FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

【撮り鉄】イチョウの黄葉と西鉄電車(玉垂宮)


九州は夜の冷え込みがそれほどきつくないせいか、紅葉がきれいではありません。
しかし、イチョウの黄葉はどこでもそれなりに見られます。
ただ線路際にイチョウがある場所は限られています。
↓は久留米市大善寺町にある玉垂宮(たまたれぐう)という神社のイチョウとそばを走る西鉄電車のコラボ写真です。
イチョウと水都
電車は、特別料金なしで乗れる観光特急「水都(すいと)」3000系です。
一両ずつ模様が違うので、とても華やかです。
川下りで有名な水の都柳川をイメージしたデザインです。
水都

水都

神社のイチョウもいい具合に色づいています。

西鉄電車とイチョウ

上は甘木と大牟田を結ぶ甘木線のワンマン電車。
久留米-大牟田間は、天神(西鉄福岡)からの路線と合流します。

線路より道路が一段低くなっているのでスマホに自撮り棒をつけて高い位置で撮影しています。

天気はあいにくの曇り空でしたが、イチョウの黄色と西鉄電車のアイスグリーンが映えます。

西鉄電車とイチョウ

神社のすぐそばの川を渡る西鉄電車7000系とイチョウですが、逆光ぎみなのでイチョウが暗くなってしまいました。

順光側から見たイチョウの木。↓
icho-tama.jpg

撮影はスマホAndroid Oneです。

このほかに線路際の花とのコラボ写真も撮りましたが、それは次回に。

訪問お礼イラスト


大善寺玉垂宮について
玉垂宮

鬼夜

毎年正月には巨大なたいまつを燃やして神社に奉納する勇壮な火祭りが行われます。


関連記事

コメント

Re: 無題 

九州ではここ2.3日夏日が続いていて衣替えも済んだ今、着る物に悩みます。
九州はケヤキもモミジも赤くなる前に茶色くなって落ちてしまい
ほとんど紅葉が見られません。
今年は11月初旬が急に冷え込んだので今年は紅葉するかも、と思っていましたが無理なようです。
イチョウだけは気温差に関係なくしっかり黄色くなるので期待を裏切りません。
ただ線路際にあるイチョウは本当に少なくてコラボが難しいです。

無題 

おはようございます

観光特急は本当に華やかですねぇ
花魁衣装みたいにも???

  そうそう 紅葉も綺麗ですが黄葉
銀杏の黄葉 ハッとしますよね

   今朝はなぜか寒くない朝
日中は気温高めが数日のこちらですが
朝は寒かったんですよ

  もう 散り始めの紅葉 黄葉 早いなぁ
ですが 皆様記事で楽しみます

  
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.11/17 05:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023
ブログ素材「動くデコメ」絵文字風の超小型イラスト Jan 15, 2023
猫漫画「15歳の地域猫チビばあちゃん」 Jan 13, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村