FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

ヤフブロから通算14年目に突入。鉄道・猫・イラスト・音楽のブログです。

Entries

Googleアナリティクスでわかること

イラスト配布のホームページを開設して今年で8年半になります。
↓私のサイト
http://www.ushichiko.com
 
ホームページを運営している人ならGoogleアナリティクスを知っていると思いますが、
Googleアナリティクスでどんなことがわかるかということをまとめてみました。




まず日々のアクセス数がわかります。期間もタグ設置以降の期間なら自由に選べます。
下はこの1ヶ月の私のサイトのアクセス数です。



訪問者の国・地域(市)・年齢(Google登録の年齢)などもわかります。
私のサイトはどの年齢層もまんべんなく訪問してきています。




訪問者の使用しているネット・機器・画面サイズなどもわかります。
ブラウザ(ネットを見るためのソフト)は、最近はChromeが増えてきました。
相変わらずInternetExplorerは多いですが、数年前は7.8割だったので
シェアを減らしてきています。



私のサイトの訪問者が使っている機器は、デスクトップパソコンが多いですね。↓
しかし、スマホやタブレットで見ている方も近年増えてきました。
フラッシュ素材はスマホでは表示されないので、スマホでも表示出来る動く画像としてgif素材を求める人が増えています。



訪問者のリピート率もわかります。
2回目以上の方が4分の一いるということは、ある程度固定客をつかんでいるサイトだということかもしれません。



訪問の仕方に3タイプあります。
A.ブラウザのお気に入りから来ている方(リピーター)
B.検索で表示されたリンクから来ている方(ほぼ新規)
C.どこかのリンクアドレスをクリックして来ている方(新規・リピーター)



Cの訪問者はどこのリンクから来ているかがわかります。


当然ながらヤフーブログのリンクから来ている人が多いですが、「素材の森ランキング」から来ている方は、「お気に入り追加率」が90%以上なので、とても有効なリンクです。


ショッピングサイトなら「購入」や「登録」をコンバージョン(目標達成)にすると思いますが、私のサイトは無料素材なので「お気に入り」を目標にしています。
最近、達成率が下がっているのは、検索からのアクセス数が増えているからです。
検索からのアクセス数が増えると、当然「これは、求めていたものと違う」という人も増えるのでお気に入り率は下がります。





どのページに訪問者が多いかもわかります。
下は10ページだけ表示していますが、全部のページの順位がわかります。


また、最初に見たページはどこが多いかもわかります。
最近1ヶ月では、敬老会や敬老の日のイラストを探して訪問する人が多いです。



こんな風にくわしく分析してくれるGoogleアナリティクスはとても便利なツールです。
無料ですから、ホームページを開設している人は、使うと役に立ちますよ。

Googleアナリティクスの始め方をわかりやすく解説しているサイト↓


ポチ☆ありがと♪です
今の登録名は「動くイラスト秋敬老会」です
(季節毎に替えています)

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

JR九州「流れ星新幹線イメージイラスト」フリー素材 Jan 28, 2021
イラスト素材「12ヶ月のボタン」「二十四節気のボタン」「四季のボタン」 Jan 26, 2021
連載「GIFアニメと私」第4章 Jan 25, 2021
連載「GIFアニメと私」第3章 Jan 24, 2021
観光列車「ながら」の動くイラストフリー素材 Jan 23, 2021
とっても食い意地のはった猫さん、現行犯でつかまる Jan 22, 2021
【猫漫画】朝ごはんと晩ごはんの差 Jan 22, 2021
撮り鉄「36ぷらす3」と鉄道番組「妄想トレイン」 Jan 21, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

各種ランキング

応援ありがとうございます。

[サブジャンルランキング]
デザイン
5位
サブジャンルランキングを見る>>

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム