FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

自分の写真をヘッダーに使うには

ヤフーブログのカスタム背景のように自分の写真をヘッダーに使うには
テンプレートのHTML(プログラム)を書き換えないとなりません。
初心者には難しい作業ですが、反面、HTMLが自由に扱える点で
ヤフーブログより表現の幅が格段に広がります。

ご質問があったので、ここでその方法を説明しますが
HTMLの書き換えは一歩間違えるとレイアウトがガタガタになりますので
HTMLに詳しくない方は、やらないで下さい。

1.使いたい写真をアップロードする


例えばこのような写真を使う時
ヘッダーテスト 

先に「ファイルアップロード」で画像をアップしておきます。
(管理メニューの上から6番目)
アップしたら、下の画像フォルダに表示されている画像下の小窓のアドレスを
コピーしてメモ帳などに貼り付けておいて下さい。
テンプレートによって最適なサイズが違います。
Basic_whiteの場合は横1200ピクセル縦200ピクセルぐらいが適当ではないかと推察します。


2.カスタマイズできるテンプレートを選びます
テンプレートの管理で「共有テンプレートの追加」を選び
検索の窓の「説明」のところに「カスタマイズ」を入れて検索します。
するとカスタマイズ用のテンプレートが出ます。
その作者名をクリックすると作者がブログでカスタマイズの方法を説明しています。
ブログ記事を参考にしてカスタマイズして下さい。
※HTML記述できる人が対象です。

テンプレートが初期設定の人がヘッダーに写真を使いたいときは下をご覧下さい。

※ヤフーブログから引っ越して何もしていない人はたぶんBasic_whiteになっています

1.テンプレート管理のBasic_whiteの編集を開く

※失敗したときの保険として「複製」を選んでおくとBasic_whiteに数字を追加したテンプレートが追加されるので、失敗したときは、そちらを選んで元に戻して下さい。

2.編集画面のスタイルシートの中をよく見ると

======================
 Header
======================
という部分があります。
その下にヘッダー背景書き換え部分があります。

下の図の赤枠の中は、すでに私の画像に書き換えていますので
本来の文字とは異なりますが、
この部分をご自分の画像アドレスに書き換えればいいのです。

header-test004.png 
3.自分の画像アドレスに書き換える。

スタイルシートの中の赤枠内の文字を削除して、あらかじめコピーしてメモ帳などに保存しておいたアドレスを入れます。
https://blog-imgsで始まり中間に自分のIDが入ったアドレスです。

4.プレビューで見るとこんな風になります

ヘッダーテスト 


5.タイトルの文字色などは、スタイルシートの中を適当に書き換えて下さい。

6.スタイルシート下の「更新」ボタンを押して終了です

Basic_White以外のテンプレートを使っている人は、テンプレート管理でBasic_Whiteにチェックを入れて上の「適用」をクリックして下さい←ココ重要

というふうにかなりめんどうな作業です。
その点ライブドアなら「カスタムできるスキンを選ぶ」→「タイトル背景用画像をアップする」→「切り取り方を選ぶ」だけで同じことができます。(ただしGIFアニメは不可)

以上、参考になれば幸いです。

FC2ブログには6000種のテンプレートが用意されています。
きっとご自分に合うテンプレートがありますので、わざわざカスタマイズしなくとも
6000種の中からお選びになった方がよろしいかと、私は思います。

テンプレート一覧↓
https://blog.fc2.com/template_search.php?process=user

   *****ヤフー引っ越し仲間コミュニティへのお誘い*****   

ヤフーからFC2へ引っ越して来た方の交流コミュニティです。
「FC2ブログの使い方質問箱」「ブロとも募集コーナー」などがあり、
現在、100名以上の方が参加しています。
下記にアクセスして承認申請して下さい。


最後までお読みいただきありがとうございました。


↓ポチッとしていただけるとはげみになります。

にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

[4069] Re: 内緒さん

参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

[4035] emaさん

> 今の、多分ちいこさんのデザインが気に入っています。

このテンプレは、記事を見てすぐその記事の修正に行けるので便利なんです。
もう配布していないそうですが、カテゴリを開けるとカテゴリ一覧が出るのも便利です。
そのほか自分で文字サイズやコンテナ幅などカスタマイズしています。

テンプレは6000種もあるので探せば自分に合うものがきっと見つかりますよ。
無理にカスタマイズするとチグハグなデザインになるかもしれないです。

[4033] 峠さん

テンプレが6000種もあるのでわざわざ自分の写真使うまでもないな
と思ってしまいました(^^;

[4025] こんにちは

ヘッダ部分を写真に変えたいと思ってますが、
Basic_Whiteのレイアウトが、好きでないので、足踏みしています。

今の、多分ちいこさんのデザインが気に入っています。

いつもありがとうございます。

[4023] 無題

私も しようかなぁ って 思ったけれど
辞めてます

 自信ないし それほどの写真もないし~

[4009] =(^.^)=

そうですね。
やめます。

[3997] えりかさん

ハッキリ言ってヤフーの何倍もむずかしいです。
きれいなテンプレが山ほどあるのに自分の写真を使おうなんて思いません(^^;
FC2ブログでカスタムしたことはないです。

[3988] ヘッダー

おはようございます。
ちょっと難しそうですが挑戦してみたいです。
わかりやすいご説明をありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

https://nekonomanga.jp/tb.php/4774-e7779b4d

 | HOME | 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。
[ジャンルランキング]
コンピュータ
116位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク・おすすめサイト

このブログを自分のリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -