FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

FC2ブログのカテゴリの扱い方


ヤフーブログの「書庫」と同じ意味の分類をFC2ブログは「カテゴリ」と呼びます。
ヤフーブログのカテゴリは、ブログサイト全体の種類分けという意味でしたが
FC2ブログでは「個人のブログの中の分類」を意味します。

ヤフーブログから引っ越した人は、「FC2ブログで作成したカテゴリ」と「ヤフーブログの書庫名を引き継いだカテゴリ」が混在している状態です。

私の場合、引っ越し直後は↓こうなりました。(現在は変更済みです)
引っ越しカテゴリ 
ヤフーの学校イラスト記事とイラスト記事はこちらの同名カテゴリに追加されました。
その他は同じ名前のカテゴリがなかったので新規作成されてカテゴリ分けされました。
ヤフーの書庫の名前をそのまま引き継いでいます。

このままだと似たようなカテゴリがあるので、スッキリまとめたいと思いました。
現在は整理してこのようになっています。
カテゴリ 


そこで「カテゴリ管理ページ」の使い方をこれから紹介します。

1.カテゴリ管理ページを開く

「管理画面メニュー」から「カテゴリの編集」を選択
カテゴリー 


2.下のようなカテゴリ一覧が出ます。

カテゴリー 

カテゴリ整理のしかた

まだカテゴリがない人、カテゴリを増やしたい人は、
上のブロックでカテゴリを追加して下さい。
挿入位置は、サイドメニューのカテゴリプラグイン(箱)の何番目に表示するかを決める数字です。
1を入れると一番目になります。

カテゴリ一覧「該当○○件」
カテゴリ数が20より多いときは一度に表示出来ないので横の小窓を開いて
件数を増やして下さい。

カテゴリ名
窓の中の文字は書き換えられます。
既存のカテゴリー名が表示されているので、書き換えて[保存]ボタンを押せばカテゴリー名が上書きされます。

件数
そのカテゴリーで投稿されている記事の件数です。

親カテゴリ子カテゴリ
FC2ブログではカテゴリを2段階に表示できます。
上の階層カテゴリを親カテゴリ、下の階層カテゴリを子カテゴリと呼びます。
関係のあるカテゴリ同士を前後において一番上を親とみなし
その下のカテゴリを子とみなす方法です。
チェックを入れなければ、そのカテゴリーは自動的に「親」となります。
子カテゴリーは、すぐ上にある親カテゴリーの子になります。
↑↓でカテゴリーの順序を並べ替えることで、別の親カテゴリーの下になるようにも変更できます。

子にチェックを入れるとブログ画面では下のような表示になります。

カテゴリ

カテゴリの順番
表示順序を入れ替えるときは、↑↓の矢印で入れ替えてもいいですが
数字の欄に希望の順番の数字を入れて「移動」をクリックすると
自動的に希望の順番に数字がずれます。
例 水泳を10から5に変更して「移動」をクリックすると
水泳が5番目になって、元の5番目以降が1つずつ下にずれます。

個別表示順
カテゴリーごとに記事の表示順を変更したい場合は、こちらで「新しい順」「古い順」を選択します。
「一括表示順」は、「環境設定>ブログの設定>記事の設定[記事(カテゴリ別)]」で設定している順になります。

削除ボタン
カテゴリーを削除します。
カテゴリーを削除しても、そこに分類されている記事そのものは削除されません。

未分類のカテゴリは削除不可となっておりますので、カテゴリー名を変更してご利用ください。

記事とカテゴリをまとめる方法やカテゴリ別に移動する方法は

記事作成の時のカテゴリ選択は?

記事を書いた後、新形式画面では右、旧画面では下にあるカテゴリ選択窓で
記事にふさわしいカテゴリを選んで投稿して下さい。

下は新画面のカテゴリ窓
カテゴリー 
▼をクリックすると自分のカテゴリ一覧が出ます。
その記事に合うカテゴリがないときは「新規追加」で作成できます。

皆さんの参考になれば幸いです。

keikyu-sakura-ani_20180302063127b81.gif 


コメント欄にメールアドレスやURLは不要です。
ブロともさんはログイン中なら承認なしで表示されます。
それ以外の方は、承認後に表示されます。
コメントは最新順に表示されます。


ヤフーブログにもFC2ブログの使い方ガイドのページを追加しました

また来てね 

ポチありがとうございます

関連記事

コメント

いっこにゃんさん 

そうなんです。
これはヤフーにはない機能なのでありがたいですよね
ヤフーでは棒線で区切ったりしてましたけど
親子カテゴリにできると見やすいですよね。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/18 08:30分 
  • [Edit]

 

(*・∀・)ノ||O | ☆.:゚+。こんばんぱ+。:.☆

びっくりしました!
「親カテゴリー」と「子カテゴリー」があるんですねv-237
他の方の、カテゴリーで黒い記号のようなものを見かけて
なんだろうv-236って思っていました。
パソコンのフォルダの中の、フォルダみたいな感じですねe-343

とっても解りやすい説明をありがとうございますv-238
  • posted by いっこニャン 
  • URL 
  • 2019.03/17 22:14分 
  • [Edit]

えりかさんへ 

参考になれば幸いです。o(^▽^)o ニコッ♪
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/17 10:35分 
  • [Edit]

 

よくわかりました。
これでスッキリしますね。
ありがとうございました。
  • posted by えりか 
  • URL 
  • 2019.03/17 09:46分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「IT化反対を叫ぶ猫」 Mar 28, 2024
GIF鉄「あいの風とやま鉄道521系電車」フリー素材 Mar 26, 2024
尊富士あっぱれです!偉業達成フリー素材 Mar 24, 2024
GIF鉄「IRいしかわ鉄道521系電車」動くイラストフリー素材 Mar 23, 2024
GIF鉄「北陸本線521系電車フリー素材」 Mar 22, 2024
猫漫画「チコちゃんとハニーちゃん」 Mar 20, 2024
GIF鉄「ハピラインふくい開業おめでとうフリー素材」521系電車 Mar 19, 2024
桜並木駅誕生おめでとうフリー素材(西鉄) Mar 18, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム