FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

HP「動くイラストフリー素材」のブログです

【基本】FC2ブログの正しい画像投稿の方法

FC2ブログはヤフーブログと大きく違うのは画像投稿のしかたです。
実は、ヤフー以外のブログシステムは一般的に、
一度画像フォルダにアップロードした画像を呼び出して使う方式です。

1枚1枚アップしながら挿入していくヤフー方式だと
画像フォルダを直接いじれないので過去画像を使うには別のやり方が必要ですが、
他のブログシステムでは先にアップした画像をフォルダから呼び出して使うので
今アップした画像も過去画像も同じ方法で使えます

で、その方法ですが、パソコンで作成する場合を説明しますので
スマホのかたはスマホの場合を想像して読み替えてください。
※スマホのブラウザでは画像をアップロードできません。
スマホの方は、FC2ブログアプリからアップして下さい。


▼ブログアプリ
http://apps.fc2.com/blog/


新投稿画面での画像投稿の方法

1.画像ボタンを選択して画像をアップロードする

画像ボタン↓
画像ボタン 

下のような別窓が開くので
「ファイル選択」ボタンからパソコンの画像を選択して開く

画像アップ 

デスクトップにある画像ならマウスでドロップしてもいいし、
フォルダからコピーして、上の空白に貼り付けてもいい。
Ctrlを押しながら複数選択して「開く」または「ドロップ」もできるので
とても便利です。

以前は同時に5ファイルまでだったけど今は同時に20ファイル選択できるらしい。
もちろん1枚ずつアップしても問題ありません。

選択するとこうなる↓
画像アップ 

このままでもいいが、何度も使う画像は名前をつけておくと後で何かと便利。
アルバムに入れる入れないは自由。
※アルバムは、関連のある画像をまとめて自分で見たり他人に見せたりする機能です。
画像投稿とは関係ありませんので、無視してけっこうです。

その下の共通設定を下の画像のようにして、
アップロードボタンを押すとアップロードが始まる

画像アップ 

アップロードが終わると、その下の画像フォルダに画像が並びます。
(別窓を下にスクロールすると画像フォルダが見えます)

gazou5.png 
2.画像を記事に挿入する

記事の中の挿入したい場所にカーソルを置いて、
「この画像で記事を書く」を選ぶ。
(画像窓が閉じているときはもう一度画像ボタンで開く)

3.画像が大きすぎる場合は縮小してからアップする

ヤフーではどんな画像も横幅560px以内に自動縮小されましたが
FC2ブログはテンプレートによってはそのままの大きさで表示されます。
そういう場合は
大きな画像はあらかじめブログの横幅に応じて画像を縮小しておく必要があります。
※スマホで記事を書くときは自動縮小されるようです。

※そのままアップして表示だけを小さくする方法はこちら

アップロード画面で画像を選択するとき、その画像を右クリックすると
「編集」という項目があります。
そこをクリックするとWindowsパソコンなら自動でペイントが開きます。

ペイント

下のバーに画像の大きさが表示されているので、
例えば1600x1200と表示されていたら
50%に縮小すると800x600に、40%なら640x480になるわけです。

%で縮小する方法
ペイントの上のメニューから「サイズ変更」を選択すると下の窓が出ます。

ペイント 
 
パーセント縦横比維持にチェックを入れて
「水平方向」だけ数字を入れると垂直方向は自動で変わります。

下のバーの数字も変わりますので、自分のブログの横幅に適した大きさにします。
(480ピクセルから800ピクセルぐらいまでの間)

ペイント縮小 

OKで縮小されます。

保存するには

ペイント 

左上の青い四角を押してメニューを出し「名前をつけて保存」を選び
適当な名前で保存してください。

ペイント 

その後、上の方法で画像をアップロードして
記事に挿入して下さい。


FC2の画像縮小ツールを使ってみる

ペイント以外にもFC2ブログの横メニューの下の方
「画像縮小」というのがありますので、それを使っても簡単に縮小できます。
※画面左上の三本線をクリックすると横メニューが開きます
画像縮小 

「実行」ボタンを押すと下のように「ダウンロード」画面が出ます。
「ダウンロード」ボタンを押して好きなフォルダに好きな名前で保存してください。
(名前はそのままでもいいです)
画像縮小 


過去の画像の使い方はこちらで説明しています↓
http://nekonomanga.jp/blog-entry-4724.html

以上、画像投稿の方法でした。参考になれば幸いです。



また来てねアニメ 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 
ポチありがとうございます




関連記事

Comment

[4397] Re: 勉強になりました!


> 画像の縮小と縦横比の維持がよくわからなかったのですが、よくわかりました。いつもありがとうございます。
参考になれば幸いですo(^▽^)o ニコッ♪

[4385] 勉強になりました!

ちいこさま、こんばんは~
画像の縮小と縦横比の維持がよくわからなかったのですが、よくわかりました。いつもありがとうございます。

[4182] Re: 無題その木さらら日記 さん

> ヤフーのように転載機能はないんですね。
ありません。

[4181] 無題

ヤフーから移行する時も大変お世話になり助けていただき、来てから右往左往してる状態ですが一つずつちいこさんのところでクリアしています。
まだまだ分からないだらけですのでよろしくお願いいたします。ヤフーのように転載機能はないんですね。

[4137] Re: いっこにゃんさん

覚えておくと超便利です

[4134] 無題

旧画面投稿で、こんな技が出来るなんて知りませんでした!凄いです!
やってみます.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
ちいこさん~ほんと凄いですe-266

[4129] Re: プチさん

参考になれば幸いです

[4125] 無題

はじめまして   “(:D)┓
ヤフーからFC2に引っ越してきました。
慣れなくて、こちらのアドバイスがとても解りやすく助かっています。
これからもご教示ください
よろしくお願いします。

[3778] Re: アルバム管理の仕方が分からない

アルバムはインスタグラムのように人に自分の写真をアルバム状態で見てもらう機能です。
私は6年間非公開ですのでほとんど活用していないのですが、これからヘルプを見ながら紹介記事を書きます。
個人情報保守のため、アルバムを活用している人はあまりいないように思います。

[3775] アルバム管理の仕方が分からない

ヤフ難民です。

アルバム管理の仕方のイメージが・・・・
具体的例をお願いいたします。

[3677] Re: こんばんは♪

はなこまちさん

あなたのブログでためしてみましたが
どれも普通にリンク先に飛べます。
ブラウザのセキュリティが原因かもしれません。

[3676] こんばんは♪

こんばんは♪
ヤフーではお世話になりましてありがとうございました。
どうしてもわからないことがあって教えていただきたくコメントさせていただきました。
リンクをしてくださったのでわたしもリンク編集から
追加をクリックして相手さんのリンク名がブログの画面上に入ったのですがクリックすると黄色いマークが出てカチッと音がしリンク先にどうしても飛ばないのです。
原因が分からないのですが宜しくお願いいたします。

[3671] Re: こんにちは

スマホによってはかなり大きいサイズの写真もありますからね。
ブログ用の写真はあらかじめスマホのカメラでサイズを小さめにしてから写すといいでしょう。

[3670] hiro31xy

>hiro31さん
参考になれば幸いです

[3666] こんにちは

写真は、基本はスマホからアップします。

画像サイズが大きくて、アップ出来ずに、
アップすには、画像サイズを縮小しないと、アップ出来ません。

元々の設定を変えればいいのですが、
やはり加工してあげてます。

[3665] NoTitle

ありがとうございます♪良く分かりました。

[3661] mitorinさん

画像は名前をつけるとわかりやすくて選びやすいです。
あとで検索しても一発で出ますから、アップするとき少し面倒でも
名前をつけておくのがコツです。
がんばってください。

フリーエリアのブログパーツは、元のサイトがなくなったものがだいぶありますよ。
ブログパーツファームはだいぶ前に閉鎖しました。

[3659] お礼

ありがとうございます。

内緒記事で、試しにやってみたらアップできました。
前に出来たことはあるのですが、いっぱい投稿しようとしたときに、
どの画像がどの画像だかわかりにくくて、諦めちゃったの。
2012年頃だったかしら。

これで、ここにも画像入りが投稿できる自信が付きました。
ちょっと疲れましたが・・・。

そういえば、フリーエリアに入れてたのも、いつの間にか消えちゃったの・・・がっかりです。
これは、私のpcのせい?
相手が辞めた?

これからも、参考にさせていただきます。

[3657] Re: 初コメです。

>綺麗なお姉さん
ようこそです。参考になれば幸いです。
ご質問があればヤフー難民広場のほうへどうぞ~(^^)/

[3656] 初コメです。

教わったとおりにデスクトップにショートカット作れました。これからもよろしくです。
そして、最近は携帯でブログを書いています。又記事参考にさせていただきます。m(..)m

[3655] 春袷さん

ゆっくり理解しながらぼちぼちやって下さい。
ブロともになると承認なしでコメントできます。

[3653] えりかさん

参考になれば幸いです

[3652] NoTitle

お早う御座います。

必死で読んでも途中から??になっていく~~。

とりあえず今はちいこさんのブログ村の順位があがっていくのが楽しみ!

[3651] NoTitle

おはようございます。
知ってるようで知らない事ばかりです。
参考になりました。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

https://nekonomanga.jp/tb.php/4736-74ec4054

 | HOME | 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ヤフー続きカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。
[ジャンルランキング]
コンピュータ
172位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
7位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク・おすすめサイト

このブログを自分のリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2020年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -