FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

コロナ退散「アマビエ」の動くイラストフリー素材


アマビエの動くイラストをブログにどうぞ

アマビエは、コロナ禍で一躍有名になった日本の妖怪です。
Wikipediaによれば
アマビエは日本に伝わる妖怪です。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされます。
アマビエは、江戸時代後期に製作されたとみられる瓦版に、絵と文とが記されています。
肥後国の夜ごとに海に光り物がおこったため、土地の役人がおもむいたところ、アマビエと名乗るものが出現し、役人に対して「当年より6ヶ年の間は諸国で豊作がつづく。しかし疫病が流行がしたら、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされています。
瓦版に弘化3年4月中旬という記載があることから、その年に出版されたものであると考えられています。姿形については添えられた挿絵(アマビエを目撃したとされる役人がその場で姿を写した物の写しであると記載されている)が存在しているが、本文には「図の如く」とのみ記載されており、具体的な言葉ではどのようなかたちのものであったかについての特徴は書き留められていません。
と記述されています。
その挿絵はこんなものです。
アマビエ
なんだか鳥とも魚とも人間ともつかない不思議な姿ですね。

まあ、そんなアマビエをブログに載せたら、おまじない程度の効き目はあるかもしれません。
(まあ、ないと思うけど・・・あは)

てことで、わたしなりのイメージで「コロナをやっつけるアマビエ」の
GIFアニメーションを作ってみました。
フリー素材ですので、ブログやホームページに載せたい方は
保存してどうぞご自由にお使い下さい。
LINEで誰かに送りたい方は↓こちらを参照して下さい。

アマビエの動くイラストフリー素材


アマビエ動く画像フリー素材
JR鳥栖駅に設置された願掛け人形 
写真加工してGIFアニメのフリー素材にしました


アマビエgifフリー素材
疫病退散アマビエイラストフリー素材
GIFアニメーション
コロナをやっつける


アマビエgifフリー素材
アマビエ動くイラスト
コロナをやっつけるGIFアニメーション


アマビエgifフリー素材
アマビエの動くイラスト
アイコン形
GIFアニメーション

その他「新しい生活様式」のブログに使える自作フリー素材


消毒イラスト
消毒をしっかり
GIFアニメーション


換気イラスト
換気をしましょう
静止画イラスト


換気イラスト
換気をしましょう
GIFアニメーション


ソーシャルディスタンスのイラストgif
密を避けてソーシャルディスタンスを保ちましょう
GIFアニメーション



手洗いイラスト
手洗いをしっかりしましょう



マスク イラストgif
学校が再開されましたが
マスク着用は継続しましょう


corona-gif
人との間は2メートルぐらいあけましょう
動くイラスト



緊急事態宣言解除イラスト
緊急事態宣言も全国で解除されました
動くイラスト


新しい生活様式のイラスト
新しい生活様式に関するイラスト素材は
↓のページで配布しています。

おはなしはマスクで
人といる空間ではおはなしをするときは
常にマスク着用をこころがけましょう


会話ではマスク
食事が終わってからマスクをして
おしゃべりしましょう。

黙食gif


新しい生活様式イラスト

動くイラスト3000点を無料ダウンロードできるサイト

コロナ終息願いイラスト


関連記事

コメント

Re: 無題 峠さん 

私も最近ブログを書く気力が減ってきました(^_^;
イラスト作りの気力はあるのですが、目が追いつかない。

北九州は遠いのですが、同じ福岡県内ですので、自粛が再び強まりそうです。
学校も再開したばかりなので、また休校になったら子供たちがかわいそう。

コロナとの共存もなかなか難しいですね。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.05/31 07:52分 
  • [Edit]

Re: 無題 マイラさん 

わたしも最初甘エビ?と思っちゃいましたよ(^_^;
今、日本中、アマビエのいろいろな画像が出回ってますが、これでコロナがおさまってくれたらいいんですけどね。
でも何もしないより警戒するきっかけにはなると思います。
ウーシーマンのことを覚えていてくれてうれしいです(*^_^*)
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.05/31 07:49分 
  • [Edit]

Re: 無題 なりおさん 

どうぞお使いください。お役に立ててうれしいです。
効果あるといいんですが、、、(^_^;
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.05/31 07:47分 
  • [Edit]

無題 

お借りしますねぇ 
なかなか 更新しないので
今の記事に付け足します~

  まだまだ 慎重に 慎重に・・・ですよねぇ
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.05/26 13:30分 
  • [Edit]

無題 

ブログのお友だちで絵手紙をかかれる方がアマビエのイラストを描いて以前ブログに載せられたのですが、その時にアマエビと読んでしまい、どうしてエビがこういうイラストになるのだろう?と数日悩んだことがありました、笑。妖怪ですか。ちいこさんのイラスト素材のアマビエができたのでウイルスもすぐに退散するでしょう!
先ほどはコメントをありがとうございました。ウーシーマン大臣が頭に色々な物を載せていた(載せられていた?)写真をよく覚えています。懐かしいなぁ。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2020.05/26 12:14分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
アマビエの画像お借りします。
  • posted by なりおの散歩日記 
  • URL 
  • 2020.05/26 10:55分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024
猫漫画「そんな大事なこと、今頃知ったの?」 Mar 17, 2024
北陸新幹線延伸開業おめでとうございます Mar 16, 2024
GIF鉄「北陸新幹線延伸開業おめでとうフリー素材」 Mar 15, 2024
LINEで送れるホワイトデーの動くイラスト&ダイヤ改正イラスト素材 Mar 14, 2024
GIF鉄「京都丹後鉄道の気動車」動くイラスト Mar 13, 2024
GIF鉄「特急きのさき、特急サンダーバード」イラスト Mar 12, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム