FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

鉄道・猫・イラスト・音楽のブログ。#刺さる人にだけ刺さればいい

Entries

私はロボットではありません(SEO対策)

私はロボットではありません(SEO対策)


この記事はSEOのことを知らない人には関係のない記事です。スルーして下さい。
※SEO・・・ホームページを検索上位にあげるための方策

Google検索にしてもヤフー検索にしても、検索の上位に自分のホームページを出すために企業はプロに頼んだりしていろいろな努力をしているわけです。

ボット来てほしい

検索には、ボットが巡回したページしか出ません。
ボットが巡回したページを百科事典のように集めておいて、
例えば「猫」と検索したら
「猫」に関するページをGoogle先生が重要だと判断した順に出すわけです。
ですから、ページに検索ボットが回ってこないことには、どうにもならないわけです。

ちなみに私のホームページは「動くイラスト」でトップに出ますから、Google先生は「動くイラスト」の検索では私のHPを最重要と判断してくれているわけです。

ブログなどは、何もしなくても必ずどこかにリンクされますから、リンクをたどっていつかボットが回ってきます。

ところが単独で存在しているホームページだとボットが見つけてくれる可能性は低くなります

そこでこちらからGoogle先生に「ボッドを回して~」とお願いするわけです。

Fetchちゃん大人気


それがFetch as google です。
(Googleアナリティクスに登録すると使えます。無料です。使い方もヘルプに詳しく出ています)



フェチさんに「ここに来て~」とお願いするとボットを回してくれてページ情報を読み取っていってくれます。



去年の夏頃までは、「ここに来て」とお願いするとホイホイと受け入れてくれました。

甘くないFetchちゃん


ところが去年の秋頃から「ここに来て」と1日に何ページもリクエストすると
「お前ロボットやないか?」
と疑いの目を向けるようになりました。

※リクエスト方法は一定の動作を繰り返すのでプログラマーなら簡単に自動プログラムを組めるでしょう。Google先生の言うロボットとは自動プログラムのことです。

でも「私はロボットではありません」の窓にチェックすれば、続けてリクエストできました。



進化するFetchちゃん

そして、今月からは、「私はロボットではありません」のチェックを入れると
「お前やっぱりロボットやろ?人間ならこの問題解いてみ?」
とクイズを出すようになりました。
うひゃひゃ(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ

問題に正解するとリクエストを続けられます。



問題は1回リクエストするたびに変わります。

さらにそうやってクイズを解きながら続けていくと
「1問正解だけじゃ、まぐれってこともあるからな。2問以上正解したってや?」
と2問以上正解しないとリクエストできないようになりました。
(゚^ω^゚)ノシ ブワッハッハッ

Fetchちゃん VS SEO会社のプログラマー


私はこのクイズを楽しんでますが、SEO対策会社の人は、「めんどくせ~

」と
頭を抱えているでしょう。
または、Google先生の裏をかこうとさらに高度な自動プログラムを作っているかもしれません。

でも、この画像選択問題、難しいのもあるんですよ。
「木の画像はどれや」「パンの画像はどれや」なんていうのはすぐわかるけど
「ピックアップトラックはどれや?」って出たときは、
私はわかったけど「ピックアップトラック」という言葉を初めて聞いた人にはわからないかも~と思いましたよ。

ちょこっと宣伝


学校ホームページ制作担当者のためのイラスト素材を下のサイトで提供しています。
リンク不要で無料で使えます。
いろいろな学校サイトで使われています。
どうぞご利用下さい。




応援ありがとうございます

関連記事

コメント

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画と父の日イラスト素材 Jun 20, 2021
今日はポールマッカートニーの誕生日 Jun 18, 2021
乗り鉄「SL人吉臨時列車に乗車」 Jun 14, 2021
撮り鉄「特急かわせみやませみ/いさぶろうしんぺい」送り込み回送動画と車内 Jun 12, 2021
名鉄ミュースカイのイラストフリー素材と「妄想トレイン6/7」 Jun 11, 2021
6/9はロックの日 Jun 10, 2021
猫にかじられないように花を飾るには Jun 06, 2021
キハ66.67形引退と記念乗車券発売ニュース Jun 04, 2021

ブロとも申請フォーム

シンプルアーカイブ


シンプルアーカイブの使い方

プロフィール

ちいこ

Author:ちいこ
「動くイラストフリー素材」で検索して下さい。
運営サイトが出ます。
約3000点のフリー素材があります。

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ
にほんブログ村