FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

九響「モーツァルトピアノ協奏曲20番とベートーヴェン交響曲3番英雄」11/13


先日、久しぶりにクラシックのコンサートに行きました。
演目は、モーツァルトピアノ協奏曲20番とベートーヴェン交響曲3番英雄。
こんな有名曲の組み合わせなら、誰でも行きたくなりますよね。
コンサート

ピアニストのガヴリーロフさんは、ロシアのピアニスト。
19才でチャイコフスキーコンクール優勝した天才だそうです。

指揮者の沼尻さんは、ブザンソン国際コンクール優勝後、数々の外国のオーケストラを振って活躍中の指揮者だそうです。

会場のアクロス福岡では、コロナ対策のため、開演前のロビーコンサートはなし。
チケットも自分で切って箱に投入。
プログラムやチラシも自分で取って手提げ袋に入れるというコロナ対策。
B席は、隣の人とくっついていたけれどA席は間隔をあけていました。
それなりにかなりの人が入っていました。

地下道からアクロスまでの壁にずらりと貼られた今年開催予定のコンサートポスターは、9割以上「開催中止」「開催延期」のバナーが貼られていて、今年、どれだけのコンサートが中止になったのか、と身につまされました。

アクロス福岡
以前撮ったシンフォニーホールの様子(2020年1月)

そして、プログラム前半のモーツァルト。
感想は「こんなに激しいモーツァルトは、初めて(゜Д゜)」
でした。
テクニックはすばらしいのですが、テンポは今まで聞いたことがないぐらい速く、強弱の付け方もダイナミックで、弾いている姿は、「ピアノ壊れないか?」と心配になるぐらいアグレッシブでした。
「こりゃ、オーケストラ、ついていけるのか?」と心配になりましたが、さすが沼尻さん、破綻することなく、ガヴリーロフさんの表現したいことを100%受け止めて、がっしり融合していました。

が、「好きか嫌いか」と言われれば、私はもっと「ゆったり甘いモーツァルト」が好き(^_^;

演奏後の万雷の拍手に応えてアンコールは2曲。

1曲目は初めて聞いた超絶技巧曲。「悪魔のなんたらかんたら」という曲らしい(^_^;
ピアノに悪魔が乗り移ったようなすごい演奏でした。

2曲目は私も知ってるモーツアルトの幻想曲ニ短調。
これも通常よりは少し早めのテンポだったけど、甘くせつないメロディーを十分歌わせていて、少しほっとしました(^_^;

休憩をはさんで生で聞く初めてのエロイカ。
第1楽章から「最高!!」の連続でした。
CDやラジオでは何十回と聞いている曲ですが、こんなに自分にぴったりの演奏は初めて。
沼尻さんのしなやかに身を躍らせた指揮も見ていて心地よかったし、オケも指揮にしっかり応えて完璧でした。

いまさらながら、聴覚が不自由で極端な性格からいろいろな人から誤解され不幸の連続だったベートーヴェンさまの、偉大さ高貴さ深遠さ人間的魅力に圧倒され、勇気と希望をプレゼントされました。

その思いは、会場にいた人全員が感じたらしく、その後のツイートを検索したら、絶賛するものばかりでした。

コロナ禍でブラボー禁止でしたが、思わずブラボーを言いたくなるようなすばらしい演奏でした。
つい先日、NHKで九州交響楽団が「アツいオーケストラ」と紹介されていました。
今回の演奏を聴いて、ひいき目かもしれませんが「N響と遜色ないんじゃない?」なんて思ってしまいました。楽曲中、ソロ部分も多かったですが、どなたもすばらしかったです。

福岡の人は、近くでこんなすばらしい演奏が聴けていいな~とうらやましく思いながら、深夜、田舎へ帰りました。

ラジオ聞く猫

音楽ブログ用イラスト素材へ


****参考動画****

NAXOS公式チャンネルからモーツァルトピアノ協奏曲20番 第2楽章


同じくNAXOS公式からベートーヴェン交響曲3番英雄 第4楽章



鬼滅の刃イラスト



関連記事

コメント

Re: きょろぴ~さん 

久しぶりのコンサートに酔いしれました。
オケの皆さんも満を持してという感じで気合いが入ってました。
普通に鑑賞に行ける時代が来るといいですね。

モーツァルトは、おったまげました。
嵐の中のモーツァルト、または戦うモーツァルト、みたいな?
好きか嫌いか分かれる演奏でしたが、完璧な演奏という点ではブラボーでした。

今の時代だからこそのベートーヴェン。
希望と勇気を持って生きようと思いました。

無題 

こんにちは
大満足の公演でしたね!
やはり生の音はいいですよね~(*^_^*)
モーツァルトはそんなにアップテンポだったのですか!私も聴いてみたかったです。
ベートーヴェンには勇気をもらえますよね~!!

Re: 峠さん 

独り身の自由さで今年はコンサートに行きまくるぞ~
と思っていましたが、こんな1年になるとは・・・・

でも、やっとコンサートにいけるようになってよかったです。
まだ冬の入り口だから油断はできないですが、世の中コロナ対策が当たり前になってきたので、以前のようなロックダウンはしないようですね。
インフルエンザの患者数も例年の100分の1だそうです。

無題 

岡山フィルハーモニック管弦楽団?かな?
 地元ラジオ放送で団員楽器紹介番組があるんですが 今年は大変だって。

 聴けてよかったですね
 やはり ほんものは感動ものだったでしょうねぇ
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.11/16 19:15分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム