FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

猫漫画「やっと初雪だって・・・」


今年は雪のない冬で終わるのかなー
と思っていたら、つい2.3日前は20度近くだったのに
急に冷え込んで、昨日の夜から雪になりました。
朝にはやんでいましたが、うっすらと積もった雪。
寒いけど年に一度ぐらいは交通機関に影響のない程度に
雪を見たいとも思うのは、ワガママかしら
yuki001.jpg

いつもと違う警備保障の風景に戸惑うチコちゃん

yuki002.jpg

雪だろうが、嵐だろうが、外猫生活を貫く
元気なおばあちゃん猫のチビちゃん。

yuki003.jpg
咲き始めたクリスマスローズも震えているみたい。

yuki004.jpg

朝起きてすぐにえさをあげましたが
ぺろりと食べて、1時間後におかわりを要求する
チビばあちゃん。
その食欲が長生きの秘訣なのでしょうね。

一昨年の2月12日には、こんなに積もったこともあったのですね。
DSC_0788.jpg

福岡の初雪は、あっけなく昼前には溶けてなくなりました。

初雪

世の中は新型コロナウイルスのニュースにやきもきしていますが、
今のところ福岡県では、感染者は出ていないので
町中でマスクをしている人もそれほど多くありません。

花粉症

しかし、花粉症の季節だというのに、どこにもマスクを売っていないのは困りもの。

以前の買い置きもほとんどなくなっているので、早く売り場にマスクが並んでほしいけど。

マスク

とりあえず手洗いや消毒をしっかりして、花粉症対策には薬を飲んで対応するしかないようです。

手洗いをしよう

手洗い

今月末に始まるソフトバンクホークスのオープン戦のチケットもとってあるのだけど、どうなることか先が見えません。福岡でも感染者が出たら、行くのはやめようかな。


ばい菌イラスト

taichoukanri-ani.gif





関連記事

コメント

Re: 初雪 

> 20度位から突然気温が下がって雪が降るとびっくりしますよね。

 急激な気温の変化に体がついていけません(^_^;
 昨日はやはり18度にもなり、梅の花もかなり散っていました。
 今年は桜の開花も過去最高に早そうです。
 このままだと真夏の気温が恐ろしいです。
 40度がふつうになってしまうかも・・・


でも雪かきをしなくてもすぐに溶けてしまうというのはうらやましいです。

 雪国の方の苦労は大変なものだと推察します。
 こちらではチェーンをつける車もほとんどなく、
 以前は冬用タイヤに替えたこともありましたが、
 最近はノーマルのまま冬を越しています。


  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.02/22 10:12分 
  • [Edit]

初雪 

20度位から突然気温が下がって雪が降るとびっくりしますよね。ちいこさんの所は暖かいと思っていましたが雪も降るのですね。でも雪かきをしなくてもすぐに溶けてしまうというのはうらやましいです。ちびちゃんたちは暖かいお家の中に入りたいでしょうね。
  • posted by マイラ 
  • URL 
  • 2020.02/22 00:31分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 福岡は結構積もりましたね。
>
> 今年一番の寒さのようです。
> 先日はカテゴリーの件ありがとうございました。
>
> 無事にできました。

 お役に立ててよかったです(#^.^#)
 記事の最後の写真はおととしの写真です
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.02/20 08:55分 
  • [Edit]

Re: こちらも見ました初雪 

> 福岡は普通は昨年くらい降るのが普通なんですか?九州は暖かいイメージがあります。

 九州イコール南国のイメージですが、福岡は裏日本気候に近いんです。
 冬はそこそこ寒いし、雪も降るし。
 でも関東みたいに乾燥せずしっとりしています。
 東京にいたときは乾燥や空っ風がひどかった記憶があります。
 桜の開花や梅雨入りも関東より遅いことが多いですよ。


> 雪やこんこ歌いながら帰りましたよ。回りに誰も居ない時間だったからね。😀

 たまの雪だと童心にかえって少しウキウキしますよね。
 雪国の方には申し訳ないけれど。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2020.02/20 08:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

福岡は結構積もりましたね。

今年一番の寒さのようです。
先日はカテゴリーの件ありがとうございました。

無事にできました。
  • posted by 名前なし 
  • URL 
  • 2020.02/19 10:51分 
  • [Edit]

こちらも見ました初雪 

福岡は普通は昨年くらい降るのが普通なんですか?九州は暖かいイメージがあります。
此方も夜に少し降りました。この冬初めての雪だったからつい傘ささず、フ―ドかぶって、雪やこんこ歌いながら帰りましたよ。回りに誰も居ない時間だったからね。😀
  • posted by kireinaoneesan2 
  • URL 
  • 2020.02/19 07:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます
九州に積雪 特に人吉の雪情報ラジオニュースで聴いてました。
 倉敷山里雪ちらっ は少しあったような・・程度です

 外ネコ 本当に寒いでしょうねぇ・・
わが家のクロちゃんはここ数日 家の外に出ようとしませんものね

  マスク ないんですよねぇ・・・こちらも。
新型コロナ肺炎 元気すぎですよね
怖いなァ です 私なんか腎臓ひとつ
その一つも疲れ気味なんで 訪問されたら
きっと 即ナンマイダかもねぇ
 100歳設定が崩れます(笑)

 気をつけて 健康で 元気に 乗り切りましょうね お互い。

  気温も激しく高低 ご自愛くださいね
  • posted by 峠 美千子 
  • URL 
  • 2020.02/19 06:31分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム