FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫漫画・フリー素材のブログです。16年目に突入しました。

Entries

背景(デザイン・テンプレート)の変更方法


ヤフーブログから引っ越ししてきて、いちばん戸惑うのはブログデザインの選び方だと思いますが、
FC2ブログは、すべてが組み立て式なので、デザインもご自分にあったものを選んで使います。
6000種類ありますから、迷うと思いますが、大まかに言って
パソコンで大きな写真を載せたい人は「1カラム」か「2カラム」のテンプレートを
サイドメニューにいろいろな項目を並べたい人は「2カラム」か「3カラム」のテンプレートを
選ぶといいと思います。
横幅や記事とサイドメニューとの広さの割合もいろいろなので、まずは見本ページを見て適当に選んでみてから、ご自分にあったものを選ぶといいでしょう。

テンプレートに関する公式ヘルプはこちらです↓

テンプレート設定の流れ


1.管理画面のメニュー「設定」から「テンプレート設定」を選びます。

テンプレート 

2.次の画面から「公式テンプレート追加」か「共有テンプレート追加」を選びます。
テンプレート
※公式は、FC2ブログ本体が作成した背景で、共有は、FC2ブログ会員が作成して提供している背景です。
使い方はどちらも同じですし、どちらを選んでも問題はありません。
PC(パソコン)用、ケータイ用(ガラケー)、スマートフォン用別々に設定しますので
とりあえずPC用の背景で説明します。

3.例えば「公式テンプレート追加」を選ぶと下のような画面になります。
テンプレート 
そして、レイアウトの窓を開けると
カラム 
レイアウトの種類を選べますが、カラムというのは、記事やサイドメニューの区切り方のことです。

おおざっぱに分けるとこんなイメージです。
カラム 
2カラムは、記事が左の場合と右の場合があります。
3カラムは、「記事の左右にメニューがある場合」「メニュー・メニュー・記事」「記事・メニュー・メニュー」の場合があります。
その他、最初に「目次ページ」があって、そこから記事に行ける「小説形式」のものもあります。

また、「テンプレートの説明」に「春」とか「かわいい」などの言葉を入れて検索もできます。
とりあえず「プレビュー」してどんどん好みのデザインを探してください。

4.好みのテンプレートを自分のブログに追加する
いくつか「プレビュー」を見て、好きなテンプレートが見つかったら、自分のブログに設定するわけですが、テンプレートは複数選べるのでたくさんキープしておき、季節毎に取り替えることもできます。

好みのテンプレートの右の「詳細」をクリックして
次の画面の「追加」という青いボタンを押して下さい。
テンプレート 

これで管理画面にテンプレートが追加されます。

下のように好きなテンプレートをたくさん集めておくこともできます。
↓私のテンプレート保存庫ですが、集めすぎですね(^^;
テンプレート 

5.テンプレート設定画面の「テンプレート管理」を開きます。
テンプレート管理 
キープしたテンプレートの中から、今すぐ使うテンプレートにチェックを入れて「適用」をクリックすると自分のブログのデザインが新しいデザインに変わります。

旗のマークがついているデザインが、現在のテンプレートです。

テンプレート 

私の場合は、共有テンプレートの「beige_rose-pink」を使わせていただいています。

すべてのテンプレートが、HTMLとスタイルシートをカスタマイズできるので、自分で文字色を変えたり、フォントを変えたり、行間を変えたりできますが、HTMLを扱える人に限ります。シロウトさんはいじらないほうが身のためです(^^;

ためしにいろいろなテンプレートをとっかえひっかえ試してみてください。

スマホ版も同じですが、スマホ版とパソコン版を同じ作者のおそろいデザインにすることもできます。


ポチありがとうございます


 
関連記事

コメント

Re: こんばんは 

「なんでもできる」かわりに「ややこしい」FC2ブログです(^^;
テンプレートはシンプルなほうがつかいやすいようです。
私も今のテンプレートは自分用にカスタマイズしています。
画像が勝手に縮小されない点が、よくもあり悪くもありですよね。
自由度は最高に高くほとんどホームページなみですが、そのぶん初心者には大変です。
慣れてくるとよさがわかってくるのですが・・・
がんばってください。
  • posted by ちいこ 
  • URL 
  • 2019.03/09 04:14分 
  • [Edit]

こんばんは 

何度も、テンプレートは変更してはみてるんですが、
今は、シンプルな物にしています。

カラムなどに、写真を撮り込んでる方は、やはりタグを使ってるんですね。

カウンターは、設置してみました。

取りあえずは、ノーマルに記事が書ける事かな。
先は長いなぁ~
  • posted by ema 
  • URL 
  • 2019.03/08 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

2月のブログ・ホームページにどうぞ。動くフリー素材 Jan 30, 2023
windowsアップデートしたらアイコンが変わった! Jan 28, 2023
雪の中、ミカンをついばむヒヨドリ Jan 25, 2023
乗れない鉄道に乗ってみた(京葉臨海鉄道)感想 Jan 24, 2023
人気の猫柄ベスト10(頭数の多い順、猫の毛色・模様・柄) Jan 23, 2023
「ほら見ろ、お前だってやっているじゃないか」と Jan 21, 2023
猫漫画「カツラとチビ」 Jan 18, 2023
ブログ素材「動くデコメ」絵文字風の超小型イラスト Jan 15, 2023

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
ホームページ「動くイラストフリー素材」で3200点以上の著作権フリー画像を配布しています。「動くイラスト」で検索して下さい。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村