Entries
2020.01/24 [Fri]
ベトナム料理「サイゴン」福岡天神店
昨日アクロス福岡で行われたクラシックのコンサートの前に
義妹と待ち合わせしてベトナム料理の店に行ってみました。
「サイゴン」SAI-GON
福岡県福岡市中央区天神3-6-24 スコーレ第2天神ビル 1F
092-721-1284
5時過ぎだったのでお客はいませんでした。
テーブル席が7.8テーブルのこじんまりしたお店です。
セットメニューの「フォー(麺)、焼き春巻、生春巻、ソフトドリンク」1500円を頼みました。
フォーは4種類から選べます。
私は牛肉を、義妹は鶏肉を選びました。
先に来たのはドリンク類
義妹はベトナムコーヒー↓
上の金属製容器に粉状のコーヒーとお湯が入っていて
少しずつカップの中にしたたり落ちてきます。
必ず練乳がついてきて練乳を入れて飲むそうです。
それぐらい濃いということでしょう。
したたり落ちる速度はかなり遅いので
食事が終わる頃にやっとカップにたまります。
私はマンゴージュース↓
おいしかったです。
次は焼き春巻き↓
たれは2種類サッパリ系と醤油系
どちらも少しピリッとしました。
春巻きの中はしっとり挽肉で、
外側の皮のパリッとした風味との
コントラストが絶妙でした。
焼き春巻きは初めて食べました。
生春巻きは、いろいろな具材がはいっていましたが
ナッツが入っててポリポリした食感が楽しかったです。
最後にフォーが出てきました。
↓こちらは牛肉のフォー
麺は米粉でできているので透明感があってツルツルしています。
スープはだしがよく出ていてとてもおいしかったです。
野菜はネギと大根ともやしでした。
トッピングとしてパクチーやレモンをお好みで入れられます。
↓は鶏肉のフォー
おなかいっぱいになりました。
天神や博多には世界中の料理店が集まっているので
義妹といっしょに食べ歩きしようと思っています。
天神は、これから駅前ビルの再開発も進むのでますます発展しそうです。
博多駅も20年前と比べると驚くほど発展したし、
福岡が人口増加しているのもわかる気がします。
反面、同じ福岡県でも県南地区は、電車の本数も減り、
2両編成の電車が多くなり、人口減が著しいのです。
ふだんは町を歩く人も少なく(みんな車移動なので)
博多や天神に行くたびに人の多さに圧倒されます。
そんな都会に40分で行ける今の環境は自然と人工が適度なバランスで共存していて過ごしやすいです。
田舎でもバイパス通りは全国チェーンの店がずらりと並び生活に支障はありません。
車さえあれば、ほどほどの田舎がいちばん落ち着いて過ごせるのかもしれません。
この後アクロス福岡であったドヴォルザークのコンサートに行きましたが
その記事は年末の第九コンサートの記事と併せて、後日に。
昨日はビルの中を歩いていたら暑くて汗をかきました。
異常なぐらい暖かな冬です。
福岡でも例年は上の画像のように雪の日も何日かあるんですけどね。
Re: タイトルなし myraさん
義妹に飲んでみる?と言われたけど胃が痛くなりそうなので遠慮しておきました(^_^;
> ちいこさんはクラシック音楽がお好きですよね。コンサートふたつの記事も楽しみにしていますね。
ありがとうございます。期待に応えて(^_^;アップしました。