FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

カウンター(訪問者数)を表示しよう


 ヤフーブログには統計というメニューパーツがありましたよね。
統計 

でもこれは、どのブログでも形式は同じでした。
コメント数なども表示されるため、ヤフーブログのコメント数ランキングに載りたくて
意味のない連続コメントを連打するヤカラもいてひんしゅくを買ったりしていました。

ブログ主が一番気になるのは累計訪問者数ですよね。

FC2ブログには、元々のプラグインにカウンターはありませんが、
「FC2」という大きなサービス全体の中に「FC2カウンター」というものがあります。

ホームページでも使えるようにブログ外のサービスとして提供しています。
アクセス解析なども同じようにブログ外のFC2サービスという扱いです。
「拍手」もブログ外サービスですが、ブログの標準テンプレートでは最初から装備されているようですね。

カウンターのブログへの追加は簡単ですから、やってみましょう。

1.まずFC2の自分のIDホーム画面をみてみましょう

旧画面でも新画面でも記事作成画面の右上に自分のIDが表示されていますね。
そこをクリックすると別窓が出て「FC2ID」という項目があります。

IDボタン 

それをクリックすると下のような画面になります。
ここがあなたの「FC2」のマイページです。

ホーム 
※引っ越したばかりの人は「FC2ブログ」と「FC2拍手」しか項目がないかも。。。
私は長年FC2を使っているので、いろいろな項目があります。

2.上の画面で「▷サービス追加」をクリックして下さい。

すると使えるサービスがうわーーっとたくさん出てきますが
今回は下の方にある「カウンター」をブログに追加します

カウンター 
↓カウンターをクリック
カウンター

【今すぐFC2カウンターを使う】をクリック!


3.好きなカウンターを選ぼう

すると利用規約が表示されるので利用規約に同意するをクリックして、次へ進みます。
カウンター紹介画面が表示されますので、
好きなデザインやカウンターの種類を選んで下さい。

カウンターのイラストもいろいろあります(6000種類)
サンプル カウンター 

4.カウンターのくわしい設定をします

カウンター管理画面はトンカチマークで行けます
ホーム 

カウンターの管理画面左のメニューに「設定」という項目があります。

カウンター 

設定画面で詳しい内容を決めて下さい
カウンター 
桁数は、数字によってこんな風に変わります。
カウンター 

※ヤフーブログのカウントを引き継ぐには

カウンタ値は、初めて開設した人は0からのスタートですが、
ヤフーブログの訪問者数を引き継ぎたい人は、
設定当日のヤフーブログ統計の数字」を入れるとそこからのカウントになります。
すでにカウンターを設定している人も、数字を入れて「変更」をクリックで
ヤフーから引き継いだ数字に直せます。

※FC2ブログだけのカウントとヤフーからの累計カウントの両方を表示することも可能ですが
片方はフリーエリアのプラグインを使います。(カウンターのHTMLをコピペ)
カウンター2つ 


*その他の項目についての説明*
二重カウントルール
同じ人が1日に何回も訪問した場合、二重にカウントするか、1回とカウントするかを設定できます。普通は「二重カウントしない」の方がいいでしょう。

週間カウント
1週間分のカウント棒グラフを、カウンターにマウスを載せたとき表示するかしないかを選べます。

自分のカウント
自分がブログを見たときもカウントに入れるかどうかの選択です。
ふつうは「カウントしない」を選びます。


5.ブログにカウンターを設置しよう

ブログの管理メニューから「プラグインの設定」を選びます
プラグイン 

プラグイン画面で「公式プラグインの追加」を選択
下の方に「FC2プラグイン」があり、その中にFC2カウンターがあります。
追加をクリック

カウンタープラグイン

設定画面でカウンターの名前なども変更できます。



6.プラグインの管理画面で表示場所を決めて下さい。
plugin9.png 

上は、カウンターの名前を「お客様来訪数」に変更しています。

7.ブログ画面に下のように表示されます

カウンター 

カウンターの上にマウスをのせると1週間分のアクセスも出ます
(設定によります)

カウンター 



8.日別の訪問者数を見るには 

①自分のカウンターの絵をクリックするとカウンタートップ画面に行きます

②そこでログインをクリック
カウンターログイン 

③管理画面の「解析」をクリック
カウンター 

④下のような日別統計が出ます
(私は2014年から2019年3月17日までカウンターを止めていました)
カウンター 

 


コメントの書き方 
コメント欄はこの下の「コメント」文字リンクを開けてお書きください
コメント欄にメールアドレスやURLは不要です。ブロともさんはログイン中なら承認なしで表示されます。
コメントは最新順に表示されます。ブロともさんはメッセージ送信も可能です。後で削除や編集の可能性があるときはパスワードを好きな文字で入れてください。内緒コメントの返事はメッセージで返信することもあります。



説明記事ごめん

ポチありがとうございます

関連記事

コメント

Re: NoTitle 

こちらのヘルプページでは↓
https://help.fc2.com/blog/manual/group169/1051?nc=1
----------
表示
チェックボックスからチェックを外した項目を非表示にします。
プラグインは削除されないので、一時的に画面上に出さないようにできます。
----------
という記述がありますので、非表示でもカウンターは動くのではないかなと
解釈したのですが、ちがうかもしれません。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.04/01 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
「表示しなくてもカウントが続けられる設定」について教えていただきたいのですが、
プラグイン設定画面でカウンターを「表示しない」にしておいても、カウントはされていくのでしょうか?

もしお時間がございましたら、教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。
  • posted by 浜雪 
  • URL 
  • 2019.04/01 11:45分 
  • [Edit]

emaさん 

好きな数字から始められるので、ある意味信用されないカウンターです。
(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ
ともあれ、ヤフーからの数字を引き継ぎできるのは励みになりますよね。
参考になれば幸いです。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/22 14:22分 
  • [Edit]

こんにちは 

カウンター設置は、早々としてシマッタ。
今、ここを読んで、引継ぎが出来るんですね。

一度、カウンターを消して、やり直したけど、
設定画面から、変更が出来たんですね。
二度テマをしましたが、取りあえず設置し直しました。

この文章とニラメッコして、作成しました。

いつもありがとうございます。
  • posted by ema 
  • URL 
  • 2019.03/22 13:15分 
  • [Edit]

Re: 訪問者数引き続けたんですね 

カウンター管理画面へ戻って
カウント数値欄にヤフーの現在の数字を入れて
「変更」をクリックすれば
数字を引き継げますよ。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/22 04:02分 
  • [Edit]

訪問者数引き続けたんですね 

カウンター設置したばかりです。
ヤフブロの訪問者数を引き継げたんですね。

ゼロからスターとしてしまいました。( ノД`)シクシク…
  • posted by taka 
  • URL 
  • 2019.03/22 00:06分 
  • [Edit]

maanekoさん 

> どんどん色んなものが増えて楽しいですi-194

こういう自由度の高さがFC2ブログのすごいところなんですよ。
いろいろできるようになると楽しいですよ。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/21 19:58分 
  • [Edit]

ぷーにゃんさんへ 

> 選べるのが嬉しいです
このへんがヤフーブログの単一性と大きく違うところですよね。
いろいろ試してみると自由度の高さに驚くと思います。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/21 19:57分 
  • [Edit]

カウンター設定 

こんにちは(*^^*)/

有難うございます(*- -)(*_ _)
おかげさまで設定することが出来ましたv-218
どんどん色んなものが増えて楽しいですi-194
  • posted by maaneko 
  • URL 
  • 2019.03/21 16:20分 
  • [Edit]

 

こんにちは

色んなカウンターのデザインがあって迷ってしまいましたv-290
選べるのが嬉しいです
  • posted by ぷーにゃん 
  • URL 
  • 2019.03/21 15:27分 
  • [Edit]

えりかさんへ 

カウンターはブログ外のサービスなので説明が難しいです。
一度設定すればずっと使えると思いますが。。。。
今回ヘルプを見て、表示しなくてもカウントが続けられることを知りました。
そういう設定にしておけばよかったと後悔しました。
FC2ブログは奥が深くて底なし沼です。(^^;
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/21 10:25分 
  • [Edit]

 

開設当時にカウンターを設置しましたが放置後再開したら作動しなくなっていました。
必死に調べて作動しました。
ちいこさんの説明を読んだらもっと楽に出来たのにと思いました。
  • posted by えりか 
  • URL 
  • 2019.03/21 09:30分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024
猫漫画「猫飼いだけに通じる言葉」 Apr 13, 2024
GIF鉄「桜と鉄道の動くフリー素材」新幹線・普通車・モノレール・寝台車 Apr 11, 2024
猫漫画「ちゅーるの季節になりましゅた」 Apr 10, 2024
フリー素材「山本由伸投手応援GIFアニメ」(動くイラスト) Apr 09, 2024
GIF鉄「新型やくもの動くイラストフリー素材」 Apr 08, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム