FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

猫漫画「チコちゃんと紫陽花」


皆さんの地域でも紫陽花は咲き始めていますか?
我が家の紫陽花は5月末から咲き始めて、そろそろ盛りを過ぎようとしています。
そんな紫陽花とチコちゃんの猫マンガをどうぞ!
ajisai-chiko1.jpg

紫陽花は紫色のガクアジサイと赤い手鞠咲きアジサイがあります。

ajisai-chiko2.jpg

なんでも言うことを聞くしもべのかーちゃん。

ajisai-chiko3.jpg

赤い紫陽花は、枯れ始める前に切り花にしました。
かれこれ7.8年は経っている紫陽花です。
元はスイミングのお友だちから1株もらったものです。

ajisai-chiko4.jpg

まずは、匂いチェック。

ajisai-chiko5.jpg

味見チェック? おいおい( ̄Д ̄;) 

ajisai-chiko6.jpg

まあ、そうでしょうね。

仏壇に供えた紫陽花にも歯形がついていましたが?

味見チェックは、何度目ですか?

下はガクアジサイの方の株。花数が多いです。
DSC_1960.jpg
スマホ撮影なので、少し露出が合っていませんが。

DSC_1961.jpg

このノウゼンカズラ、もとは黄色だったのに今年は赤になった。

DSC_1962.jpg

母の日に長男夫婦が贈ってくれたペチュニアもまだまだ元気o(^▽^)o ニコッ♪

関東地方などは梅雨入りしたそうですが、九州北部はまだ。
今日は朝はまだ涼しくてすごしやすいですが、日中は蒸し暑そう。

紫陽花ライン

紫陽花は選定の時期と枝の場所を間違えると、次の年に全く花がつかないことがありますよね。
私は、毎年、花が咲いた枝は、切り詰めて、花がつかなかった枝をそのまま残すという方法をとっていますが、それでも年々大株になるので、3年に一度ぐらいは、次の年の花が少なくなっても、全体を一気に切り詰めたりもしています。


コメントお礼チコ

チコちゃんの猫マンガは、下のカテゴリーリストからご覧下さい。

↓ポチッとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

Re: ありがとうございます 

いつでもどうぞ好きなだけコメントして下さい。
読むことしかできませんが・・・

新しい子を迎えるのもひとつの手かもしれません。
猫は家族同然ですよね。
ウーシーマンの合同慰霊祭に行ったときもご家族の皆さんが号泣されていて、人間の葬式ではなかなか見られない光景でした。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/16 09:27分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

いつも、家に帰ってくるとどこからともなく、鈴の音が聞こえ。。。玄関まで迎えに来てくれて、それから私の足をひっかきまくり。噛みつきまくり「外に出せ~~」としつこく出すまで噛みついてきました!!
首輪に紐をつけて外に出すと安心して用をたしておりました~~
家になかでは病気の時以外は絶対にうんちもしなくて必ずお散歩していました!!
本当に寂しいですね~~
気持ちが上を向きませんv-406
時間が解決するのは分かっていますが。。。。
お母さんしばらく聞いてくださいデス
よろしくお願い致します~~
ちいこちゃん。。かわいいですね ̄~★
  • posted by ちゃりあ 
  • URL 
  • 2019.06/14 14:51分 
  • [Edit]

Re: アルカポネVS白黒攻防戦 

白黒猫は、昨日チラリと姿を見た。
アルカポネは全然来ない。
たぶん病気持ちだから、近づけないほうがいいと思うよ。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/11 18:03分 
  • [Edit]

Re: こんにちは 

> うしちこおかあさん、この前確か4月のコメントにヤフーブログのほうにメッセージを書いたのですが見ることはできましたか?こちらでは自分が書いた文章も見ることが出来なくなっておりまして。。あれ?どうしたんだろう?となっております
 ヤフーブログの方でお返事して、しばらくしてからコメント欄を閉じたのですが、ご覧になってなかったようなので失礼しました。ヤフーブログは、更新を止めているので記事のコメント欄もすべて閉じました。

> 私はこの寂しい気持ち聞いてもらいたくて・・・
> こちらのほうがよかったらまた話聞いてください
 寂しいでしょうね~お察しします。うちは、息子が猫ロスを我慢できずに半年後に子猫をもらってきたので、寂しさも紛れました。またブログの中やパソコンの中では、しっかり2猫の面影も残っているので、ときどき見返してはなつかしさに浸っています。なかなかお返し訪問できずに申し訳ありませんが、コメントはいつでもどうぞ~
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/10 16:43分 
  • [Edit]

こんにちは 

うしちこおかあさん、この前確か4月のコメントにヤフーブログのほうにメッセージを書いたのですが見ることはできましたか?こちらでは自分が書いた文章も見ることが出来なくなっておりまして。。あれ?どうしたんだろう?となっております
お母さんはどうですか??
私はこの寂しい気持ち聞いてもらいたくて・・・
こちらのほうがよかったらまた話聞いてください
  • posted by ちゃりあ 
  • URL 
  • 2019.06/10 10:21分 
  • [Edit]

Re: こんばんは(*^^*)/ 

> ガクアジサイも綺麗ですが、赤い手鞠咲きアジサイの色も良いですね(*^^*)
 赤は珍しいので気に入ってます。
> ペチュニアもボリュームいっぱい綺麗ですね(*''▽'')
 もらったときの3倍ぐらいの大きさになってます
> 猫マンガのチコちゃん可愛くてセリフが
> より可愛さを醸し出させますv-344
 ありがとうございます。デレデレニヤニヤしてしまう親バカです
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:39分 
  • [Edit]

Re: 無題 


> わが家はまだなんですが ご近所さんは咲き始めてます
 こちらはそろそろ見頃を過ぎています。
 なんでも九州は花が早く開花して早く終わってしまいます。

>   ソフトバンク 強いねぇ
> カープは・・・・(:_;)
 交流戦だけは、いい感じなのですが、交流戦後に急降下するのが毎年の悩みです( ̄- ̄;)
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:38分 
  • [Edit]

Re: 無題 いっこにゃんさん 

> 綺麗なお花をいっぱい上手に育ててられて素敵なお庭ですね(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ
 いえいえ、猫のひたい的な狭い庭です。雑草生え放題(^^;
> こんなに赤い紫陽花のお花は、初めて見ました。土地の成分によって、お花の色は変わると聞いたことがありますe-420
 2株同じ土地に生えていてこんなに色が違うので株特有の色だと思います。赤は珍しいので気に入ってます。

> チコちゃんd(=^・ω・^=)b 美味しそうにみえたのでしょうかe-415可愛いですねe-266
 花はどれでもかじるのでなかなか室内に飾れません
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:36分 
  • [Edit]

Re: 良い色ですね。 

> 赤いアジサイもガクアジサイも、良い色ですね。
> 手入れが大変なんですね。

 赤い紫陽花は珍しいので気に入ってます。
 ガクアジサイもいろいろな色に変化するので楽しめます。

> 梅雨は、まだ、これからなのですね。
> 蒸し暑い時期、お身体ご自愛くださいね。
 そろそろ梅雨入りだと思いますが。
 33.3度の日もありましたが、最近は涼しいです。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:33分 
  • [Edit]

Re: 無題 otyarakaさん 

> 味見…の吹き出しがなかったら、アジサイに「チュッ!」って
> しているように見えます。
> あ~、でもやっぱりかじってるか~。(*´ω`*)
 はい。しっかりかじってますが、おいしくなかったようで(*⌒m⌒)ぷっ
 仏壇の花もかじったあとがあります~(´。`)はぁ・・・
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:31分 
  • [Edit]

Re: 無題 

> 関東は関西より早く昨日梅雨入りしました。
先を越されましたね
こちらは今週あたりかな
一時期真夏の暑さでしたが、このところ涼しいです。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.06/09 06:30分 
  • [Edit]

無題 

ちこちゃん 紫陽花は 美味しくなかったんですね(笑)

わが家はまだなんですが ご近所さんは咲き始めてます

 鬱陶しい梅雨空を華やぐ心にさせてくれる花ですよね
 好きです

  ソフトバンク 強いねぇ
カープは・・・・(:_;)
  • posted by 峠美千子 
  • URL 
  • 2019.06/08 18:48分 
  • [Edit]

無題 

綺麗なお花をいっぱい上手に育ててられて素敵なお庭ですね(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

こんなに赤い紫陽花のお花は、初めて見ました。土地の成分によって、お花の色は変わると聞いたことがありますe-420

チコちゃんd(=^・ω・^=)b 美味しそうにみえたのでしょうかe-415可愛いですねe-266
  • posted by いっこニャン 
  • URL 
  • 2019.06/08 17:37分 
  • [Edit]

良い色ですね。 

チコちゃんとのやり取りが、微笑ましいです。
花好きチコちゃん、噛んでも大丈夫なのかな。

赤いアジサイもガクアジサイも、良い色ですね。
手入れが大変なんですね。

家には、なぜか、アジサイが無いのです。

ペチュニアも、元気に咲いていますね。
大事にされてるのですね。
送られた人も、嬉しい事でしょう。

梅雨は、まだ、これからなのですね。
蒸し暑い時期、お身体ご自愛くださいね。

  • posted by mitorin 
  • URL 
  • 2019.06/08 17:24分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは。
あら、チコちゃん味見してしまいましたか。
味見…の吹き出しがなかったら、アジサイに「チュッ!」って
しているように見えます。
あ~、でもやっぱりかじってるか~。(*´ω`*)
  • posted by otyaraka 
  • URL 
  • 2019.06/08 14:16分 
  • [Edit]

無題 

こんにちは♪

チコちゃんも、アジサイの綺麗な花が気になるようですね。
でも、食べられませんよ。
関東は関西より早く昨日梅雨入りしました。
今日も素敵な一日を・・・。
  • posted by なりお 
  • URL 
  • 2019.06/08 11:08分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ブラック企業に勤める猫」 Mar 29, 2024
猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム