:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

最高におもしろ猫のハプニング動画集 Dec 09, 2022
あなたにとって「今年の漢字」は何ですか・今年の漢字台紙フリー素材 Dec 08, 2022
YouTube【LINEで送れる動く年賀状】の紹介ビデオ Dec 02, 2022
12月のブログ用フリー素材 Nov 30, 2022
ハウステンボス光の王国(youtube) Nov 29, 2022
ウイルスバスターの偽メールにご注意 Nov 26, 2022
LINE動画年賀状イラスト2023うさぎ年(動くカード) Nov 25, 2022
猫漫画「ワールドカップ、初戦突破おめでとう」 Nov 24, 2022

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村