FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

ヤフブロから通算14年目に突入。鉄道・猫・イラスト・音楽のブログです。

Entries

さむがりやのサンタ

子供たちが小さかった頃、
毎晩読み聞かせしていた絵本の中でも
お気に入りはこの本でした。↓
絵本
レイモンド・ブリッグズという人が書いたサンタさんのクリスマスの一日を描いた絵本です。
  ※上の本がサンタのクリスマスの一日で文章はほとんどない。
  ※下の本は、サンタの一年の様子を文章と絵で綴っている。

「さむがりやのサンタ」の中
絵本

1コマ1コマが実に丁寧に細部まで描かれていて、何度見ても新しい発見があります。

さむがりやのサンタさんが、寒いのは大嫌いなのに、クリスマスの前の晩、たくさん着込んで飼い猫と飼い犬の世話をして、そりとトナカイとプレゼントを準備して、雪の中を出発し、世界中を回りながら、プレゼントを配達し、最後には女王陛下の宮殿にもお届けして、ようやく家に戻り、クリスマスのごちそうを食べ、ようやくあたたかいベッドで寝るまでが、リアルにファンタジーに描かれてます。

「サンタのクリスマス」のほうは、そんなサンタさんが、クリスマス以外の季節に世界中を旅して、いろいろな経験をする物語です。

IMG_2442_2020121908082854b.jpg

この絵本「さむがりやのサンタ」、
実は何度も引っ越ししている間に紛失してしまい、記憶からも紛失していました。

しかし、先日、偶然BOOK-OFFでこの二冊を見つけ、思わずなつかしくて買ってしまいました。
「さむがりやのサンタ」は610円。「サンタのクリスマス」は180円でした。
値段に差があるのは、本の需要の差でしょう。

xmas-line-ani.gif

クリスマスの思い出といえば・・・・

長男が6才ぐらいの頃、そろそろ保育園からの子供たち情報で「サンタは親がやっている」と気づいた長男が、クリスマスの前日、こう言いました。
「ママにもサンタが来るかもしれないよ。枕元にくつした置いておいたら?」

あらら・・・どうするつもりなのか・・・・?とある程度予想しながら
靴下を置いて寝ました。
子供たちが寝静まった頃、プレゼントを枕元に置いて寝て、朝起きたら・・・・

靴下の中に新聞のチラシにぐしゃぐしゃに包んでセロテープでぐるぐる巻きにしたゴミのような物が・・・!

そのゴミのようなかたまりをばらして見ると中からガムが1個。

笑っちゃいました~(^^)

クリスマスの朝、「ママにもサンタさん来たでしょ」と
得意げに言う長男。
「来たね」とニッコリ。
結局、そのガムは、子供たちにあげましたが、忘れられない思い出です。

サンタクロースgif動画

次男の思い出と言えば・・・

5才ぐらいの頃ガンダム大好きだった次男のために、クリスマス前にガンダムのプラモデルを用意して押し入れに隠しておいたら、いつの間にか見つけて、包装紙を少し外しては中を確かめ、ということを何度も繰り返していたらしく、クリスマスイブの夜には、すでにプレゼントの包装紙がしわだらけということがありました。

SL鬼滅の刃クリスマスカード動く画像

世界中の子供たちが、平和で楽しい時間をクリスマスの夜に過ごせることを祈っています。
12/8は、ジョンレノンの命日でしたね。
平和な世界を祈り続けたジョンの思いに応えたいものです。

↓歌詞つきのアニメーションでどうぞ


811系電車とサンタ
JR九州811系電車に手を振るサンタクロース
(フリー素材)


xmas-nanatsuboshi-anime.gif
観光列車ななつ星とサンタクロースの動画素材
GIFアニメーション


SL鬼滅の刃が再び鹿児島本線を走ります。

SL鬼滅の刃 追加運転日の時刻表はこちら↓
鬼滅の刃臨時運転
当日は、博多から熊本へ戻る返却回送運転もあるかと思います。
返却回送のこれまでのだいたいの鹿児島本線通過時刻は以下の通りです。
博多駅出発16:35ごろ
竹下駅通過16:40ごろ
弥生が丘停車17:25~17:35
久留米 17:55~18:43(約50分停車)
荒木停車18:50~19:10ごろ
羽犬塚通過19:20ごろ
上記をめどに「どれどれ」で無記名列車(薄茶色の枠の列車アイコン)を目印に確認して下さい。
無人駅での撮影では必ず入場券170円を買いましょう。
ICカードでは対応しないので券売機で買って下さい。

自作イラストフリー素材「SL鬼滅の刃」はこちらで配布中

イメージイラストですのでアニメの画像とは異なります。
関連記事

コメント

Re:峠さん 

サンタさんの思い出は、心温まりますよね。
子供がいてよかったと思う思い出のひとつです。
自分が子供の頃もクリスマスと誕生日とお正月が
1年のメインイベントでした。
当時は誕生日とクリスマスしかケーキを食べるチャンスがなかったです。
それもバタークリームのケーキで生クリームのケーキを初めて食べたのはずっと後。
今は1年中好きな時に食べられるバナナと同様に価値が下がった気がします。

コロナが感染拡大していますが今年も穏やかなクリスマスを迎えられますように。

 

サンタさんの想い出は 本当に いっぱい
私の子供時代 我が子時代 義弟の子との絡み
思い出しても クスッです

 紙飛行機にね 欲しいモノ書いて お空に飛ばすと
サンタさんに届くよ でも とても遅い時間に飛ばさないといけないから
お母さんが預かって 夜遅くに飛ばしてあげる
 って お手紙預かって 内容みてギョッ
たか~い
  そんな息子や娘も50歳手前に。
  私が老婆になるのもわかるわなぁ・・・です~

   一日一日が 頭も体も 人様にご迷惑かけない程度に健康で を
 命が切れるまでくださいね
  サンタさんへv-421
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.12/19 17:59分 
  • [Edit]

Re: 春袷さん 

生クリーム苦手な方って意外と多いですよね。
うちも大の大人2人でクリスマスもよそごとですが、ケーキは食べたいかも(^_^;
おせちは、嫌いなので作りません。
家庭によりいろいろですよね。

 

お早う御座います。

子供が母親を想う気持ちがとても可愛らしくて・・・

我が家はクリスマスとは無縁なんですよ。
私がケーキ類も好まないし。
でもお正月はしっかりやります!
  • posted by 春袷 
  • URL 
  • 2020.12/19 08:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

イラスト素材「12ヶ月のボタン」「二十四節気のボタン」「四季のボタン」 Jan 26, 2021
連載「GIFアニメと私」第4章 Jan 25, 2021
連載「GIFアニメと私」第3章 Jan 24, 2021
観光列車「ながら」の動くイラストフリー素材 Jan 23, 2021
とっても食い意地のはった猫さん、現行犯でつかまる Jan 22, 2021
【猫漫画】朝ごはんと晩ごはんの差 Jan 22, 2021
撮り鉄「36ぷらす3」と鉄道番組「妄想トレイン」 Jan 21, 2021
連載「GIFアニメと私」第2章 Jan 20, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム